主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5人家族 このまま投資・貯金を続けるとどうなる?10年後の貯蓄を試算してみる

どうも まこです。 私はキャッシュフローを作るのが結構好きです。 何年後には何万円貯まってて~なんて想像して楽しみます。貯金好きな人は通帳見るのが楽しみなんて言いますが、私の場合は完全に捕らぬ狸のなん …

投資って??凡人ど素人の初心者主婦が投資信託を購入するまで

どうも まこです。 2016年の1月から積立投資信託をしております。 つみたてNISAも始まり順調に続けております。 今回は、私が投資を実際に始めた経緯について、です。 興味ないかとは思いますが、何か …

セゾン投信(2017年8月)

どうも まこです 今回は8月の運用成績です セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド ・・・15,484円 セゾン・資産形成の達人ファンド ・・・29,811円 計 45,295円 の運用益です …

意外と簡単に手に入る不労所得!初のVYM配当です!

どうも まこです。 PFFの配当は毎月ですがまだまだ1ドルにも満たない額で、不労所得は不労所得に違いないんですがやはりもう少し上を目指したいところ。 VYMは3ヵ月に一度ですが高配当株のETFですので …

<5人家族の貯金>現金がいくらあれば安心できるか

貯蓄ではなく貯金のお話です。 夫婦共働きで、子どもが3人いる場合、現金をいくら貯めればいいのか。 これから貯めるところなので、その目標額を決めたいと思います。 目次1 一般的には生活費の6ヵ月分1.1 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します