主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計簿

家電の寿命を知って家電貯金をしよう

投稿日:

どうも、まこです。

突然ですが洗濯機が壊れました。水がなかなかたまらない。

家電の寿命ってご存知ですか?

認めたくはありませんが、物はいつか壊れます。修理が必要だったり買い換えなくてはならなかったり。生活費とは別に必ずかかってくる費用のはずですが、認めたくなくて見ないふりしてませんか?計画的に予算とってますか?

わが家は、考えたくなくてスルーしておりました。まだまだ壊れないだろうと盲目的に信じておりました。

しかし、徐々にそれぞれの部品がダメになってきておりました。

家電の寿命

わが家に今現在ある家電です。そしてもし壊れたら早急に買い換えなり修理なりが必要になってくるだろう家電たちです。おそらく家電に関しては特出して書くこともない一般的なものばかり使用していると思います。

洗濯機・・・7~8年・・・15万

冷蔵庫・・・10年・・・・20万

エアコン・・10年・・・・10万×3台

テレビ・・・10年・・・・10万

石油ファンヒーター・・・8年・・3万

炊飯器・・・10年・・・・2万

オーブンレンジ・・・10年・・・5万

 

ほとんど約10年で家電はダメになるんですよ。あ、横は予算です。

私たちは結婚して約10年、戸建てを建ててから丸7年になります。つまり、わが家の家電たちはそろそろ軒並み壊れてくる頃なんです。この洗濯機を皮切りにここ2~3年でほとんど買い換えなくてはならなくなる、なんてことにもなりかねません。

上記の予算で計算すると、65万円が家電にかかります。エアコン2台は買ったばかりなんで省きました。

結構大きな金額です。耐用年数を考えたら短期間に何個かいきなり動かなくなってもおかしくありません。いきなり10数万が予定外に必要になったら焦りますよね。

まぁ本来はそういった不測の事態に対応するために現金預金をしているんですが。

やっぱり大まかには使う予定があっての預金なので、それは決して家電のために預金しているわけではないんです。

予定外に出ていくお金はダメージがでかい。

そこで。

家電貯金をしたいと思います

計画的に貯めていればいつ壊れても焦らないし、ショックも小さい。

全額ではなくてもある程度家電に使うと決めている貯金があれば、すごく安心して安さだけで家電を選ばなくて済むと思うんです。機能とか、ランニングコストとか、どうせなら気に入ったものを買いたいですしね。

上記の65万円は大きな家電だけの予算ですが、これを10年で割れば年65,000円、毎月5,200円。

・・・今の我が家の家電状況を維持しようと思ったら毎月5,000円貯金しなければならないってことですか。。。

結構大きいですね。。。

他にも給湯器だったり、ガス台だったり、食洗器だったり、ありますもんね。ビルトインなので工事費もかかりますし、もはやいくらぐらいで交換できるものなのかよくわからない。。。でも恐らくそれらの耐用年数も10年前後だと思う。

実家の給湯器なんて20年くらい使ってた気がするけど。

運と使い方次第なんですよね。大事に使っていると意外ともつんですがね。あくまで上記の年数は平均なので目安ですが。

大人になると10年て意外と早い。ついこの間の気がする。もう普通にそれくらいを見据えて行動しなきゃいけないってことですよね。

もう明日、明後日のことだけを考えてればいい子どもではない。

しかも自分だけでなく家族の10年後を考えて動かなければならない。

失礼。洗濯機の話から随分脱線しました。

そうそう、洗濯機はまだどれを買うか決めかねていて。ドラム式か縦型かさえ決められない。まだ猶予はあるので洗濯機について勉強しまくってから購入したいと思います。

ではでは。

-家計簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2017年12月~

どうも まこです。 12月の家計簿が遅くなってしまいました。 子どもたちが冬休み、主人も年末年始のお休みがありまして、なかなかPCに向かう時間がとれません。赤ちゃんと二人のときは、一緒に昼寝したり、赤 …

育児休暇中、29年度の貯蓄はこれだけ!(見積もり)

どうも まこです。 私はだいたい年度で締めています。大人はあまり関係ありませんが、子どもたちは学年が変われば出費も変わってきますし、税金の請求や昇給なんかも4月にありますしね。一度年度末で締めて、来年 …

家計簿公開!五人家族の生活費内訳について考える~2017年8月~

  どうも まこです。 ついに1ヵ月分の家計簿をつけることに成功しました! ついにやりました。苦節10年目にしてやっと、ひと月家計簿をつけることが。。。 というわけで早速検証していきたいと思 …

家電の寿命を知って家電貯金をしよう~積立投資信託で貯めるのもありか?~

どうも まこです。 今度は石油ファンヒーターが壊れました。。。 まぁ数年前から調子は悪かったんです。度々温度が上がりすぎてます的なエラーが出て止まってしまっていました。今回、電気系統のエラーが出まして …

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2018年4月~見事にリバウンド!

どうも まこです。 家計簿を始めるなら年始よりも、環境が変わる新年度のほうがいいそうですよ。 我が家もご多分に漏れず、家族5人それぞれの環境が変わり、それに伴い収入や支出が多少なりとも変化しましたので …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します