主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

<5人家族の貯金>現金がいくらあれば安心できるか

貯蓄ではなく貯金のお話です。 夫婦共働きで、子どもが3人いる場合、現金をいくら貯めればいいのか。 これから貯めるところなので、その目標額を決めたいと思います。 目次1 一般的には生活費の6ヵ月分1.1 …

格安スマホのUQモバイルは機種変更できません

どうも まこです 私、2年ほど前からUQモバイルの格安SIMでスマホを使用しておりました その以前は大手キャリアのauユーザーだったのですが いろいろ家計を見直しているうちに再認識したのです &nbs …

正社員夫婦の経済的メリットは大きい。

ボーナスの時期になりましたね。 私が勤める会社は毎年ボーナスの支給日が決まっています。 昨年は育児休暇に入っていたため、いただける金額は微々たるものでしたが、今回は4ヵ月分のボーナスがいただけたのでそ …

PTA役員に自治会の班長、長男の小学校入学が重なった結果。

4月、5月パンクしました。 タスクが多すぎて処理しきれませんでした。 もう記憶がない。 目次1 始まりは仕事の人員不足2 小1の壁はやはり立ちはだかった3 加えて今年はPTA役員になり、持ち回りで自治 …

ウェルスナビと米国ETFと確定拠出型年金と

どうも まこです。 まだ新たに投資にまわせる資金はないですが(毎月の積立投信以外は)頭の中は特に考えることもなくヒマなので、大体今後の資産作りについて考えています。ただ赤ちゃんの世話をしながらなので、 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します