主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

SBIネット銀行の外貨積立で米国ETFを買おう~ドルコスト平均法~

投稿日:

どうも まこです。

先日、住信SBIネット銀行の外貨積立に申し込みました。一括で買う資金も度胸もないので本当にお試しで少額づつ始めています。

目的は単にドルを積み立てていくことではなく、米国ETFを買うことです。

手数料などもちろん事前に調べるんですが、やっぱり実際やってみないとよくわからないのですごい少ない金額を動かしてみました。

私はやりながら覚える派です。

外貨積立に申し込んでみた

まず米国ETFを買うには円では買えないので、ドルに換えなきゃいけません。初心者まこはその時点で、どうやって???状態でしたがSBI証券にやり方載っていました。有難い。

・住信SBIネット銀行で外貨預金口座を作りそこから買う。

再び、外貨預金口座?どうやって???になりましたがその先もなんとか進みます。

・外貨を買うと自動的に外貨預金口座ができる。

つまり外貨預金口座を作ること自体の手続きは必要ありませんでした。

・円でドルを買う

 


はじめての外貨預金なので、少額からはじめてみたい。

自分のペースで外貨をコツコツ貯めたい。

いつ預入れていいかタイミングに迷ってしまう。


まさに私のことです!といった文言が並んでいたので、外貨積立を選択しました。


申込内容

  • 500円 /  毎日
  • 1000円 /  毎週

迷ったんですがまだ資金がないので、毎週1000円から始めてみました。月4,000円。これくらいならどうなるのかお試しで始めてみてもいいでしょう。何をどれだけやってみても0円になるわけではありませんしね。ってか円をドルに換えてETF買うだけだし。

というわけで、毎週月曜日に1,000円分ドルを買います。

初回買い付け

1,000円で8.92USドル買うことが出来ました。レートは、1USドル=112.01円 です。

手数料は1ドル4銭らしいです。らしいというのは、よくわからないから。初心者には今回の買い付け手数料がはっきり載っている個所を確認できませんでした。。。もう差し引かれた金額だけが出てくるんでしょうね。。。

目的は米国ETF

一応VTIを1口買ってみようと動いているのですが、VTIは現在1口約130ドル。私の手持ちは現在8.92ドル。まだまだ買えません。

15週ほど必要です。NISA口座で買い付けできるようになるのが2018年1月なので、どこかで積立とは別にドルを買って年内には130ドル作りたいと思っています。

なんともスケールの小さい話で恐縮ですが、投資は少額から始めて経験値を上げて勉強していくものだと思っています。いきなり何百万も投資するのはリスクが高すぎます。

何といっても配当金が欲しい!

現在、セゾン投信を積み立てているんですが、こちらは配当金は自動で再投資されます。

セゾン投信運用成績(2017年9月)積立20ヵ月目の運用記録

自動だから何もしなくていいし、手数料や税金なども毎回かからず効率的なのは重々承知なんですが、なんというか初心者は実感が欲しいんですよ。実際に配当金がもらえて資金が増えたという実感が。

実際に口座にいくらか振り込まれたらテンション上がるじゃないですか!評価損益ではなく現金が!初心者は実感が欲しいんですよ!

インカムゲイン大好き。

高配当ETFかVTIか

高配当ETFについてはまだ調べてないんですが、VTIの130ドルより安くていいのがあればまずそれを買ってしまうかもしれません。

なんか買ってみたくてウズウズしてます。危険。まぁ本当に少額なので試しにどれでもいいじゃんって話ですが。

どれにしようかな~なんて考えてるのワクワクして楽しいですね!

1口ずつ何種類か買ってみようと思っています。ETFによって配当金の出る時期はちがうようなので、毎月何十円とかでも勝手に口座に入ってくるなんて楽しいですよね!夢が膨らみます!こういう妄想ゲーム大好き!

長期投資がんばりましょ~。


長期投資ランキング

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天証券のiDeCoに楽天VTIと楽天VTが加わることが決定

どうも まこです。 12月14日付けの楽天証券からのお知らせ、「2018年より年単位等でも掛金を支払うことができるようになります」で個人型確定拠出年金の対象ファンドが拡充されることが明記されました。 …

つみたてNISAでセゾン投信【2019年2月】プラスになってきました

どうも、まこです。 最近ExcelのVBAにちょっとハマりまして。もちろん仕事でですが。 事務仕事なのでExcelには日々大変お世話になっております。 基本的には毎日同じ仕事なので、毎日同じ作業をして …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年4月)27ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 今年の2月にガンと下がってからまだ2ヵ月ですが、徐々に戻ってきていますね。 早いですね。もうちょっと仕込んでおきたかったといったところでしょうか。 まだまだ序盤でこれから何度も同じ …

セゾン投信運用成績<番外編>ついに暴落したけど積立投資はどうなった!?

どうも まこです。 いやぁ、ダウも日経平均も続落だったり、乱高下だったり騒がしい感じになってますが、この連休明けて明日どうなるんでしょうね。 こういうときにデイトレやってて個別株持ってるとハラハラして …

年収300万円の私が確定拠出年金iDeCoを始めるといくら節税できるのか

どうも まこです。 以前、仕事復帰をする予定の来年4月から確定拠出年金を始めると宣言していましたが、実際やってみるといくら節税になるのか検証してみます。いつ、どのような仕組みで節税になるのか、も合わせ …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します