主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

両立

保育園の面接すっぽかしてしまった。。。

投稿日:2017年12月11日 更新日:

どうも、まこです。

先日長男来年4月入園申し込みの面接がありまして。今現在通っている保育園のみの希望だったら面接は不要だったんですが、一応念のため万が一に備えて、第二希望まで書いておいたのでその面接がありました。

そして、見事に忘れてすっぽかしました。

市役所が一括でやっている面接なのでその枠に何人か予約で入っているので、それほどご迷惑はおかけしなかったのが救いです。再度予約を取り無事に面接を終えてきました。

融通のきかない性格でして、こういったミスは人生でも数えるほどしかありません。

やっぱりそれぞれのスケジュールを頭の中だけで把握するのは限界を感じます。でも手帳なんてつける暇ないし持ち歩くのも面倒。たぶん書いたら忘れないから次に開くのは、その予定が終わってからになる。

スマホにメモとか、カレンダーにメモとかでいいんだけどな。

やっと今週末に認可外保育園の申し込みをすることになりました。

認可外保育園について詳しくは手続きが終わってから書きましょうかね。正式に手続きしないと詳しいことはわからないですし。これが終わるまでは精神的にいろいろ落ち着かなくて。

あと年末までにやることは、子供たちのクリスマスプレゼントの手配に、年賀状の作成、末っ子の1歳の誕生日のため一升餅の手配、スタジオアリスで写真、掃除はそこそこに。。。

年賀状は本当にいらない制度だと思う。マジで。

今日はもうこんなまとまらない記事で失礼します!まこの頭の中そのもの。今こんな感じです。

 

 

 

-両立

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

育児休業中は上の子が保育園を退所しなければならない問題に対する対応策

どうも まこです。 まず言いたいのは、じゃあ、どうしろと? ついついイラっとしてしまって、説明もなく失礼しました。 現在のまこの状態は、 一番上、小学2年生 真ん中、保育園年中 末っ子、0歳自宅保育 …

小1の壁を乗り越えても長期休みのハードルが意外と高い

どうも、まこです。 昨年長女が小学校に入学しましたが、わが家には下に長男がおり、時短勤務はそのまま継続され学童の終了時刻よりも前にお迎えに行くことができ、小1の壁は難なく乗り越えることができました。 …

無理をしない共働きと子育ての両立 ~まこのタイムスケジュール~

どうも まこです。 新卒で今の会社に入って気づけば10年。その間、結婚をし家を買い三回出産をし、育休から復帰すればバタバタの日々をひたすらこなすことに精いっぱいでした。 そして今回も4月に復帰すれば、 …

育休復帰の年は有休すべて消化は必至なのか。さらに欠勤になってしまうのか。

会社を連続して休むこと5日目のまこです。 正確には1日目は始業後15分で保育園から呼び出されたので、4日目でしょうか。 でもさすがに15分で出勤したとは言えませんよね。。。 実際なんの仕事もできてませ …

無理をしない共働きと子育ての両立~やっぱり仕事が楽しい~

どうも まこです。 休んでばっかりとはいえ、すでに復帰してから二カ月弱。 育休中にはすっかり忘れていた仕事内容も徐々に思い出され、勤務時間中は仕事に追われているというよりも仕事をこなしているという感覚 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します