主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

子ども費

幼児教育が無償化されるそうですね。わが家はいくら子育て費が浮くのか

投稿日:

どうも まこです。

自民党圧勝で自民党が公約で掲げていた幼児教育無償化が現実的になってきましたね。政治に関しては疎いので詳しいことはわかりませんが、単純に子育ての負担が少なると助かります。

もう一人目は小学2年生、二人目は年中なので今回の幼児教育無償化には全く関係ありませんが、3人目は現在0歳なのでわが家にとって保育園料が無償になることには意義があります。

埼玉県ではそもそも0~2歳児は保育園料が無料です。ということは。。。

所得制限なし!3人目以降は2歳まで保育料無料は本当だった!

わが家の保育料はいくらか

保育料は世帯収入や自治体によって異なります。なので、あくまで我が家の場合ですが。

なんせ夫婦二人とも正社員で働いてますもんでそこそこ取られています。

 

0~2歳児クラス・・・60,000円

3歳児クラス・・・・36,000円

4・5歳児クラス・・・30,000円

 

結構な出費ですよね。1人目も2人目も当然払っていました。ただ2人目は1人目が在園時は半額になるので、結局二人とも通っているときでも1人目30,000円、2人目60,000円の半額で30,000円と、トータルでは60,000円て感じでした。

これが、タダになるなんて!

無償化されると

何度も言いますが埼玉県は3人目以降の0~2歳児の保育料は無料です。

今回無償化される対象は3~5歳の幼児。

つまり、我が家の3人目はずっと保育料が無料。小学校入るまでお金かかりません。

すごい!ホントに助かる!

3人目が3歳児の時が一番出費が大きいなと思っていたんです。うえ2人が学童でそれぞれ15,000円に、3人目が36,000円ですから、ここへきての毎月66,000円の支払いかとガックリきていたんです。

それが!まさかの保育料無料です!

36,000円 × 12ヵ月 = 432,000円

30,000円 × 24ヵ月 = 720,000円

計 1,152,000円

100万円ですよ~。でかいですよ~。2歳までですでに100万円くらい払わなく済んでるので我が家は計200万円の子供費が浮くことになります。

多少税金が上がろうがこの恩恵は我が家にとってはでかいですね。もう少し早くやってくれれば、と思わずにはいられません。

 

キャッシュフローの修正

こうなると以前つけていたキャッシュフローが相当変わってきます。産休に入る前に作ったので3人目の保育料がガッツリ5年分計算してあります。

投資にまわす資金なんかも相当変わってきているので新たに作り直そうと思います。

こうやって予算を組んで修正していく作業は割と好きだったりします。テンプレート選んだり。しかも前回より資産が増える修正ですからね。楽しみです。

-子ども費

執筆者:


  1. ごんたママ より:

    まこさん、こんばんは!
    「幼児教育費の無償化」実現すると良いですよね。
    全国的にも、埼玉県は福祉が進んでいますよね。
    息子が小さい時ですから今から20年近く前ですが、その時でも、広島県よりも進んでましたよ(笑)
    かなり、自治体で差がありますよね。
    100万円以上の出費が0になるなんて、すごく魅力的ですね。

    • mako165 より:

      ごんたママさん

      こんばんは!
      魅力度ランキングではワースト常連な埼玉県です。
      20年も前って大先輩ですね!勉強させていただきます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

個人年金保険と学資保険の違いは?

どうも まこです 目次1 我が家の場合2 個人年金保険と学資保険の違い 我が家の場合 我が家は誰も学資保険には入っていませんが 個人年金保険には入っているんです もともと入る気はなかったんですが 古く …

認可外保育園にかかる費用はやっぱり高額

どうも まこです。 以前からお話していた認可外保育園の入園手続きを無事に済ませ、来年1月から会社復帰ふることが決定しました。これでひとまず落ち着かない状態から脱出できて一安心です。 それに伴い、長女の …

学資保険は本当に必要なのか

どうも まこです 学資保険には加入してますか? 我が家は3人とも学資保険は入ってません 今はもっと下がっていると思いますが まこが学資保険を検討したのは 長女が産まれたときなので その時点での受取率は …

学童も多子減免制度導入!二人目半額、三人目無料!

どうも、まこです。 来年には真ん中が小学校にあがります。 家計的には、一人分の保育園料が減り、給食費と学童の費用が増えることになります。 世間では貯め時と言われる時期に突入することになるわけですが、ま …

三人目育児の経済的不安~世帯年収800万円の現実~

どうも まこです。 3人目、迷いますよね。 もう一人欲しいけどどうしよう。体力的にも経済的にもやっていけるのかなと不安になります。 私も相当迷いましたが、結局現在3回目の育児休暇中です。 目次1 三人 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します