主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計簿

時短勤務は給与が減る!賞与も減る!!時短勤務中、その後の収入の実際

投稿日:2017年9月15日 更新日:

どうも まこです。

産休・育休から復帰してからは9-16時で6時間の育児短時間勤務、通称時短で働いております。

知ってましたか?

時短にすると、給料減るんです。

 

時給換算される

月収が減る

おそらく会社によってもちがうと思うんですが、わが社の(自他ともに認めるホワイト企業)の場合、基本給、各種手当含めた額を時給で計算され2時間分きっちり引かれております。

その時間分働いてないんですからそりゃ当然なんですが、それでも子供費という出費が明らかに増えるのに収入が減るのはキツイよ。

今までの8時間勤務が6時間勤務になるのでざっと3/4の月収になります。月収20万円だったら15万円に。

時短勤務中もちゃんと昇級があるんですが、その昇級もきっちり1/4カットされております。

家計は厳しくなりますよね~子どもは預けてるので保育料は確実に必要なんですから。

わが家は0~2歳児まで1人目だと月60,000万円でしたよ。

 

ボーナスも減る

ボーナスもきっちり1/4カットです。

ひどいですね。

 

2人目の出産手当金、さらに育児休暇給付金も減る

出産手当金も育児休暇給付金も、産休に入る半年~1年前の給料をもとに計算してるんです。

つまり二人目の産休・育休中は時短分の手当、フルタイム勤務の3/4しかもらえないんです。。。

例えば月収20万円だった場合、一人目出産時の育児休暇給付金では半年間は二カ月に1回約27万円もらえていたものが、二人目出産時には約24万円しかもらえないということです。半年過ぎると月収の50%になるので1人目なら二カ月に一回20万、時短勤務の後二人目出産なら二カ月に一回15万ですよ。。。

子供費は二人に増えるのにさらに収入は減るなんて!

もはや鬼の所業。

もちろんこれは3人目以降も同様です。

わが家は一人目の出産手当金は予定日より1週間遅れたこともあって50万ちょっと頂けましたが、二人目の出産手当金は35万くらいでした。予定日より3週間くらい早かったこともありましたが。家計的にはダメージ大でしたね。今回3人目も2週間早かったのでそんなもんでした。

 

時短勤務は有難い、が

もちろん有難いんですが、それでも生活は厳しい。

時短制度がなかったら子ども3人は無理だったかもしれないし、もしくは会社を辞めざるを得なかったかもしれない。

さらに支援を望むのは贅沢なのでしょうか。。。そうでなければやっぱり少子化は進むと思う。

正直経済的には独身の方が羨ましい。

結婚はコスパが悪いと言われる昨今ですが、コスパの悪さは妊娠・出産の比じゃないと言いたい。

加えてリスクも格段に上がる。

そんなことは重々承知の上で3人産んで育てようとしているんですが。

昔よりは断然制度も整ってきてます。実際一人目出産のときは厚生年金も免除されませんでしたし、育児休暇給付金もずっと月収の50%でした。ええもう、厚生年金の前払いで産休に入る前の一カ月分の給料はなくなりましたよ。

今後さらに子育て世代が支援されていくことを切に願うばかりです。

希望としてはせめて給食費とか保育料は所得控除するとか。

スーツ代とかより間違いなく、働く上での必要経費だと思います。

-家計簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家電の寿命を知って家電貯金をしよう

どうも、まこです。 突然ですが洗濯機が壊れました。水がなかなかたまらない。 家電の寿命ってご存知ですか? 認めたくはありませんが、物はいつか壊れます。修理が必要だったり買い換えなくてはならなかったり。 …

5人家族の家計簿 生活費について考える~2017年10月中間報告~

どうも まこです。 やはり土日で家族がみんな家にいるときは更新が難しいです。 そしてあまり家計ついてじっくり考える時間がない! もうすでに10月はバンバン買い物していて、この辺で一度まとめておかないと …

外壁塗装終わりましたー

やっと今年の高額出費イベントが終わりました。 ひび割れもキレイにしてもらい大満足です。 恐らくかなり安くやってもらえたんじゃなかろうかと。 この猛暑の中、仕事とはいえ申し訳なくなってしまいました。 目 …

家電の寿命を知って家電貯金をしよう~積立投資信託で貯めるのもありか?~

どうも まこです。 今度は石油ファンヒーターが壊れました。。。 まぁ数年前から調子は悪かったんです。度々温度が上がりすぎてます的なエラーが出て止まってしまっていました。今回、電気系統のエラーが出まして …

5人家族の家計簿 生活費について考える~2017年9月その2~

どうも まこです。 早くも今月予算内で収まるのか不安になってきました。 先月末には入ってる予定の育児休暇給付金が未だに振り込まれていないのも不安感を煽る原因になっています。 貯蓄用の口座から生活費を立 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します