主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

両立

無理をしない共働きと子育ての両立~ネットスーパーを活用しよう~

投稿日:2017年10月2日 更新日:

どうも まこです。

運動会シーズンですね。わが子の活躍する姿を見るのが楽しみだったり、お弁当作りや場所取りが憂鬱だったりします。

産休・育休に入る前は17時ごろ帰宅して子供たちを迎えに行く生活をしていたので、平日にスーパーに買い物なんて絶対したくありませんでした。

献立を考えながら子どもたちを連れて買い物なんて、往復する時間もいれたら1時間じゃききません。夕方の貴重な時間です。できれば効率的に、家事を進めていきたいです。

わが家の買い物は週に1回、日曜日にまとめ買いでした。あとは宅配です。



パルシステムはおいしい

共働き、子育て中に頼んだことがある人も多いと思います。他にも生協はコープデリなどいくつか事業をやっていますね。

パルシステムはその中でも少し価格が高めです。でも味がおいしい。そして注文してから届くまでほぼ一週間かかります。

専業主婦のように、毎日でも買い物に行ける方ならこのタイムラグは信じられないかもしれませんね。何を頼んだのか余裕で忘れます。一応アプリで履歴は確認できるんですけどね。

私はお米はパルシステムで買っています。銘柄にはこだわりはなく、その週に安くなっているお米を買います。無洗米ですし、スーパーで買う場合と値段はたいして変わりません。どのお米もおいしいですよ。赤ちゃん抱いて、お米抱えるのは大変なのでそれだけでも重宝しています。

毎回ほぼ決まった商品が買えるのもメリットですね。売り切れなんてことがないのも安心して利用できる点です。

おうちでイオンは当日届く

午前中に頼めば当日届きます。細かな時間指定も出来ますし本当に便利。

イオン株主としては利用しない手はないです。オーナーズカードを登録できるので3%キャッシュバックの対象になりますし、ネットワオンポイントがつきます。

生鮮食品を買うのは少し抵抗がありましてあまり買わないです。希望の物を選ぶのが難しいんですよね。

私がおうちでイオンでお世話になっているのは水です。飲料水です。近辺では価格が最も安いですし、届けてくれるので重くない。3ケースまでなどの数量縛りがあるのは難点ですが。

飲み物も赤ちゃんがいるときは買うのが難しいものの一つです。

以前はウォーターサーバーを利用していたのですが、やっぱりコストがかかるのでやめました。毎月8,000円くらいが水代でしたし電気代もかかります。イオンで宅配を頼めることを知ってからは専らイオンです。今は月かかっても3,000円程度です。

やっぱり家計を改めるには固定費を削減することが近道です。一度見直してしまえば次からは特に考えなくても削減されていますから。

5000円以上は送料無料になるのであとは日用品や冷凍食品などを購入しています。

日用品も冷凍食品もドラッグストアで買うより安くなっていたりするので、チェックしてみるといいと思います。

イオンショップ

両立のコツはいかに楽をするか

だって無理をすると続きませんから。身体を壊してしまっては本末転倒です。

自分がやらなくてはいけないことをどんどん減らしていきましょう。その分コストがかかってしまうのが残念ですが、任せられることは他に任せて、自分は働きに出たほうが、間違いなく経済的なメリットは大きいです。

自分が無理のない範囲でできることをするのが、 共働きで育児をするコツだと私は思っています。

長女が小学生になった今、育児で手がかかるのはほんの数年だけなんだなと実感しています。まだまだ親が手や口を出すことはありますが、乳幼児のときとは全くちがいます。忙しいのはほんの数年と割り切って、家事は手抜きしてもいいと思います。

ちなみに私はたまに育児に疲れて家事に逃げることがあります。苦手な家事よりも、育児にストレスが溜まっているという結構追い詰められた状態です。ひたすら掃除してたりするとキレイにもなるし意外と気持ちもスッキリして、ストレスの昇華方法としてはおすすめです。


ワーキングマザーランキング

-両立

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

保育園の面接すっぽかしてしまった。。。

どうも、まこです。 先日長男来年4月入園申し込みの面接がありまして。今現在通っている保育園のみの希望だったら面接は不要だったんですが、一応念のため万が一に備えて、第二希望まで書いておいたのでその面接が …

子どもが3人いると心休まる暇がない。

どうも まこです。 子どもが3人もいると、夫婦二人のときには考えられないくらい何かしらが起り、頭はフル回転です。 先週から次女の発熱発疹、次女の持病の検診、長男のアレルギー、長女の1人外出などなど。 …

無理をしない共働きと子育ての両立 ~しんどさ半減!買ったほうがいい家電~

どうも まこです。 最近の家電は優秀ですよね。 私がやるより何でも上手なのではないかと本気で思います。 私は家事が嫌いです。もう大嫌い。特に掃除がイヤ。でも汚いのも散らかっているのも大嫌いです。だから …

育児休業中に住民税がボディーブローのようにのしかかる

どうも まこです。 今回で3回目の産休・育休中です。 1人目の時は1年2ヵ月、2人目の時は10ヵ月のお休みをいただきました。その期間の違いは、保育園の4月入園に合わせて会社に復帰するので、単に生まれ月 …

小1の壁を乗り越えても長期休みのハードルが意外と高い

どうも、まこです。 昨年長女が小学校に入学しましたが、わが家には下に長男がおり、時短勤務はそのまま継続され学童の終了時刻よりも前にお迎えに行くことができ、小1の壁は難なく乗り越えることができました。 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します