主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計簿

5人家族の家計簿 生活費について考える~2017年10月中間報告~

投稿日:

どうも まこです。

やはり土日で家族がみんな家にいるときは更新が難しいです。

そしてあまり家計ついてじっくり考える時間がない!

もうすでに10月はバンバン買い物していて、この辺で一度まとめておかないと月末にはなんのこっちゃわからなくなる予感でいっぱいです。


2017年10月10日までの家計費状況

5人家族の食費

今現在、27,824円。どーん。

わが家の1日あたりの予算は2,266円です。すでに1日あたり500円オーバーです。ちーん。

いやいや待ってください。落ち着いて。日曜にまとめ買いしているので本日10日までの食費ではないはず。明後日まではあと300円の出費でやり過ごせるはずなので、12日までで28,124円になります。

2,266円 × 12日 = 27,192円

-932

ふ~。近づいてきました。

でもパルシステム(米代+α)は別枠にしたいんだよな~。月約10,000円です。あと飲み水代が3,000円。月の食費予算が68,000円なので、13,000円引くと残りは55,000円。日割りにすると1,833円。

1,833円 × 12日 = 22,000円

・・・できる気が・・しない。

今月残りは18日だから

(55,000円 - 28,124円) ÷ 18日 = 1,493円

う~ん。どこかで追いつかないとまずいな。今週金曜日は長女が遠足でお弁当、土曜日は長男が運動会でお弁当。さらに厳しくなること必須。今週末が勝負だな。

財布を引き締めて、キュッと。

今日引き締めすぎて、500円以上購入で88円で買える卵を単品でレジに持って行ってしまって、店員さんに咎められてしまいました。。。恥ずかしい。。。

よし!でも食費の中の固定費を差し引いた我が家の一日あたりの予算は1,833円です!

5人家族の日用品費

すでに10,146円。月の予算は13,000円。

・・・どう思います?

 

ちがうんですよ!近くのセイムスのが今まで使っていたドラッグストアより安いのでは?となりましてね。食洗器用の洗剤が1個当たり他店より100円安くて大量買いしてしまったのですよ。

大体今月なくなりそうな消耗品はすでに買えたので、あとはオムツの1,000円くらいが確実に使う金額です。あと2,000円弱・・・今月もオーバーしそうな予感。

今月も赤字だわ。ってリアルに使うセリフなんですね。

ちょっと使い過ぎ

流動費はこんなもんです。全体的に使いすぎてる節はあったので、一回まとめてみました。早くに修正したほうがいいですもんね。漠然と焦るよりも数値化したほうがわかりやすいです。

後半締めていきましょう。

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2017年8月~

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2017年9月~

 レジャー費の意義

ここ数カ月は引き締めているのであまりかかっていないんですが、やっぱりわが家には必要な予算のようです。色々な事をすることでストレス発散するのにお金を使うのは、家族みんなにとってとても有意義な使い方なんじゃないかと思うんです。

月に一回くらいは1日遊んで外食してという日がないと、なんか暗い雰囲気になるんですよね。近所の公園では拭えない。いくら貯蓄に励んでもそれでは本末転倒な気もしますし。

どこかでメリハリつけてレジャー費を捻出しないと、家計は改善されても家族仲が悪化がしてしまいそうです。。。

健康的で、経済的で、教育的な趣味ができるのが理想です。大人が一人で楽しむならなんとでもなりますが、もれなく子どもが3人ついてきますからね。

せっかく捻出するなら有意義なレジャーに使いたいものです。


家計簿日記ランキング

-家計簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5人家族 このまま投資・貯金を続けるとどうなる?10年後の貯蓄を試算してみる

どうも まこです。 私はキャッシュフローを作るのが結構好きです。 何年後には何万円貯まってて~なんて想像して楽しみます。貯金好きな人は通帳見るのが楽しみなんて言いますが、私の場合は完全に捕らぬ狸のなん …

家電の寿命を知って家電貯金をしよう~積立投資信託で貯めるのもありか?~

どうも まこです。 今度は石油ファンヒーターが壊れました。。。 まぁ数年前から調子は悪かったんです。度々温度が上がりすぎてます的なエラーが出て止まってしまっていました。今回、電気系統のエラーが出まして …

時短勤務は給与が減る!賞与も減る!!時短勤務中、その後の収入の実際

どうも まこです。 産休・育休から復帰してからは9-16時で6時間の育児短時間勤務、通称時短で働いております。 知ってましたか? 時短にすると、給料減るんです。   目次1 時給換算される1 …

外壁塗装終わりましたー

やっと今年の高額出費イベントが終わりました。 ひび割れもキレイにしてもらい大満足です。 恐らくかなり安くやってもらえたんじゃなかろうかと。 この猛暑の中、仕事とはいえ申し訳なくなってしまいました。 目 …

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2017年9月~

どうも まこです。 やった。2カ月続くなんて私にしてみればよくやった。 まだ9月終わってませんが、最終日になんの出費もないハズなのでもうまとめてしまいます。 財布には80円しかありませんし。33歳主婦 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します