主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

ETF

外貨積立でアメリカETFを買いたいんです

投稿日:

どうも まこです。

 

お金のためにお金使うのってあまり好きじゃないから

 

「今日は会社休みます」の主人公の相手役の男の子が言い放ったセリフです。

お金のためにお金使うの大好きですが?

お金がお金を生み出す、こんな素敵なシステムは他にない。

自分がゲスいように思えてしばらく考え込んでしまいました。頭が???状態。ある程度増えていくシステムを作ってからじゃないと使っちゃダメなんじゃないの?使っちゃったら増えないんだよ?

よく聞く例え話でコップに水が溜まるまではじっと我慢するんだって。喉が渇いても水を一気に飲むんじゃなくてコップからこぼれてくる水をちびちび舐めるんだって。

そんな投資話を聞いていたので彼のセリフには衝撃を受けてしまいました。。。

ちなみに彼は大学入学時に親から生活費として一括でもらった400万円を株でほぼ倍にしたそうです。マンガの話です。

そんなスキルを持っているなら私だったら確実にお金のためにお金を使う。

今日はそんな凡人投資ど素人のまこが、コツコツ外貨積立してお金のためにお金を使うお話ですよ~だ。

外貨積立状況

今まで毎週1,000円分USDを買っていたんです。

現在までの積み立て状況はこんな感じです。

残高35.22USDです。平均113.57円で購入しているようです。現在23円の含み益です。

何より始めてからすでに一カ月が経過していることにビックリです。時間が過ぎていくのが最近本当に早く感じます。間違いなく年ですね。33です。

再投資ってイイね!

配当金やら会社からの旅行積立の返金やらで現金が入ってきたので再投資したいと思います。まだまだ微々たるものですが再投資できるっていいですね。投資するお金すら給与からじゃないなんてステキです。まさにお金のためにお金を使っている。

NISA口座で買ってれば税金引かれなかったのにな~。悔やまれます。

10月から12月までにNISA口座を開設した場合、使えるのは2018年の1月からなんだって。だからすでに口座開設完了の通知は来ているのにまだ使えない。。。焦らしますね。

そう考えるとやっぱり積立NISAで楽天全米株式インデックスファンドが、税金も取られず手数料も最安でコスパ最強なんですかね。

私も最終的にそこに行きつきそう。。。

SBIネット銀行の外貨積立で毎日500円ドルを購入

やっぱり月4,000円じゃ何も買えないなと思いまして、毎日500円に設定変更しました。

これで年明け1月には何かしらのファンドが買えているものと思います。

これ設定してしまえば他にすることないんですよね。少額だからすぐにいっぱい買えるわけじゃないし、大体どれくらいで口座残高がなくなるか把握していれば特に見ておかなければならないものもないし。

とりあえず年末までは入金もしなくていいハズ。たまにどんな感じかな~とログインするだけですね。

毎日勝手に500円ドル貯金。

今日もコツコツとお金のためにお金使ってます。

-ETF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

共働き3人子育て中の主婦でも副収入は得られる!投資と副業の実際

どうも まこです。 投資は2年ほど前から、副業は10ヵ月ほど前から始めました。 どちらもほぼほぼ初心者です。才能なんてない凡人です。 そのほぼほぼ初心者凡人でも、正社員で働きながら、子ども3人を育てな …

毎月分配金が出るETFを買ってみた。日本の投資信託じゃないよ

どうも まこです。 復帰3日目を終えて、早くも時短勤務3人育児、余裕じゃない?と調子に乗っています。ただ眠い。やっぱり平日夜はいつの間にか寝ている感じになります。週末に更新、できれば平日にも、くらいの …

コツコツとETFを購入しております

どうも まこです。 ちゃんとETFを買い増ししてます。 まだまだ経験値が低いので、このところの値下がりでホントに大丈夫か米国ETF!?と半信半疑ながらコツコツと株数を増やしております。 下がり始めてか …

<5人家族の収入ポートフォリオ>米国ETF初の配当金が入りました!

どうも まこです。 株価が暴落してますね~。きたかって感じですね。あとはどれくらい下がるかですね。 買おうと思っている身としてはガッツリ下がれですが、もうすでに保有しているものもあるのでお手柔らかにっ …

VYMかHDVか。。。それとも両方か。

どうも まこです。 SBIネット銀行で二回目の外貨積立が行われました。1,000円で8.77USD。残高17.69USD。 SBIネット銀行の外貨積立で米国ETFを買おう~ドルコスト平均法~ まだまだ …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します