主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

セゾン投信運用成績(2017年11月)22ヵ月目の積立ブログ

投稿日:2017年11月24日 更新日:

どうも まこです。

年末は何かと入用で困りますね。どうやら近いうちイタい出費がありそうで胃が痛いです。

こうゆうときにテンション下がらないような豊かさが欲しいです。

さて、今月もセゾン投信のチェックしてみましょ~。

2017年11月 積立22ヵ月目の収益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  243,808円

評価損益   23,808円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  269,570円

評価損益   49,570円

このほか子どもたち名義の口座に、同様の時期にグローバルバランスファンドをそれぞれ1万円づつ積み立てております。よってグローバルバランスファンドには月々3万円。23,808円の収益が3本なので今現在の収益は、

計 120,994円 です。

先月の含み益はこちら

セゾン投信の運用成績(2017年10月)21ヵ月目の積立記録

先月より3,000円ほど減りました。

資産形成の達人Fは伸びていますが、セゾン・バンガードGBFが微減です。まぁ、当然そうゆうこともありますよね。二つとも何か指標としているわけではなく、セゾン投信が独自に組み立てているファンドですから。

日経平均も22,000~23,000円でしばらく動いていますね。セゾン・バンガードGBFのほうが半分は日本株・債権ですから、その影響を資産形成の達人Fよりも受けるといったところでしょうか。確か資産形成の達人Fは日本株・債権が占める割合は20~30%くらいだったように思います。

それより元本が着実に増えてますから、満足感あります。

評価額が100万円超えました!

やっぱり一つの目標にしてましたからうれしいです。このまま着実に積み立てていきます。

過去22カ月のリターン

セゾン グローバルバランスファンドは年利にすると、11.6%

セゾン 資産形成の達人ファンドは、22.6%です。

まだ積立期間が2年弱と少ないので、少しの評価額の上下もリターンに影響してきます。長くなればなるほどドルコスト平均法により、上がるにしろ下がるにしろ平均的な価格になっていきます。つまり、リスクが低いということですね。

まだまだ先は長いですから。これが300ヵ月目の積立記録とかになるのが楽しみです。そしたら元本だけで1200万円です。まぁ約23年後ですし、そのときは元本割れしているかもしれませんがね!でも種を蒔いて育てているみたいで楽しみです。私、植物を育てるのは苦手なんですが。

始めた当初の基準価格は

過去18ヵ月しか遡れないんですが明細を見てみると

現在1万円で買えるのは、セゾン・バンガードGBFは6,692口、資産形成の達人Fは4,878口。それが去年の5月では8,120口と6,761口です。

こうみると私が始めた当時より大分基準価格が上がっています。同じ金額で買える口数が2/3程度に減っていますからね。

そのうち1万円で1口も買えなくなるのかな?そしたらどうなるんでしょ?楽天なんかでは100円から積立できるらしいから問題ないんでしょうね。

そうなったら楽しいなぁなんて夢のあるお話でした。

投資信託の積立、始めてみたくなりませんか。

-長期投資

執筆者:


  1. ごんたママ より:

    まこさん、こんばんは!
    投資信託、魅力ありますよね~
    長期保有でメリットが大きいでしょうかね~
    情報ありがとうございます。

    • mako165 より:

      ごんたママさん こんばんは!

      20代から少額でもはじめておけばよかったと思います。時間というのは大きな財産ですね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セゾン投信運用成績(2018年2月)25ヵ月目の積立ブログ

どうも まこです。 いやぁ。ついにインフルエンザにやられてしまいました。 検査してないんで恐らくなんですが、長女と同時にで、長女は陽性だったので間違いないかなと。 インフルエンザと言っても要は風邪です …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年9月)32ヵ月目のつみたて記録

ギリギリ当月中のつみたて記録です。 最近会社での仕事が多くて家でも疲れているのかついつい寝てしまいます。 基本PCの仕事なので脳疲労なんですかねぇ。 やはり、時短とはいえ正社員、3人育児、家事とこなし …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年11月)40万円の非課税枠を使いきるためには

先月に引き続きセゾン投信も値下がってますよ。 軒並み下落ですね。 後々なんとかショックみたいになるのかな~。 これくらいじゃまだまだなんでしょうか。 目次1 2018年11の損益2 増額月の引き落とし …

ほったらかし長期積立投資のススメ

どうも まこです。 継続して何かをしているとき、内容はどうであれまずやり続けることが大事です。 続けていればどうしても忙しかったりうまくいかなかったり、モチベーションが上らなかったりするときがあります …

確定拠出年金はVT・VTIを始めた楽天証券にしようと思う

どうも まこです。 来年、仕事に復帰したら始める予定の確定拠出年金は楽天証券に決めました。 どこで作るかによって購入できる商品がちがうからず~っと悩んでたんですが、この度楽天証券でVT・VTIのそのま …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します