主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

個別株

2017年イオンの配当いただきました

投稿日:

どうも まこです。

私は一昨年くらいにイオン株を購入いたしまして、当時の価格は1,669円だったと思います。今ちょっとだけ値上がりしてますね。キャピタルゲインは全く狙っていないのであまり値動きは気にしていないです。倍とかになったら考える、かなぁ。でも優待が美味しすぎるからどうかな。

スーパー部門はイマイチという話をうわさで聞いていますがどうなんでしょう。

でも私はイオンで食料品は意外と安く購入できますし、キャッシュバックで優待利回りが半端なくいいので悪いうわさがあっても手放すつもりはありません。もうマストです。

イオンの株主優待でオーナーズカードを手に入れろ ~特典一覧~

イオンの配当金

口座に振り込まれるようにしたいんですけど、できていなくて郵便局まで持っていかなくてはなりません。現金を手渡されるのでお得感を実感できるとはいえ、これはさすがに面倒です。。。そのうちSBIネット銀行の設定を変えます。

さて、配当金ですが1,500円でした。

そこから所得税と住民税で20.315%引かれて1,196円です。

これもNISA口座で買っていれば1,500円そのままもらえたってことですよね??

半期で304円ですからね。これを配当でもらおうとしたら3%の利回りで20,000円の投資が必要になります。税金てすごい取られますよね。

来年1月にになってNISA口座で取引できるようになるのが待ち遠しいです。あまり動かせる資金はないのですが。

イオン 過去の配当歴

何気に増配してるんですよね。

一株あたりの配当金
2018
2017 30.00円
2016 28.00円
2015 28.00円
2014 26.00円

連続増配株ではないですが2年ごとに増配してますね。嬉しい限りです。

こういった優待内容が身近で使える個別株をいくつか持っていたら、生活が楽しくなるだろうなぁと思っているんですがなかなか手が出せずにいます。先立つものがね。

金持ち父さんが言ってましたよ。自分への支払いを先に済ませろって。

-個別株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イオンシネマの割引がステキ!オーナーズカードを使ってお得に映画を見てみた

どうも まこです。 すっごい久しぶりに映画館で映画を見ました。 やっぱり子供が小さいうちは映画館で映画を見るのは不可能に近い。子ども預けてまで見たいものでもないですしね。 今回は赤ちゃんを主人に任せて …

イオンの株主優待でオーナーズカードを手に入れろ ~特典一覧~

どうも まこです。 私が現在保有している唯一の株、イオンです。 いつも買い物はイオンでしているという方は、数年で元本回収できる程の優待利回りではないでしょうか。 優待目当てに保有している方が多いので、 …

イオンの第66回株主優待返金引換証&配当金

年2回のキャッシュバックと配当金が入りました。 目次1 株主優待返金は3%キャッシュバック1.1 過去最高の返金額1.2 食料品はほぼイオンで購入するようになりました2 株価が安定3 イオンの配当は増 …

高配当のAT&T【T】を購入しました

はじめてアメリカの個別株を購入しました。 やっぱり私にとっては米国ETFよりも購入のハードルは高かったです。 日本株と違い1株から購入することができるので資金は少額で済みますが、手数料がかかることと、 …

第64回株主ご優待返金引換証が届いた!オーナーズカード万歳

どうも まこです。 届きましたよ~。この半年間のイオンで買い物したした金額の3%が戻ってきました。 やっぱり投資初心者には換金する手間がかかろうとも、こういう実感できるものが嬉しいんですよね!勝手にプ …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します