主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

ほったらかし長期積立投資のススメ

投稿日:2017年9月28日 更新日:

どうも まこです。

継続して何かをしているとき、内容はどうであれまずやり続けることが大事です。

続けていればどうしても忙しかったりうまくいかなかったり、モチベーションが上らなかったりするときがあります。

節約も家計簿も勉強も、続けることのメリットが大きいことは理解できますが、負担というデメリットも大きいもの。

しかし積立投資はそのデメリットが最小で、メリットは最大であることを最近実感しています。

 

積立投資のメリット

先取貯金ならぬ先取投資

毎月の給料が入ったらまず決まった額を先に貯金にまわしているという人は結構いらっしゃると思います。しかし、それが投資となると数はガクッと減るでしょう。

預金するのと同じように毎月同じ額で金融商品を買うだけです。株だったり、投資信託だったり、ETFだったり、金だったり。もちろん値動きのリスクはありますが、それらは逆にインフレのリスクを減らします。最近は円の現金も金融商品ほ一つなのだという認識になりました。

給料から先に投資してしまうことは、確実に投資が出来るということが最大のメリットでしょう。自動で引き出して自動で買い付けてくれるサービスが現在は様々あります。

状況に左右されない

一度積み立てを始めて設定してしまえば、何も考えずとも全部自動でやってくれます。

いつ、何を、どれだけ買おうか悩まなくてすみます。これがとても手間なんです。

冒頭の話ですが、人生にはどうしてもモチベーションが上がらないときがあります。そんなときは一度休んでみるのもありだと思いますが、休まず続けることのメリットを知っているだけに、モチベーションが上がらないときもなかなか休めないものです。

積立投資ならば何も考えなくていい。相場も口座もチェックしなくていい。こちらのやる気なんてお構いなしに、言葉は悪いですが決まった額を奪い取っていきます。

値動きを気にしなくていい

言わずと知れたドルコスト平均法です。

私みたいな初心者が買い付けるときにビビらずにすむ素晴らしい方法です。この先価値が上がるか下がるかなんて全くわかりません。

ただ、長期的に買っていればそのリスクを減らすことができます。だんだんと平均に近づいていくからです。もちろん平均的に下がっていくような商品では損をすることになりますが。

その意味で最初の商品の選定はとても大事ですね。本当に価値があるものに投資することです。

私は今、セゾン投信で積立をしています。バンガート社のファンドを間接的に買っているのでほぼ世界経済全体に投資をしています。

セゾン投信て結局何に投資しているの?

セゾン投信運用成績(2017年9月)積立20ヵ月目の運用記録

 

投資は経済が成長するものへ

日本はこの先人口が減ります。今後の経済成長はたいして見込めないと私は思っています。全体的に長期的に、ですよ。長期投資ですからね。

日本株への投資をバブルのころに始めていれば収益はマイナスということです。絶頂期から25年経っても日経平均はそれを超えていませんから。

いくつかの経済危機がありながらもアメリカの経済は全体的に成長しています。セゾン投信のポートフォリオも半分以上がアメリカ株と債券への投資となっています。

長期の積立投資を検討されている方も、最初は、いつ、何に投資するかをじっくり考えてください。

そうしたらあとは、ほったらかしです。


-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAでセゾン投信【2019年2月】プラスになってきました

どうも、まこです。 最近ExcelのVBAにちょっとハマりまして。もちろん仕事でですが。 事務仕事なのでExcelには日々大変お世話になっております。 基本的には毎日同じ仕事なので、毎日同じ作業をして …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年4月)27ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 今年の2月にガンと下がってからまだ2ヵ月ですが、徐々に戻ってきていますね。 早いですね。もうちょっと仕込んでおきたかったといったところでしょうか。 まだまだ序盤でこれから何度も同じ …

セゾン投信運用成績<番外編>ついに暴落したけど積立投資はどうなった!?

どうも まこです。 いやぁ、ダウも日経平均も続落だったり、乱高下だったり騒がしい感じになってますが、この連休明けて明日どうなるんでしょうね。 こういうときにデイトレやってて個別株持ってるとハラハラして …

つみたてNISAでセゾン投信【2019年1月】コツコツ積立

どうも、まこです。 毎日、家事、育児、仕事と忙しい日々を過ごしております。 段々と仕事の方も中堅に入りつつあり、人をフォローする側になってきました。 数年のブランクがあるとは言え、10年以上同じ会社に …

セゾン投信を積み立てnisaで申し込んでみた

どうも まこです。 2018年1月から積み立てnisaが始まるにあたって、この10月から各証券会社で積み立てnisaの申し込み受付が開始されています。 まだ私はどこにもnisa口座を持っていなくて、ど …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します