主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

セゾン投信て結局何に投資してるの?~バンガード グローバルバランスファンド~

投稿日:2017年9月24日 更新日:

どうも まこです。

日経平均が20,000円超えてきましたね。景気が良くなるのはいいことです。もうちょっと投資資金を増やせればもっと恩恵に預かれるんですが。

私が投資しているセゾン投信の基準価格も、ここ最近は順調に上がってきています。

私が投資しているバンガード・グローバルバランスファンドと資産形成の達人ファンド。2年近く前によくわからないまま始めたので、世界に分散投資しているってこと以外具体的に何に投資されているのか理解できていませんでした。

最近ちょっと投資について勉強し始めたので、今ならわかるんじゃないかとセゾン投信の投資先についてまとめてみました。

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

セゾン投信のメインです。純資産も1500億円に迫る勢いです。

ちゃんと読むと投資対象に関してもHPに記載されています。

株式と債券が50:50のインデックスファンド

世界30ヵ国の株式と10ヵ国の債券に分散投資しています。ここまでは当時も理解できました。

投資対象はバンガードの8本のインデックスファンドです。

???

ってなってたんですが今ならわかります!

バンガードGBFはさらに8本の投資信託を買っています

さらにバンガード社のファンドを買うことで世界に分散投資しているんです。

バンガード社というのは世界最大級の投信会社で、世界で初めて個人投資家向けにインデックスファンドを設定しました。運用資産残高は約471兆円。ケタが違いますね。

つまり、私の資産はそのまま471兆円の一部になっているということ。(セゾン投信に手数料を引かれた残り)

バンガードが扱うファンドは370本。

このうちの8本をセゾン投信は選定しています。

ではその8本とはどういったファンドなのか。

1.バンガード・U.S. 500 ストック・インデックス・ファンド

S&P500 Indexを構成する株式を投資対象とし、S&P500 Indexと連動する運用成果を目指します。

アメリカ株ですね。日経平均みたいなものです。アメリカの主要な500の銘柄に連動します。アップルやマイクロソフト、アマゾンなど世界に名だたる企業ばかりです。セゾン投信を買うことで、間接的にですが(間に2個挟んでますが)アップルの株主なのか~と思ってみたり。全く実感はないですが。

VOOと言われているもので、これ1本でアメリカ経済を買っているようなものです。年に4回の配当がありますが配当利回りは低いほうで、配当金目当てというよりもアメリカ全体の経済成長を期待するものです。設定日が2010年と意外と若いファンドです。

バンガートといえばもう一つ古くからメインとなっているファンドがありまして、そちらのほうを今後買いたいなと思っています。

2.バンガード・ヨーロピアン・ストック・インデックス・ファンド

MSCI Europe Index に連動する運用成果を目指します。対象となる構成国はベルギー、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、スウェーデン、スイス、英国等です。

こちらはヨーロッパの株ですね。主要50銘柄です。ネスレ、ノバルティスなど聞いたことありますね。ギリシャも破綻しましたし、イギリスもユーロ脱退しましたしヨーロッパ経済って今どんな感じなんでしょうか。いままでたいして気にしてませんでしたが、私ヨーロッパにも投資してるんですよね。間接的にですが。

3.バンガード・ジャパン・ストック・インデックス・ファンド

日本株ですね。バンガードに日本株のファンドがあるんですね。

日本のMSCIの対象銘柄ってどこなんでしょう。今度調べてみます。

構成比は3.9%なので日本の経済の影響はそんなに受けないようです。やっぱりメインはアメリカでしょう。

4.バンガード・パシフィック・エックスジャパン・ストック・インデックス・ファンド

こちらはアジア太平洋地域の先進国(オーストラリア、香港、ニュージーランド、シンガポール等)が対象です。

5.バンガード・エマージング・マーケット・ストック・インデックス・ファンド

欧州・アジア・アフリカ・ラテンアメリカ地域の新興市場国およびロシアの株式が対象です。

6.バンガード・U.S.・ガバメント・ボンド・インデックス・ファンド

アメリカの債権です。

7.バンガード・ユーロ・ガバメント・ボンド・インデックス・ファンド

ヨーロッパの債権です。

8.バンガード・ジャパン・ガバメント・ボンド・インデックス・ファンド

日本の債権です。

 

アメリカ経済に投資が半分

こう見てみると本当に世界中の企業に分散投資しているんだなと思う反面、構成比率を見ると半分はアメリカ経済に投資しています。

やっぱり世界の経済はアメリカですね。日本の債権に投資して一体どうなるんだって感じですもん。今、日本の10年国債の利回りは0.024%ですよ。ちなみにアメリカは10年で2.243%です。

8本の中から日本債権は抜いて7本でいいんじゃないだろうか。。。今後利回りが良くなるとは思えないし。

長い目で見て一時的に下がることはあっても、アメリカ経済は全体的にみれば緩やかに上昇しています。たいして日本は未だバブル時の高値を超えていません。日本とちがってちゃんと実体のある経済を長年かけて作っています。ますますアメリカ株が魅力的に見えてきました。

中身を見てみると

結構調べてみると面白いです。次は資産形成の達人ファンドも詳しく見てみたいと思います。

というわけで、セゾン バンガード・グローバルバランスファンドは名前の通り、「バンガード社のファンド8本で作った世界的にバランスが取れたファンド」です。


 

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セゾン投信の運用成績(2017年10月)21ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 久しぶりの更新になってしまいました。やはり子供が3人もいるとそれぞれにイベントがあり、しかも先週、今週と重なっていて現在多忙です。こんな何でもない10月後半が忙しいという罠。 さて …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年11月)40万円の非課税枠を使いきるためには

先月に引き続きセゾン投信も値下がってますよ。 軒並み下落ですね。 後々なんとかショックみたいになるのかな~。 これくらいじゃまだまだなんでしょうか。 目次1 2018年11の損益2 増額月の引き落とし …

つみたてNISAでセゾン投信【2018年10月】自分のリスク許容度を知る

どうも、まこです。 世界同時株安ですね。 ダウも日経平均もダダ下がりです。 あとから原因の理由付けがされるものの、何がきっかけなのかはっきりしないことも多い様子。 そんなときでもオロオロしない超長期投 …

つみたてNISAでセゾン投信【2019年1月】コツコツ積立

どうも、まこです。 毎日、家事、育児、仕事と忙しい日々を過ごしております。 段々と仕事の方も中堅に入りつつあり、人をフォローする側になってきました。 数年のブランクがあるとは言え、10年以上同じ会社に …

SBI証券の外貨積立でドルを積み立てています

毎日500円の積立額を毎日700円に増額しました。 たった200円ですが毎日となると一カ月で4000円違います。 平日しか積み立ててくれないので一カ月といっても約20日ですので。 月1万円が月1万4千 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します