主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

ETF

VYMかHDVか。。。それとも両方か。

投稿日:

どうも まこです。

SBIネット銀行で二回目の外貨積立が行われました。1,000円で8.77USD。残高17.69USD。

SBIネット銀行の外貨積立で米国ETFを買おう~ドルコスト平均法~

まだまだアメリカETFは買えません。まだNISA口座も出来てないからどのみち買うつもりはないんですけども。

欲しいETFをピックアップ

世界中で上場しているETFは6,000本を超えます。この中から一番すぐれた商品を探し出すなんて初心者には無理なんじゃ・・・といきなり怯んでおりますが、まずはやってみることです。私はやりながら覚える派です。

まず一回買ってみれば自ずと興味湧きますから勉強せざるを得ません。

とりあえずいくつかピックアップしてみて、買いながらそれぞれ勉強していきたいと思います。初心者は少額から分散投資が基本ですよ。

VYM バンガード米国高配当株式ETF

セゾン投信を積み立てているため、どうしてもバンガードに擦り寄っていってしまいます。。。産まれたての雛鳥のよう。

やっぱり配当金が欲しいので高配当なものを探しております。

VYMは大型株の中でも予想配当利回りが市場平均を上回る大型銘柄で構成されている、ハイディビデンド・イールド・インデックスをベンチマークとしています。構成銘柄は400銘柄と多いです。マイクロソフトやジョンソンエンドジョンソンなど私でも知っている銘柄も入っています。配当は年4回、3月・6月・9月・12月。

現在の価格は約83USD、利回りは2017年9月の配当で3%です。価格が値上っているので利回りはもう少し落ちるのではないでしょうか。

1月に1株買うと3月に0.6USDもらえる。。。

いいんです!最初は!お金ないんだからものすごい小さい規模から始めるんですよ!私はこれからなんです!>< 恥ずかしくなんてないやい!

HDV iシェアーズ・コア米国高配当株ETF

iシェアーズ。。。勉強するうちに様々なところで名前を目にするようになりました。ブラックロック社というところから販売されているETFです。iシェアーズっていうシリーズなんですかね?

こちらは75銘柄で構成された高配当ETFです。モーニングスター配当フォーカス指数に連動しております。

はい。もうなんかだかよくわかっておりません。指数についても勉強しなくてはいけませんね。。。

よくはわかっておりませんが、こちらのほうがどうやら利回りは高いようです。

VYMかHDVか、あるいは両方?

どちらも信託報酬は0.08%。構成銘柄が違うのはわかるんですが、それによって市場がどうなったときにどうなるのかなど、私にはまだ理解できません。これもきっと経験によるところなんでしょう。。。

どっちも買ってみるのがいいと思うんですよね。何度も言いますがマジで少額なので、どうにかなっても痛手はないんですよ。

自分で所有することで勉強せざるを得なくなりますしね。難しくなってくるとどうしてもやる気をなくしてしまう私にはこのやり方しかないんです。やってみる。

外貨積立でドルにして、2018年1月にNISA口座が使えるようなったらとりあえず、VTI、VYM、HDVと買っていきたいと思います。まだ時間あるしそれまでに変わるかも、ですが。

-ETF

執筆者:


  1. ごんたママ より:

    こんにちは!
    「分散投資」「少額」投資初心者の基本ですかね?
    とにかく、少額で良いのでチャレンジしてみないと、コツはつかめないですよね。
    勉強になります。
    情報ありがとうございます。

    • mako165 より:

      ごんたママさん

      コメントありがとうざいます。
      少額しか動かせない負け惜しみですかね^^;

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NISAで米国ETFのVYMを買ってみた!

どうも まこです。 かねてより外貨積立で買っていたドルが200ドル弱になり、今日2018年のNISA枠が使用可能になっていたので念願の初米国ETF、VYMを買ってみました!! やっとNISA口座使える …

ETFとは、わかりやすくいうと中身は投資信託で買い方が株式

どうも まこです。 俄然ETFに興味が湧いてきております。 個別株の値上がりを予想して選択できる程のスキルはない。 投資信託の手数料も気になる。 配当金は欲しい。   ・・・私が買うべきなの …

2018年の米国投資における配当

どうも、まこです。 ワードプレスが少々新しくなりまして、全く対応しきれておりません。 段々と新しいものを受け入れることが困難になっていくんでしょうね。 年をとっても柔軟でありたいものです。 目次1 2 …

意外と簡単に手に入る不労所得!初のVYM配当です!

どうも まこです。 PFFの配当は毎月ですがまだまだ1ドルにも満たない額で、不労所得は不労所得に違いないんですがやはりもう少し上を目指したいところ。 VYMは3ヵ月に一度ですが高配当株のETFですので …

外貨積立でアメリカETFを買いたいんです

どうも まこです。   お金のためにお金使うのってあまり好きじゃないから   「今日は会社休みます」の主人公の相手役の男の子が言い放ったセリフです。 お金のためにお金使うの大好きで …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します