主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

個別株

第64回株主ご優待返金引換証が届いた!オーナーズカード万歳

投稿日:

どうも まこです。

届きましたよ~。この半年間のイオンで買い物したした金額の3%が戻ってきました。

やっぱり投資初心者には換金する手間がかかろうとも、こういう実感できるものが嬉しいんですよね!勝手にプロの方に再投資されるのは楽でいいんですけどもね。

返金額

今回の返金額は、6,832円でした。

前回は8,000円くらいだったのでイオンでの買い物量が減ったんですね。全体的に出費を減らしているので当然と言えば当然ですね。まぁ返金額を増やすために買い物をいっぱいしたんじゃあ本末転倒なのでやりませんが。

2017年3月から8月末までの買い物分です。半年間の合計買い物額は227,247円でした。月40,000円弱。主に食料品と衣類をイオンで購入しています。

わが家の優待込み配当利回り

配当金は30円/株なので、年間3,000円。前回の8,000円と今回の6,832円で、年間の優待込みの配当額は17,832円です。

約17万円で購入しているので、我が家のイオン株の配当利回りは10%程度です。結構高値で買っちゃったんです。。。それでもこの利回り考えたら失敗ではないですが。

イオンが近くになかったり使っていなかったりする方には、たいして利回りのいい株ではありませんが、イオンを愛用しているものにとっては断然お得な株です。

イオンの株主優待についてはこちらをどうぞ。

イオンの株主優待でオーナーズカードを手に入れろ



目標は年間10万円

不労所得は年間17,832円。

まだまだですねぇ。目下の目標は不労所得年間10万円でいきましょうかね。いや、会社と公的な手当、還付金以外の副収入の目標が10万円です。

セゾン投信やidecoでいくら積み立てても、資産は増えても確定ではないし手持ちの現金が増えないから収入にはならないですもんね。

積立はしつつETFや個別株をちょこちょこ買っていくスタイルでいこうと思います。

やっぱり普段お世話になっている会社の株主優待制度だと、その恩恵をガッツリ享受できるので日本の個別株いいですね。

あと普段使いできる会社の株なんて、今のとこヤマダ電機くらいしか思いつかないですけど。日用品も扱ってるので欲しいんですよね。

あとキムラタン!子供服割引!キムラタンの洋服可愛くてしっかりしてて大好きです。数千円で株主になれるんだから買っちゃおうかな~。

再投資。再投資。

全額再投資です。

もう少しすれば配当金も入るので全額外貨積立でドルに換えてETF購入です。

SBIネット銀行の外貨積立で米国ETFを買おう

 

お金がお金を作ってくれる。お金持ちがさらにお金持ちになる。

 

くそぅ。凡人だってお金持ちになってやる。

-個別株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イオンシネマの割引がステキ!オーナーズカードを使ってお得に映画を見てみた

どうも まこです。 すっごい久しぶりに映画館で映画を見ました。 やっぱり子供が小さいうちは映画館で映画を見るのは不可能に近い。子ども預けてまで見たいものでもないですしね。 今回は赤ちゃんを主人に任せて …

イオンの第66回株主優待返金引換証&配当金

年2回のキャッシュバックと配当金が入りました。 目次1 株主優待返金は3%キャッシュバック1.1 過去最高の返金額1.2 食料品はほぼイオンで購入するようになりました2 株価が安定3 イオンの配当は増 …

2018年の米国投資における配当

どうも、まこです。 ワードプレスが少々新しくなりまして、全く対応しきれておりません。 段々と新しいものを受け入れることが困難になっていくんでしょうね。 年をとっても柔軟でありたいものです。 目次1 2 …

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAⅰが作った株入門」

どうも まこです 今回は読んだ投資本の感想です   「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAⅰが作った株入門」ダイヤモンド社   実は読んだ投資本としては3冊目です 投資をしようと思って …

米国株に投資の3年目

どうも、まこです。 久しぶりですが投資は地味に、ですが着実に続けております。 更新はしてないんですがETF買ったり米国株買ったりはしております。 目次1 2020年7月の持ち株2 この先どうなるのか …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します