主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

<セゾン投信>積立投信の解約しかないだろうか

どうも まこです。 どうしても現金が、必要、なんです。。。 余裕を持って準備しているつもりですが、なぜだかいつもギリギリの予算になるんですよねぇ。 結婚式のときも車買うときも。 一時期ですが、もう現金 …

夏休み!予約なしでも!?関東の工場見学(キッコーマン)

どうも まこです 猛暑日が続く中、子どもたちはともかく乳児を炎天下につれ回すわけにはいきません しかし長い夏休み どこにも遊びに連れていかないのもかわいそうです そこでオススメなのが工場見学 子どもた …

ドラム式洗濯機ってそもそも2階に搬入できるわけ?

どうも まこです。 いよいよ会社復帰も近づき、精神的に落ち着かない日々が続いております。なんて言うんですか。緊張感。 次女はすでに保育園に慣れたようで、お昼も完食、先生にママが迎えに来た時に今日初めて …

所得制限なし!3人目以降は2歳まで保育料無料は本当だった!

どうも まこです。 以前にもこちら3人目妊娠に対する経済的不安~保育料編~の記事で書きましたが、今日本当に3人目の保育料が0~2歳児まで無料になるのか、市役所で確認してきました。   本当で …

<5人家族の貯金>現金がいくらあれば安心できるか

貯蓄ではなく貯金のお話です。 夫婦共働きで、子どもが3人いる場合、現金をいくら貯めればいいのか。 これから貯めるところなので、その目標額を決めたいと思います。 目次1 一般的には生活費の6ヵ月分1.1 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します