主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家電の寿命を知って家電貯金をしよう

どうも、まこです。 突然ですが洗濯機が壊れました。水がなかなかたまらない。 家電の寿命ってご存知ですか? 認めたくはありませんが、物はいつか壊れます。修理が必要だったり買い換えなくてはならなかったり。 …

楽天証券のiDeCoに楽天VTIと楽天VTが加わることが決定

どうも まこです。 12月14日付けの楽天証券からのお知らせ、「2018年より年単位等でも掛金を支払うことができるようになります」で個人型確定拠出年金の対象ファンドが拡充されることが明記されました。 …

育児休暇中、29年度の貯蓄はこれだけ!(見積もり)

どうも まこです。 私はだいたい年度で締めています。大人はあまり関係ありませんが、子どもたちは学年が変われば出費も変わってきますし、税金の請求や昇給なんかも4月にありますしね。一度年度末で締めて、来年 …

乗り換えた楽天モバイルの請求が来ました。通信費は安いです。

どうも まこです。 7月にUQモバイルから楽天モバイルに乗り換えました。 乗り換えの詳細はこちらに → UQモバイルは機種変更できません 楽天モバイルで、手数料などが引かれていない初の請求がきました。 …

学童も多子減免制度導入!二人目半額、三人目無料!

どうも、まこです。 来年には真ん中が小学校にあがります。 家計的には、一人分の保育園料が減り、給食費と学童の費用が増えることになります。 世間では貯め時と言われる時期に突入することになるわけですが、ま …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します