主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

セゾン投信運用成績(2017年9月)20ヵ月目の積立記録

投稿日:2017年9月22日 更新日:

どうも まこです。

日経平均が20,000円を超えてきましたね。景気が良いのはいいことです。2016-2017にかけてはやはり好成績過ぎたようですね。バンガード社はこの先10年くらいは低パフォーマンスになるだろうと宣言しています。

そういわれましても、こちらとしてはこのまま買い続けていくしかできないわけで。下がりそうだから売るってのも長期投資を実践したい私としては、ちょっと趣旨がちがうかな~と思います。

2017年9月 積立20ヵ月目の収益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  221,688円

評価損益   21,688円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  239,040円

評価損益   39,040円

順調に増えていっていますね!

ちなみに過去の収益です。

セゾン投信 2017年7月

セゾン投信 2017年8月

このほか子どもたち名義の口座に、同様の時期にグローバルバランスファンドをそれぞれ1万円づつ積み立てております。よってグローバルバランスファンドには月々3万円。21,688円の収益が3本なので今現在の収益は

計 104,104円


年利にすると

すごいな~積立投信の威力。たった2年弱ですよ。元本は80万円ですよ。

セゾン グローバルバランスファンドは年利にすると、12.8%

セゾン 資産形成の達人ファンドは、22%です。

もちろん始めたタイミングによって異なります。私が始めてから、この20ヵ月の年利です。

出来すぎです。

トランプ政権だったり日本の景気が良くなってきてたり。

このままずっといくわけはないとわかってますが妄想が止まりません。

このまま20年

わかってます。わかってます。

ただ妄想で楽しむだけです。

20年後は

GVF 41,564,456円

達人 60,851,684円

これだけで一億超える!すご~い。利率が12.8%の月々3万円より22%の月々1万円の方が増えるんですね。

実際はどれくらいになるんですかね~。

半分楽しみです。

 

長期投資の魅力

やっぱり長ければ長いほどリスクが少ないってことです。

私に投資の才能がないことはわかっていますので、今後もデイトレやFXには目を向けずに、凡人は凡人らしく地道にコツコツと投資を続けていこうと思います。

才能がなくてもお金はほしいのさ!

追記:積立期間が2年になりました。

セゾン投信運用成績(2018年1月)24ヵ月目の積立ブログ 初のつみたてNISA枠です

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2年間積み立てたセゾン投信を解約しました

現金が必要だったもので。。。 100万円弱の現金がないってのが問題なんですが、それはまぁ3人目の育休復帰直後ということで多めに見ていただきたいところです。 さて、この度子ども口座に積み立てていたセゾン …

つみたてNISAでセゾン投信【2018年5月】損益はどうなってる?

どうも まこです。 いや~、今月は更新できませんでした。 眠い。夜、とにかく眠くて挫けてしまいます。赤ちゃんの夜泣きがしんどい時期です。 寝られるときは少しでも寝ておきたいと思ってなかなかPC開けずに …

セゾン投信運用成績(2018年3月)26ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 ダウも日経平均も上がったり下がったりしつつ、徐々に値を下げてきていますね~。 これから買うんですから値下がっていていいんです。同じ代物が安く買えるということですからね。 ちょこちょ …

投資って??凡人ど素人の初心者主婦が投資信託を購入するまで

どうも まこです。 2016年の1月から積立投資信託をしております。 つみたてNISAも始まり順調に続けております。 今回は、私が投資を実際に始めた経緯について、です。 興味ないかとは思いますが、何か …

つみたてNISAでセゾン投信【2019年2月】プラスになってきました

どうも、まこです。 最近ExcelのVBAにちょっとハマりまして。もちろん仕事でですが。 事務仕事なのでExcelには日々大変お世話になっております。 基本的には毎日同じ仕事なので、毎日同じ作業をして …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します