主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

その他収入

ウェルスナビと米国ETFと確定拠出型年金と

投稿日:2017年9月17日 更新日:

どうも まこです。

まだ新たに投資にまわせる資金はないですが(毎月の積立投信以外は)頭の中は特に考えることもなくヒマなので、大体今後の資産作りについて考えています。ただ赤ちゃんの世話をしながらなので、投資について勉強できるわけではないのがもどかしいところです。起きてるときは基本抱っこしてないと泣いちゃいますからね。

そんな中考えている今後の投資先です。

ウェルスナビ

なんと、今は運用もロボットがやる時代のようです。

ロボアドバイザーというらしいです。

資産配分の決定、金融商品の選定、入金、発注、積立、再投資、リバランス、税金最適化、全自動で運用してくれるそうです。

リスク許容度を5段階で選べます。

2016年1月19日からサービスが開始され、当初100万円、その翌月から毎月3万円ずつ積み立てながら投資した場合です。ドル建てでの結果は、2017年8月までの期間で累積元本額が1.37万ドルなのに対して、資産評価額はリスク許容度に応じて1.51万ドル(+10%)から1.70万ドル(+24%)に成長しました。

円建てでの結果は2017年8月までの期間で累積元本額が157万円なのに対して、資産評価額はリスク許容度に応じて166万円(+6%)から187万円(+19%)に成長しました。

——–公式ホームページより引用

私が素人判断で個別株買うより間違いなくリターンは多いですよね。

開始当初は100万円からの資産運用と敷居が高かったのですが、現在は30万円からに敷居が低くなっています。

投資先は、米国株(VTI)日欧株(VEA)新興国株(VWO)米国債券(AGG)金(GLD)不動産(IYR)などです。

米国ETF

ETFってまだよくわかってません。

が、私の理解では投資信託のようにプロが運用していて、都度都度に配当金をもらえる。

日本でよくある毎月分配型とはちがって元金を切り崩しているわけではなく、株の配当金と同じものだということです。

これがちょっと買い方もわからないし為替もあるし始めるには敷居がまだ高いなと思っております。

けど日経平均は右肩上がりってわけじゃないけど、アメリカは上下動はあってもず~っと右肩上がりできていて、今後もそうだろうと思われている。日本はそもそも人口減るから魅力的な市場ではないんですね。

私のような初心者は小額からリスクの少ない投資を始めるのがいいと思うんです。

これはもうちょっと勉強してから試しに少し買ってみることにしたいです。

確定拠出年金

まずはこれです。

運用成績はどうであれ、確実に所得控除の恩恵に預かれますから。

ただ私は現在育休中、各種手当は所得にならないのでそもそも所得税は払っていないのでバックももらえません。

よって開始は2018年4月からです。

それまでにどこで口座作るか決めないとなぁ。まず商品を決めてからですよね。取り扱いがちがうし。超迷う。

主人は住宅ローン控除ですでに所得税は全額、住民税も少なくなっているので今はまだあまりメリットがありません。主人の確定拠出年金は住宅ローン控除の終わる3年後に始めることになりそうです。

基本方針

やっぱりどれをとっても長期、積立、分散ですね。

どうしても低リスクに舵をきってしまう私です。私だけのお金ではないので当然ですが。独身時代だったらデイトレードしてたかもしれません。いやしないか。ビビっちゃって夜も眠れません。バフェットがそんなのナンセンスって言ってたもん。

忘れちゃうくらい人任せでいつの間にか増えてるのがいいな。

自分でやるよりロボットやプロに任せたほうが安心です。

 

毎月の投資額

しかしそうすると、すでに始めているセゾン投信月4万円と確定拠出年金二人で4万6千円で、毎月8万6千円が積立投資に消えます。。。

それだけで年間約100万円。

他にもウェルスナビ、米国ETF、優待・配当金目当ての個別株。

収入増えないと破産するわ!

-その他収入

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

<5人家族の収入ポートフォリオ>米国ETF初の配当金が入りました!

どうも まこです。 株価が暴落してますね~。きたかって感じですね。あとはどれくらい下がるかですね。 買おうと思っている身としてはガッツリ下がれですが、もうすでに保有しているものもあるのでお手柔らかにっ …

マクロミルは主婦におすすめ副収入になるか?

どうも まこです。 スキマ時間にマクロミルというアンケートサイトでお小遣い稼ぎをしています。 アンケートサイトって何?怪しくないの?ってはじめは思っていてビビりながら登録してみたのですが、今のところ実 …

<5人家族の収入ポートフォリオ>月収50万円を超えられるか

どうも まこです。 もう今月収入が入る予定はない~。 以前は二人分の給料以外入ることはなかったんですから進歩ですね! 配当金や優待は不労所得ですがブログ収入は労働所得ですから、私的には働いてる方が実感 …

アドセンスのPINコードが届きました!

どうも まこです。 グーグルさんから郵便物が届きまして。 アドセンスの住所確認です。やったー。 目次1 どのくらいで届くのか2 いつ振り込まれるのか3 どうやって振り込まれるのか どのくらいで届くのか …

共働き3人子育て中の主婦でも副収入は得られる!投資と副業の実際

どうも まこです。 投資は2年ほど前から、副業は10ヵ月ほど前から始めました。 どちらもほぼほぼ初心者です。才能なんてない凡人です。 そのほぼほぼ初心者凡人でも、正社員で働きながら、子ども3人を育てな …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します