主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

楽天証券のiDeCoに楽天VTIと楽天VTが加わることが決定

投稿日:

どうも まこです。

12月14日付けの楽天証券からのお知らせ、「2018年より年単位等でも掛金を支払うことができるようになります」で個人型確定拠出年金の対象ファンドが拡充されることが明記されました。

iDeCoに楽天VTIと楽天VTが追加

個人型確定拠出年金(iDeCo)の対象ファンドを拡充いたします。
12月23日(土・予定)システムメンテナンス以降、楽天証券iDeCoセレクションに下記3ファンドを追加いたします。

  • 楽天・全世界株インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
  • コモンズ30ファンド

 

ふふふ。やはり追加されましたね。これで確定拠出年金の口座は楽天証券1択になったのではないでしょうか。。。

確定拠出年金はVT・VTIを始めた楽天証券にしようと思う

23日ってもう来週ですね。

実は来年4月復帰予定だったのでまだ申し込み手続きしていませんでした。先ほど慌てて楽天証券にiDeCoの申し込みをしました。申し込んでから1カ月半~2ヵ月ほどかかるそうです。最初に買えるのは2月頃でしょうか。。。

実は復帰が来年4月から来年1月に変更になりまして。もう育休復帰まで残り1ヵ月となっております。こちらは後日、別記事に。

最初の給料が2月末になりますから丁度良いですね。

いやしかし、最初からこの二つに積み立てられるようになってホント良かったです。

iDeCoの内訳

  • 楽天・全世界株インデックス・ファンド
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド

月23,000円の掛け金からどのくらいの比率で上記の二つのファンドを買おうか非常に悩みます。

楽しい悩みではありますが。

全米のほうが過去のパフォーマンスはいいんですよね。色々なサイトを拝見させていただくとなかなか意見が分かれているところでありまして。でもみなさん最後にはどちらでもいいみたいにおっしゃっています。。。

どちらも甲乙つけがたいらしい。わたしにはまだ専門的なことはよくわかりませんが。。。

もう好みですよね。ぶっちゃけ私は全世界よりも全米に惹かれております。世界なんて規模デカすぎてよくわからん。でもアメリカはず~っと経済成長している国ですし幾度となく起こってきた金融危機からも立ち直っている実績があります。

ん?23,000円全額、全米なのか?

でもちょっとはVTも持っておきたい。世界経済にも興味持てるようになるかもしれませんし。

これだけ投資投資言っておいてなんですが、経済にほぼ興味なし。お金は好きですが。難しくてチンプンカンプンです。

だから自分が全世界に投資していれば、ちょっとはね。興味が湧くかもですよ。そしたらもっと色んなことが理解できて投資もより楽しくなってくるはず。

申込書に金額記入するのかな。開設されてからネットとかで振り分けられるのかな。

とりあえず、6:4か7:3くらいでいこうかなと思っております。23,000円じゃ少ないよな~。

 

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAでセゾン投信(2018年11月)40万円の非課税枠を使いきるためには

先月に引き続きセゾン投信も値下がってますよ。 軒並み下落ですね。 後々なんとかショックみたいになるのかな~。 これくらいじゃまだまだなんでしょうか。 目次1 2018年11の損益2 増額月の引き落とし …

セゾン投信運用成績(2017年11月)22ヵ月目の積立ブログ

どうも まこです。 年末は何かと入用で困りますね。どうやら近いうちイタい出費がありそうで胃が痛いです。 こうゆうときにテンション下がらないような豊かさが欲しいです。 さて、今月もセゾン投信のチェックし …

セゾン投信運用成績<番外編>ついに暴落したけど積立投資はどうなった!?

どうも まこです。 いやぁ、ダウも日経平均も続落だったり、乱高下だったり騒がしい感じになってますが、この連休明けて明日どうなるんでしょうね。 こういうときにデイトレやってて個別株持ってるとハラハラして …

セゾン投信(2017年8月)

どうも まこです 今回は8月の運用成績です セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド ・・・15,484円 セゾン・資産形成の達人ファンド ・・・29,811円 計 45,295円 の運用益です …

つみたてNISAでセゾン投信【2018年5月】

どうも まこです。 やはり赤ちゃん含む3人の子育てプラス時短勤務、それに加えブログ更新はなかなか厳しいものがあります。 今月はいまいちPCに向かう気にもならずダラダラと過ごしてしまいました。。。 それ …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します