主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

セゾン投信の運用成績(2017年10月)21ヵ月目の積立記録

投稿日:

どうも まこです。

久しぶりの更新になってしまいました。やはり子供が3人もいるとそれぞれにイベントがあり、しかも先週、今週と重なっていて現在多忙です。こんな何でもない10月後半が忙しいという罠。

さて、日経平均は15日連続の値上がりで記録更新だそうです。景気がいい実感は全くないんですけど、むしろ物価と税金ばっかり上がって家計が困窮してるんですが大丈夫でしょうか?

2017年10月 積立21ヵ月目の収益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  235,747円

評価損益   25,747円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  256,107円

評価損益   46,107円

このほか子どもたち名義の口座に、同様の時期にグローバルバランスファンドをそれぞれ1万円づつ積み立てております。よってグローバルバランスファンドには月々3万円。25,747円の収益が3本なので今現在の収益は、

計 123,348円 です。

先月の収益はこちらです。

セゾン投信運用成績(2017年9月)20ヵ月目の積立記録

約10万円の含み益でしたので怖いほど順調ですね。



過去21カ月のリターン

セゾン グローバルバランスファンドは年利にすると、13.7%

セゾン 資産形成の達人ファンドは、23.2%です。

すごいですね。もういっそ確定してしまいたい。これだけ上がると下がるときを想像して怖くなる小心者です。今後も永遠に上がり続けるわけはないのでどこかで下がるときもあるのでしょう。その時に売らずに耐えきれるでしょうか。。。

2割下がると売られ始め、5割でほとんどの人が耐えきれずに売ってしまうそうです。

私の場合、この元本84万円が42万円を切っても冷静に積立を続けられる、もしくは買い時と判断して買い増しできるかでどうかで勝負は分かれるのでしょう。

来るべきその時に備えてうろたえないだけの知識を蓄えておかなければ。バフェットも金持ち父さんもそんなようなことを言ってたもん。感情に流されるな的な。空は落ちてなんてこないって。

コツコツ長期投資

相場も読めない、投資の才能もない私のような凡人ど素人ができることは、コツコツと積み立てていくことだけ。

誰かがTwitterで呟いていました。20年の長期投資をしてて19年目に死んじゃったりね、って。先のことはわからないんですよね。無駄なことにはお金も時間も使わないという意味の節約を心がけます。

 

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セゾン投信運用成績(2017年12月)23ヵ月目の積立ブログ

どうも まこです。 クリスマスですね。わが家はプレゼントもケーキも24日の日曜日に終わらせてしまったので、今日は何もない平日と一緒です。 息子の保育園には今日サンタさんが来てくれるようですが。 クリス …

楽天証券のiDeCoに楽天VTIと楽天VTが加わることが決定

どうも まこです。 12月14日付けの楽天証券からのお知らせ、「2018年より年単位等でも掛金を支払うことができるようになります」で個人型確定拠出年金の対象ファンドが拡充されることが明記されました。 …

セゾン投信て結局何に投資してるの?~バンガード グローバルバランスファンド~

どうも まこです。 日経平均が20,000円超えてきましたね。景気が良くなるのはいいことです。もうちょっと投資資金を増やせればもっと恩恵に預かれるんですが。 私が投資しているセゾン投信の基準価格も、こ …

投資って??凡人ど素人の初心者主婦が投資信託を購入するまで

どうも まこです。 2016年の1月から積立投資信託をしております。 つみたてNISAも始まり順調に続けております。 今回は、私が投資を実際に始めた経緯について、です。 興味ないかとは思いますが、何か …

セゾン投信 運用状況(2017.7)

どうも まこです 先日もお話しましたが セゾン投信を月々積み立てております 2016年の1月からなので 2017年7月現在では18回目の積み立てとなりました   バンガード・グローバルバラン …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します