主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

年収300万円の私が確定拠出年金iDeCoを始めるといくら節税できるのか

投稿日:

どうも まこです。

以前、仕事復帰をする予定の来年4月から確定拠出年金を始めると宣言していましたが、実際やってみるといくら節税になるのか検証してみます。いつ、どのような仕組みで節税になるのか、も合わせて調べてみました。

確定拠出年金はVT・VTIを始めた楽天証券にしようと思う

楽天証券でシミュレーションしてみる

楽天証券でシミュレーションができるので、どうしようか考えている方はぜひ。

会社員を選択し、企業年金もなし、33歳、年収300万円、毎月の掛け金23,000円と入力する。リスクは承知で5%を選んでみました!まだ27年もありますからね。積極的に運用していきたと思っております。

そうするとなんと

年間41,400円の節税になります!27年間で1,117,800円!

主人は現在住宅ローン控除で、所得税で支払っている分が年末調整で返ってきてるのですが、私はないので所得税そこそこ払っているんですよね。

この計算でいくと元金が7,452,000円で、運用益が8,261,352円ですって。合計15,713,352円。

すごい額が出てきて、ホンマかいなって感じです。

主人のシミュレーションもしてみたらこちらは合計800万程度でした。やっぱり時間が長いほうが断然有利ですね!

でもこの確定拠出年金だけで2300万円ですよ。他に多少は年金ももらえるんだろうから、老後資金これだけでもいいんじゃないの?あとちょっと現金貯めとけばいいんじゃないの?

まだまだ老後の貯蓄までは計算してなかったんですが、確定拠出年金をしていればそれほど意識して貯めなくてもよさそうです。あまいかな?

毎月23,000円が手取りからなくなるのはキツいけど、老後のための貯蓄をしているわけですから、別に自身で老後貯金をしなくていいということです。節税額を考えると掛け金は上限いっぱい使いたいところですね。

どうやってお金が返ってくる?

年末調整です。もしくは確定申告。

私は保険料の控除しかないので毎年微々たるものなんですが。

年末に40,000円戻ってくるなんて嬉しすぎます。もともと税金で自分が払っている一部なんですがね。

わが家の投資額

そう考えると私毎月73,000円投資に費やすことに。。。

  • セゾングローバルバランス・30,000円
  • セゾン資産形成の達人・10,000円
  • アメリカETF買い付けのための外貨積立・毎日500円
  • 確定拠出年金・23,000円

逆に生活できるのか不安になってきました。将来のために資産形成を目指すも「今」が不自由なら本末転倒な気もしますしね。あちらを立てればこちらが立たずという。悩ましいです。

3年後に主人の住宅ローン控除が終われば、さらに23,000円の掛け金が増えるわけです。

毎月10万円弱が投資。それだけで年間120万円。現金での貯金はあまり期待できなさそうです。

貯金するなら投資

確かに確定拠出年金には60歳まで引き出せないというリスクがあります。自分のお金なのに引き出せないっていうことに抵抗があるんですね。

でもそれだけの価値はあると思います。

上記のように節税額も運用益も普通に銀行に貯金しているだけでは、逆立ちしたって無理な金額です。確実ではありませんが可能性は高いお話なんですよ。あ、節税は確実ですね。

私のまわりに投資の話ができる人はいません。主人ですらまともに取り合ってはくれませんから。

もっと投資がメジャーになって、あの商品のここがいい、これは話にならない、とか情報を共有できたらいいなと最近思っているところです。

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セゾン投信運用成績(2018年1月)24ヵ月目の積立ブログ 初のつみたてNISA枠です

どうも まこです。 セゾン投信の積立を始めて早2年です。最近は株価もかなりいい感じに上がっているので、サイトにログインしてチェックすることも増えましたが、始めた当初は全く見ていませんでした。少額だった …

セゾン投信運用成績(2018年3月)26ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 ダウも日経平均も上がったり下がったりしつつ、徐々に値を下げてきていますね~。 これから買うんですから値下がっていていいんです。同じ代物が安く買えるということですからね。 ちょこちょ …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年4月)27ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 今年の2月にガンと下がってからまだ2ヵ月ですが、徐々に戻ってきていますね。 早いですね。もうちょっと仕込んでおきたかったといったところでしょうか。 まだまだ序盤でこれから何度も同じ …

セゾン投信運用成績<番外編>まだまだ下がる基準価格!どこまで行くんだい?

どうも まこです。 地味~にまだまだ下がってるんですよね。 長期積立投資的にはこうやって上がったり下がったりするのは、喜ぶべきところです。 まだ経験がないので半信半疑だったりしますが。 この下がってる …

子ども名義のセゾン投信を休止してつみたてNISA一本にまとめます

どうも まこです。 2018年1月からつみたてNISAが開始されるにあたりまして、こども名義でそれぞれ1万円ずつ積み立てていた2本のセゾンGBFを休止することにしました。 しばらくどうしようか悩んでい …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します