主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

子ども費

認可外保育園にかかる費用はやっぱり高額

投稿日:

どうも まこです。

以前からお話していた認可外保育園の入園手続きを無事に済ませ、来年1月から会社復帰ふることが決定しました。これでひとまず落ち着かない状態から脱出できて一安心です。

それに伴い、長女の学童申し込み、長男保育園継続の手続き、来年4月の新規保育園入園申し込みのキャンセルなど諸々の手続きを終わらせてきました。

残るは、実際に3人育児時短ワーママ生活ができるのかと、2月上旬に三人目の保育園承諾通知がとどくのか、という多少の不安があるのみです。

二人育児の時短ワーママ生活は実際にやっていましたし、ほぼほぼ来年4月には保育園に入れるでしょうしやっと先が見通せるようになりました。

そこで、今回認可外保育園の入園にあたってかかる費用、それに伴い増えるであろう我が家の支出について考えます。

認可外保育園の費用

入園料

まずですね。入園料がかかります。40,000円でした。

しかし!申し込み時にきっちり40,000円持参したのですが、3ヵ月だけだからということで20,000円にまけてくれました。

・・・

なんていうか助かるんですが、そういうとこ適当な感じでいいんでしょうかね?

結構大きな立派な園庭や園舎がある園なんですが。30年ぐらい経営されていますし。三ヵ月だけだから一時預かりの延長みたいな扱いなんでしょうかね。

その辺園長先生のさじ加減次第。

かなり特殊な例なのか、そもそも認可外保育園の入園料自体、一般的にあるのかないのかわかりませんが一例として、こんなこともありますよと書いておきます。

月謝

57,000円です。

内訳は基本的な保育料と、給食費とおやつ代、暖房費です。

ちゃんと年間通わせると父母会費なんかがとられるようですが、今回は短期間なので免除です。

これはさすがにまけてもらえませんで、毎月現金でお支払いです。

わが家の教育費増

まこ家の教育費が高いって?教育費の内訳について考える

上記の記事にも書きましたが、現在わが家の月の教育費は71,168円です。

さらに1月から長女が学童に入るのでその費用、10,000円と、57,000円が加わります。

計138,168円

教育費だけで月138,168円ですよ。笑っちゃいますね。1人暮らしなら余裕で暮らしていける金額です。

わが家の場合は3ヵ月という短期間で済みますが、保育園激戦区に住んでいる方はずっと認可外保育園に通わせる場合もあるでしょうから、こどもが小さいうちは毎月これと似たような金額が教育費に消えていくんでしょう。。。

そりゃあ子ども産みたくても経済的な理由で断念せざるを得ない人もいるでしょうよ。私だってこの支払いが数年続くなら3人目は諦めたかもしれません。

その後の教育費試算

この3ヵ月が終われば教育費はほぼ三人目出産前に戻ります。

学校費、保育園費、習い事費は変わらず、学童費がかかるので月々81,168円。それにしても結構な金額ですが。

これが翌年になると、上2人が小学生になり、3人目に保育料はかからないのでまたガクッと教育費は下がります。約65,000円くらいですかね。

やっぱりコンスタントにそこそこの教育費はかかってきますね。子育てはお金、かかりますよ。

認可外保育園にかかる費用総額

入園金 20,000円

月謝 57,000円 × 3ヵ月 = 171,000円

計 191,000円

 

たった3ヵ月で、です。

痛い出費ですが必要経費として割り切ります!

-子ども費

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

学童も多子減免制度導入!二人目半額、三人目無料!

どうも、まこです。 来年には真ん中が小学校にあがります。 家計的には、一人分の保育園料が減り、給食費と学童の費用が増えることになります。 世間では貯め時と言われる時期に突入することになるわけですが、ま …

まこ家の教育費が高いって?教育費の内訳について考える

どうも まこです。 薄々は気づいておりましたよ。わが家は教育費が平均より高いんじゃないかって。 わが家の教育費は大きく分けると、保育料や学校給食費のような必要経費、できればやっておきたい習い事費、図鑑 …

子供の習い事は何がいい?小学生と幼児の場合

どうも まこです。 子どもの習い事の送迎、意外と大変ですよね。 私が子どものころは一人で行って一人で帰ってきてた気がしますが、時代の変化ですね。結構大きくなっても付き添っている親御さんを見かけます。 …

育児休業給付金はいつ振り込まれるのか

どうも まこです 昨年の12月20日に第三子を出産いたしまして 只今育児休業中です 理想としては主人の収入のみで生活し 妻の収入は貯蓄にまわすという生活なんですが 住宅ローンを返済しながら 保育園料に …

三人目妊娠に対する経済的不安 保育料編

どうも まこです 世間では少子化が叫ばれて久しいですが 実際会社でも独身組が半数以上となっていますが 我が家の周りは子育て家族がいっぱいです 保育園や学校では子供3人、4人、5人育てている方が結構いま …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します