主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計簿

5人家族の家計簿 生活費について考える~2017年11月中間報告~

投稿日:

どうも まこです。

再びモチベーション低下中です。寝てるハズなんですけど眠いです。まぁ赤ちゃんに夜中に起こされるので長時間まとめて眠れているわけではないのですが。

家にいても楽なわけじゃないんですよね~。家事やらなきゃとかがストレスで、もうすぐ子どもが帰ってくるから今のうちにお昼寝したいのに赤ちゃん寝ないからお昼寝できないな、とか。それほどたくさんのストレスがあるわけではないけど、発散する機会が少ない。毎日会社に通っていたときは、育児のストレスは仕事で昇華できて、仕事のストレスはこどもで癒されてちょうど良いバランスだったんです。

赤ちゃんはすっごい可愛いけど、それでも好きなことは全く出来ないし常に一緒だからそりゃストレスも溜まります。

家にいても家事と育児でいっぱいなのに復帰してうまくできるのかな、ってもうすでに2回復帰してて別に辛くなかったのに、今回もう1年以上休んでいるから以前がどうっだったのか忘れててすごく不安になってきています。

絶対私は専業主婦には向いてなくて、家事育児より外で働いている方が好きなハズです。家事がつまらくてしょうがない。一日家にいるとやりたくない家事からのプレッシャーがしんどい。

これにさらに仕事も、赤ちゃんもってできるのかな。

意外とできることはわかってるんですが、やってみるまで不安なんです。このどうなるのかわからない感じがすごく苦手。さっさと復帰してスッキリしたいよ~。

てなわけで、今月は予算をたいして気にしていない11月の中間まとめです。一応現在どの程度支出があるのか把握しておこうと思います。

11月前半の支出

食費

45,000円。どーん。

残り23,000円ですね。これで17日までなので残り日数は13日です。

あれ?意外といけるんじゃない?

45,000円には先月分のパルシステム代も入っていますからね。お水代とかね。

日用品費

10,938円。

これがな。すでにな。日用品てあれですよね。百均とかも入りますよね。お弁当用のカップとかキッチン用の袋とかそういうほんと細々したもの。そうゆうのとかもあって、わが家は日用品費が結構かかっちゃうんですよね。こどものマスクとかね。

あと今月は主人に高いシャンプー買った!なんか頭皮が痒くなるみたいで医薬部外品の高いやつ。こういうのは必要だと思うしな。

もう日用品費は15,000円とかの予算にして切り詰めるのやめようかな。欲しいものってか必要なものが買いたくなくなる。

レジャー費

全然使ってないです!おやつ代が5,000円くらいかかってるだけで。

そろそろどっか遊びに行きたいよな~。しばらくディズニー行ってないな~。赤ちゃんいるからこの一年はしょうがないとしても、4月には一回行けるかな。

まぁレジャー費にお金かけられるようになるのは、私の復帰が確実なものなってからですね。

保育園に入れるかどうかが当面の気がかりです。

細かく計算しなくても同じかも

やっぱり意識してもしなくても必要なもの買ってるんだからかかるお金一緒じゃない?

例えばアイスを我慢して買わないとか?育ち盛りのこどもなんだからおやつだって必要じゃない?

ちゃんと栄養をバランスよく摂取することは大事だと思う。お金かかんなきゃいいとは思えない。食事がおいしいことだって大事でしょ。

だから私が心がけていることは無駄にしないこと。

もうこれくらいしかできないよ~!節約やだ!

 

-家計簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

年間の支出を把握しよう ボーナス払い?毎月積み立てる?

どうも まこです。 年払いにしている支払いってありますか?保険料なんかは月払いにするより一括で支払ってしまったほうが安く済むので、私は年払いにできるものは年払いにしています。 しかし、これを毎月の支出 …

家計簿がどうしても続かない原因と対処法

どうも まこです。 タイトルの通りです。本当に家計簿が続きません。 ブログで途切れている通り、12月までできっちり止まっております。 だめだったー!ブログで公開というプレッシャーを与えても4カ月が限界 …

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2018年4月~見事にリバウンド!

どうも まこです。 家計簿を始めるなら年始よりも、環境が変わる新年度のほうがいいそうですよ。 我が家もご多分に漏れず、家族5人それぞれの環境が変わり、それに伴い収入や支出が多少なりとも変化しましたので …

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2017年12月~

どうも まこです。 12月の家計簿が遅くなってしまいました。 子どもたちが冬休み、主人も年末年始のお休みがありまして、なかなかPCに向かう時間がとれません。赤ちゃんと二人のときは、一緒に昼寝したり、赤 …

時短勤務は給与が減る!賞与も減る!!時短勤務中、その後の収入の実際

どうも まこです。 産休・育休から復帰してからは9-16時で6時間の育児短時間勤務、通称時短で働いております。 知ってましたか? 時短にすると、給料減るんです。   目次1 時給換算される1 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します