主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

SBI証券でNISA口座に申し込んでみた

投稿日:

どうも まこです。

昨日、セゾン投信でつみたてnisaを申し込んでみたという記事を書きましたが、本日はSBI証券でNISA口座を申し込んだ件です。

NISAについては今さら?って感じですが、まだまだ投資経験も投資額も少ないのでよくわかっていなかったんです。今もよくわかっていませんが。

職場復帰しましたら本格的に動き出そうかなと思っているので、今はその準備段階です。

今開設の申し込みをしても、実際に使えるのは2018年の1月になるそうなので丁度良いですね。

買いたいものはVTI

たぱぞうさんの米国株ブログを熟読しております。お世話になります。

面白いですね。投資について勉強するまでは、VTIはおろか米国ETFの存在すら知りませんでしたし、アメリカ株に投資しようなんて微塵も考えていませんでした。投資=日本の個別株、中国株やインド株がなんだか怖い、みたいな。

徐々にではありますが、2年前より確実に知識も増え、理解できることも増えてきています。

そこで投資経験2年、投資額約100万円という脱初心者を目指すまこが次に手を出す気でいるのが、バンガード・トータル・ストック・マーケットETF、通称VTIです。

米国株式市場の99.5%を網羅している、バンガード社のメインETFです。これ1本でほぼ米国全てに投資できます。

右肩上がりは米国だけ

日経平均はバブルをピークに減少し、現在また値上ってきていますがそれでもバブル時の価格には到底及びません。これからも必ず経済が上昇するという保証もなく、過去の実績もありません。

その点、アメリカは何度かあった経済危機を乗り越え確実に成長しています。日本とはちがう実態のある経済です。長いスパンで考えれば、ほぼ確実に成長が見込めると言われている市場です。

わたしのような個別株が上がるか下がるか全くわからない初心者にピッタリじゃないですか。割安かどうかなんてさっぱりわかりません。

どうやら日本市場は中級者向けの相場のようです。

初心者はリスクの少ないアメリカ株へ。



そもそも買い方がわからない

とは言ってもやはり投資初心者にはハードル高いですよね。

まずどうやって買うのかわからない。

きっと円をドルに換えるんだろうな~、レベルです。やっぱり実際やってみなきゃわからない。習うより慣れろ。やりながら覚える派です。

SBI証券に口座を持っていましたから、調べてみました。

外貨積立ってなんぞや

いきなり何万円もドルを買うなんて怖いので、ちょこちょこ買う気でいました。言わずと知れたドルコスト平均法です。

SBI証券にはそれを自動でやってくれるサービスが存在しました。毎日、毎週、毎月、500円から外貨積立ができるそうです。

理想は毎日なんでしょうが、毎日500円だと月に約10,000円。まだその予算を取れないので毎週1,000円で月に4,000円にしてみました。それぐらいなら怖くない。

VTIの価格

現在、131ドルでした。4か月後くらいには1株買えるでしょう。まずは1株。

NISA口座を使えるのが2018年1月以降なので丁度よいくらいかな。

VTIの2017年3月の配当金が、1株あたり0.542ドル(税引前)です。60円くらい?これが年4回。当たり前ですが1株じゃお話になりませんね。100株でも6,000円ですか。まだまだ先は長いな~。

いやいや、どんな人にも最初の一歩はあったわけで、私はこれからというだけです。

 

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2年間積み立てたセゾン投信を解約しました

現金が必要だったもので。。。 100万円弱の現金がないってのが問題なんですが、それはまぁ3人目の育休復帰直後ということで多めに見ていただきたいところです。 さて、この度子ども口座に積み立てていたセゾン …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年9月)32ヵ月目のつみたて記録

ギリギリ当月中のつみたて記録です。 最近会社での仕事が多くて家でも疲れているのかついつい寝てしまいます。 基本PCの仕事なので脳疲労なんですかねぇ。 やはり、時短とはいえ正社員、3人育児、家事とこなし …

セゾン投信運用成績(2017年9月)20ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 日経平均が20,000円を超えてきましたね。景気が良いのはいいことです。2016-2017にかけてはやはり好成績過ぎたようですね。バンガード社はこの先10年くらいは低パフォーマンス …

投資って??凡人ど素人の初心者主婦が投資信託を購入するまで

どうも まこです。 2016年の1月から積立投資信託をしております。 つみたてNISAも始まり順調に続けております。 今回は、私が投資を実際に始めた経緯について、です。 興味ないかとは思いますが、何か …

つみたてNISAでセゾン投信【2019年12月】47ヵ月目の記録

どうも、まこです。 前回の記録から随分とんでしまいましたが、積立は変わらず続けています。 もう4年になるんですね。しばらく見ていなかったら順調に増えていて一安心でした。   目次1 積立47カ月2 や …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します