主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計簿

5人家族の家計簿 生活費について考える~2017年11月中間報告~

投稿日:

どうも まこです。

再びモチベーション低下中です。寝てるハズなんですけど眠いです。まぁ赤ちゃんに夜中に起こされるので長時間まとめて眠れているわけではないのですが。

家にいても楽なわけじゃないんですよね~。家事やらなきゃとかがストレスで、もうすぐ子どもが帰ってくるから今のうちにお昼寝したいのに赤ちゃん寝ないからお昼寝できないな、とか。それほどたくさんのストレスがあるわけではないけど、発散する機会が少ない。毎日会社に通っていたときは、育児のストレスは仕事で昇華できて、仕事のストレスはこどもで癒されてちょうど良いバランスだったんです。

赤ちゃんはすっごい可愛いけど、それでも好きなことは全く出来ないし常に一緒だからそりゃストレスも溜まります。

家にいても家事と育児でいっぱいなのに復帰してうまくできるのかな、ってもうすでに2回復帰してて別に辛くなかったのに、今回もう1年以上休んでいるから以前がどうっだったのか忘れててすごく不安になってきています。

絶対私は専業主婦には向いてなくて、家事育児より外で働いている方が好きなハズです。家事がつまらくてしょうがない。一日家にいるとやりたくない家事からのプレッシャーがしんどい。

これにさらに仕事も、赤ちゃんもってできるのかな。

意外とできることはわかってるんですが、やってみるまで不安なんです。このどうなるのかわからない感じがすごく苦手。さっさと復帰してスッキリしたいよ~。

てなわけで、今月は予算をたいして気にしていない11月の中間まとめです。一応現在どの程度支出があるのか把握しておこうと思います。

11月前半の支出

食費

45,000円。どーん。

残り23,000円ですね。これで17日までなので残り日数は13日です。

あれ?意外といけるんじゃない?

45,000円には先月分のパルシステム代も入っていますからね。お水代とかね。

日用品費

10,938円。

これがな。すでにな。日用品てあれですよね。百均とかも入りますよね。お弁当用のカップとかキッチン用の袋とかそういうほんと細々したもの。そうゆうのとかもあって、わが家は日用品費が結構かかっちゃうんですよね。こどものマスクとかね。

あと今月は主人に高いシャンプー買った!なんか頭皮が痒くなるみたいで医薬部外品の高いやつ。こういうのは必要だと思うしな。

もう日用品費は15,000円とかの予算にして切り詰めるのやめようかな。欲しいものってか必要なものが買いたくなくなる。

レジャー費

全然使ってないです!おやつ代が5,000円くらいかかってるだけで。

そろそろどっか遊びに行きたいよな~。しばらくディズニー行ってないな~。赤ちゃんいるからこの一年はしょうがないとしても、4月には一回行けるかな。

まぁレジャー費にお金かけられるようになるのは、私の復帰が確実なものなってからですね。

保育園に入れるかどうかが当面の気がかりです。

細かく計算しなくても同じかも

やっぱり意識してもしなくても必要なもの買ってるんだからかかるお金一緒じゃない?

例えばアイスを我慢して買わないとか?育ち盛りのこどもなんだからおやつだって必要じゃない?

ちゃんと栄養をバランスよく摂取することは大事だと思う。お金かかんなきゃいいとは思えない。食事がおいしいことだって大事でしょ。

だから私が心がけていることは無駄にしないこと。

もうこれくらいしかできないよ~!節約やだ!

 

-家計簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家電の寿命を知って家電貯金をしよう~積立投資信託で貯めるのもありか?~

どうも まこです。 今度は石油ファンヒーターが壊れました。。。 まぁ数年前から調子は悪かったんです。度々温度が上がりすぎてます的なエラーが出て止まってしまっていました。今回、電気系統のエラーが出まして …

5人家族の生活費 子ども3人いる家庭の年間支出をシミュレーションしてみた

どうも まこです。 2017年も終わり、家計簿も8月から始めて丸4カ月が経ち、データもそこそこ揃ったので我が家は年間いくらの支出があり、いくらの貯蓄が見込めるのか、シミュレーションしてみようと思います …

家電の寿命を知って家電貯金をしよう

どうも、まこです。 突然ですが洗濯機が壊れました。水がなかなかたまらない。 家電の寿命ってご存知ですか? 認めたくはありませんが、物はいつか壊れます。修理が必要だったり買い換えなくてはならなかったり。 …

家計簿公開!五人家族の生活費内訳について考える~2017年8月~

  どうも まこです。 ついに1ヵ月分の家計簿をつけることに成功しました! ついにやりました。苦節10年目にしてやっと、ひと月家計簿をつけることが。。。 というわけで早速検証していきたいと思 …

<5人家族の貯金>現金がいくらあれば安心できるか

貯蓄ではなく貯金のお話です。 夫婦共働きで、子どもが3人いる場合、現金をいくら貯めればいいのか。 これから貯めるところなので、その目標額を決めたいと思います。 目次1 一般的には生活費の6ヵ月分1.1 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します