主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

セゾン投信運用成績(2017年12月)23ヵ月目の積立ブログ

投稿日:

どうも まこです。

クリスマスですね。わが家はプレゼントもケーキも24日の日曜日に終わらせてしまったので、今日は何もない平日と一緒です。

息子の保育園には今日サンタさんが来てくれるようですが。

クリスマスでも関係なく積み立ててますよ~。

2017年12月 積立23ヵ月目の収益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  259,046円

評価損益   29,046円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  287,073円

評価損益   57,073円

このほか子どもたち名義の口座に、同様の時期にグローバルバランスファンドをそれぞれ1万円づつ積み立てております。よってGBFには月々3万円。29,046円の収益が3本なので今現在の収益は、

計 144,211円 です。

先月の含み益はこちら

セゾン投信運用成績(2017年11月)22ヵ月目の積立ブログ

順調ですね。元本も増えてきてますから着実に伸ばしてます。

さて、非課税口座買付可能枠という欄が新たに加わったことにお気づきでしょうか?これが積立NISAです。

もう来年1月からはこちらでの買い付けになりますので、課税される分は今回の12月分で最後になります。

別口座になるわけですから、今まで積み立てていた分はこのままになり、新たにNISA口座で積み立てるということになるようです。

それに伴い今まで子どもたちの名義でそれぞれ子ども口座で積み立てていたのですが、そちらは積立を解約して積立NISAで33,000円の上限いっぱいの金額に変更しようかと思っております。

積立額は減ってしまいますがやっぱり非課税は大きいので。今全て売ってしまったとしても14万円の20%ですから戻ってくるのは約112,000円ですもんね。28,000円が税金です。まだ売らないですけど。

せっかく非課税になる枠があるんですから、わざわざこども口座で積み立てる必要ないですもんね。

ちょっと手配に時間がかかるのが難点。。。

過去23カ月のリターン

セゾン グローバルバランスファンドは年利にすると、11.7%

セゾン 資産形成の達人ファンドは、21.7%です。

 

どこまで続くんでしょうかね~。このリターン。

このまま資産形成の達人Fを20年間、この利回りで運用出来たら2800万円ですよ。GBFは815万円。どちらも元本は240万円です。

このままなわけありませんが夢が広がりますね。でも下がった時に自信をもって買い増しできれば夢で終わらないかもしれませんよ。そのときに備えて現金持っておかないとですね。

-長期投資

執筆者:


  1. ごんたママ より:

    まこさん、こんばんは!
    すごい!
    運用順調ですね。
    こんな風に順調に資産運用できるなら、やってみたいですね。
    勉強します。

    • mako165 より:

      ごんたママさん 

      こんばんは!いつもありがとうございます!
      始めたタイミングが悪くはなかったということでしょうか。
      まだまだ少額なのでこれから、です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資って??凡人ど素人の初心者主婦が投資信託を購入するまで

どうも まこです。 2016年の1月から積立投資信託をしております。 つみたてNISAも始まり順調に続けております。 今回は、私が投資を実際に始めた経緯について、です。 興味ないかとは思いますが、何か …

セゾン投信の運用成績(2017年10月)21ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 久しぶりの更新になってしまいました。やはり子供が3人もいるとそれぞれにイベントがあり、しかも先週、今週と重なっていて現在多忙です。こんな何でもない10月後半が忙しいという罠。 さて …

セゾン投信運用成績<番外編>まだまだ下がる基準価格!どこまで行くんだい?

どうも まこです。 地味~にまだまだ下がってるんですよね。 長期積立投資的にはこうやって上がったり下がったりするのは、喜ぶべきところです。 まだ経験がないので半信半疑だったりしますが。 この下がってる …

つみたてNISAでセゾン投信【2018年5月】損益はどうなってる?

どうも まこです。 いや~、今月は更新できませんでした。 眠い。夜、とにかく眠くて挫けてしまいます。赤ちゃんの夜泣きがしんどい時期です。 寝られるときは少しでも寝ておきたいと思ってなかなかPC開けずに …

つみたてNISAでセゾン投信【2018年10月】自分のリスク許容度を知る

どうも、まこです。 世界同時株安ですね。 ダウも日経平均もダダ下がりです。 あとから原因の理由付けがされるものの、何がきっかけなのかはっきりしないことも多い様子。 そんなときでもオロオロしない超長期投 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します