主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PTA役員に自治会の班長、長男の小学校入学が重なった結果。

4月、5月パンクしました。 タスクが多すぎて処理しきれませんでした。 もう記憶がない。 目次1 始まりは仕事の人員不足2 小1の壁はやはり立ちはだかった3 加えて今年はPTA役員になり、持ち回りで自治 …

学童も多子減免制度導入!二人目半額、三人目無料!

どうも、まこです。 来年には真ん中が小学校にあがります。 家計的には、一人分の保育園料が減り、給食費と学童の費用が増えることになります。 世間では貯め時と言われる時期に突入することになるわけですが、ま …

時短勤務は給与が減る!賞与も減る!!時短勤務中、その後の収入の実際

どうも まこです。 産休・育休から復帰してからは9-16時で6時間の育児短時間勤務、通称時短で働いております。 知ってましたか? 時短にすると、給料減るんです。   目次1 時給換算される1 …

5人家族の家計簿 生活費について考える~2017年9月その2~

どうも まこです。 早くも今月予算内で収まるのか不安になってきました。 先月末には入ってる予定の育児休暇給付金が未だに振り込まれていないのも不安感を煽る原因になっています。 貯蓄用の口座から生活費を立 …

共働き3人子育て中の主婦でも副収入は得られる!投資と副業の実際

どうも まこです。 投資は2年ほど前から、副業は10ヵ月ほど前から始めました。 どちらもほぼほぼ初心者です。才能なんてない凡人です。 そのほぼほぼ初心者凡人でも、正社員で働きながら、子ども3人を育てな …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します