主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計簿

5人家族 このまま投資・貯金を続けるとどうなる?10年後の貯蓄を試算してみる

投稿日:2017年9月19日 更新日:

どうも まこです。

私はキャッシュフローを作るのが結構好きです。

何年後には何万円貯まってて~なんて想像して楽しみます。貯金好きな人は通帳見るのが楽しみなんて言いますが、私の場合は完全に捕らぬ狸のなんとやらです。

状況が変わっていくのでちょこちょこ修正していくと概ねキャッシュフロー通りになっていくんですが。

今年は育休中のため、来年はまだボーナスが半分反映されないため、ここ数年のキャッシュフローを考えてても全く楽しくないので、むしろ憂鬱になるので期間を延ばして10年後までの家計状況を考えてみました。

今年、来年は積立投資分と個人年金保険の年払い分で現金が全く増えません。30代夫婦の預金額とは思えない金額しか口座に入ってません。自転車操業中。

きっと今が人生で最もお金がないときだと信じています。(現在3人目の育休中)

なので楽しい想像を。

10年後の状況

主人アラフィフ、私43歳、長女高3、長男中3、次女小5。

もう人生も後半戦ですね。子育ても落ち着いて私はフルタイム勤務になっていることでしょう。

まずは借金からです。

住宅ローン

来年借り換えを考えているのですが、借り換えが可能かわからないので現在の住宅ローンで計算します。

2017年9月のローン残高が2450万円。

年間約80万円元本を返済しているので、10年後は残高1650万円です。

金利も低く、あと3年は住宅ローン控除があるので繰り上げ返済は今のところはあまり積極的にはしない予定でいます。今後、金利が上がってきたり、やっぱり投資より借金を減らしたいという考えに変われば、3年後以降、繰り上げ返済に勤しむかもしれません。

 

個人年金保険

あと3年で満期になります。108%の返戻率なので

3,240,000円。

41歳から10年間32.4万円受け取るプランになっています。これは戻ってきた後、全額子どもたちの教育費に消えることでしょう。

 

セゾン投信

現在1年8カ月続けているバンガードグローバルバランスファンドを、今後10年間現在までと同様月々3万円年率3.2%で運用したとすると、

5,083,277円

資産形成の達人を月々1万円年率6.25%では

2,053,310円

もちろん投資なのでこの通りにはいかないですが長期で続けていくことによって、シミュレーション結果とそう変わらない運用ができるのではないかと考えています。



 

ウェルスナビ

これは来年、もしくは再来年から始めようと思ってます。

30万円から始めて毎月1万円積み立てた場合、リスク許容度5だと10年間で

70%の確率で1,670,000円

月1万円だといくら利率が良くてもって感じですね。10年で17万円しか増えないのか。これは要検討です。

 

米国ETF

これはどうなるかわかりませんが、1回くらい買うんじゃないかと思うんですよね。

でも現金に余裕が出てくるのは3年後、そして外壁塗装をしてからなので5年後で試算してみましょう。

そのころにはフルタイムになるハズなので年間30万円。五年で1,500,000円

配当を2%としたら年間30,000円もらえるのか~。

 

貯金

あんまりよめないんですが、来年20万、2年後は50万円、3年後から100万円、さらに5年後から170万円とすると現金では

11,200,000円

外壁塗装で約100万使うとして

10,200,000円

現金そんなに持っててもしょうがないから、ある程度貯まったら何かに追加投資するだろうな。

1000万円あれば1%で運用しても10万円ですからね。

 

10年後の貯蓄は2300万円!?

楽しいですね。想像でワクワクしちゃいます。あくまで想像。いやもはや妄想。

実際はもっと使っちゃうんだろうな。10年の間に旅行だって行くだろうし、高校入学だったり塾代だったり家電も買い換えるだろうし風呂釜も1回は壊れるでしょう。生きてるだけなのに結構かかるんですよね。

もっと具体的に試算すればなかなかリアルな貯蓄額が出ると思うんですが、楽しい妄想のままで終わらせておきます。

今度は20年後とかやってみたらもっと楽しいことになってそうです。

 

-家計簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2017年11月~

どうも、まこです。 家計簿はですね~。微妙に続いています。やはりというか案の定というか。。。現金での支払いを記録するのがすごい面倒。全部電子マネーとかデビットカードとかにしたい。 どうしても現金でなき …

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2017年9月~

どうも まこです。 やった。2カ月続くなんて私にしてみればよくやった。 まだ9月終わってませんが、最終日になんの出費もないハズなのでもうまとめてしまいます。 財布には80円しかありませんし。33歳主婦 …

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2017年12月~

どうも まこです。 12月の家計簿が遅くなってしまいました。 子どもたちが冬休み、主人も年末年始のお休みがありまして、なかなかPCに向かう時間がとれません。赤ちゃんと二人のときは、一緒に昼寝したり、赤 …

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2018年4月~見事にリバウンド!

どうも まこです。 家計簿を始めるなら年始よりも、環境が変わる新年度のほうがいいそうですよ。 我が家もご多分に漏れず、家族5人それぞれの環境が変わり、それに伴い収入や支出が多少なりとも変化しましたので …

家計簿がどうしても続かない原因と対処法

どうも まこです。 タイトルの通りです。本当に家計簿が続きません。 ブログで途切れている通り、12月までできっちり止まっております。 だめだったー!ブログで公開というプレッシャーを与えても4カ月が限界 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します