主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

ETF

NISAで米国ETFのVYMを買ってみた!

投稿日:

どうも まこです。

かねてより外貨積立で買っていたドルが200ドル弱になり、今日2018年のNISA枠が使用可能になっていたので念願の初米国ETF、VYMを買ってみました!!

やっとNISA口座使えるようになって嬉しいです。

10月あたりに申し込んだので翌年からになってしまうんですね。時期が悪かったです。

コツコツ毎日500円ずつ外貨積立していたものがようやく形になりそうで嬉しい限り。

成行注文出しました!

ETFを買うのも初めてなら、外国株も初めてで何が何やらわからない状態ですが、習うより慣れろ、私はやりながら覚える派です。とりあえず買ってみました!

外貨積立で買える分だけ、といっても2口ですが。

前日終値85.64USDでした。

2,3日前からちょっと下がってきてました?果たして高いのは安いのか。。。

指値が自信なかったので成行注文です。

これ、まだ約定されないんですが、一体いつになるんでしょ?初めて過ぎてわからないことがわからない状態です。

え~、とにかく今現在まだ未約定です。

SBI証券のNISA口座で海外ETFを買うと手数料無料じゃないの?

手数料がかからないということで、超少数の口数を購入してみました。

確かに手数料の欄には何ものっていなかったのですが、なんだか購入した金額ではない金額が。。。

買付余力をみると188ドルで買ったみたいになってるんですよね。

???

となり焦って調べてみたんですが、誤差があるのかちょっと多めに確保されるらしい。約定したら正確な金額が出る模様。だって85.64USDなら2口で171.28USDのハズ。

は~、焦った。

やっぱりNISA口座でも15ドルとか手数料取られるのか!?とか、NISA口座で買えなかった!?とか、もしや海外ETF買うには他にも何か費用がかかるのか!?とか色々考えちゃいました。

無事VYM買えました

とか言ってる間に約定されていました!

時差がね、なんかまだよくわかんないですね。何時から取引できるのかとか。こちらも幼い子供たちが3人おりましていつなら自分のことできるのか、まったく読めないですし、空いた時間に動くしかないんですよね。

でもまぁ、無事買えたので良しとします。

結果85.77USDで買えました!高いのか安いのかわからないですが。

そしてさっそくマイナスになってますが気にしません!配当目的の長期投資ですから!

ふふふ。これが徐々に増えていくんですね~。楽しみですね~。

今後の展開

とりあえず配当欲しさにVYMを購入してみましたが、そこそこの口数になったら他のETFも検討してみるつもりです。それまではひたすらVYMに追加投資ですかね。

  • 主人の積立NISAでセゾン投信
  • 私のNISAでVYM
  • iDeCoで楽天VTI

自分の投資スタイルが出来上がってきました!こんな感じでいかがでしょう?

バンガードに偏り過ぎな気もしますが。それがいいのか悪いのかもまだよくわからない。。。それおかしいよ!っていうのがあったら是非ご教授いただきたい。。。

 

 

-ETF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

意外と簡単に手に入る不労所得!初のVYM配当です!

どうも まこです。 PFFの配当は毎月ですがまだまだ1ドルにも満たない額で、不労所得は不労所得に違いないんですがやはりもう少し上を目指したいところ。 VYMは3ヵ月に一度ですが高配当株のETFですので …

2018年の米国投資における配当

どうも、まこです。 ワードプレスが少々新しくなりまして、全く対応しきれておりません。 段々と新しいものを受け入れることが困難になっていくんでしょうね。 年をとっても柔軟でありたいものです。 目次1 2 …

共働き3人子育て中の主婦でも副収入は得られる!投資と副業の実際

どうも まこです。 投資は2年ほど前から、副業は10ヵ月ほど前から始めました。 どちらもほぼほぼ初心者です。才能なんてない凡人です。 そのほぼほぼ初心者凡人でも、正社員で働きながら、子ども3人を育てな …

ETFとは、わかりやすくいうと中身は投資信託で買い方が株式

どうも まこです。 俄然ETFに興味が湧いてきております。 個別株の値上がりを予想して選択できる程のスキルはない。 投資信託の手数料も気になる。 配当金は欲しい。   ・・・私が買うべきなの …

外貨積立でアメリカETFを買いたいんです

どうも まこです。   お金のためにお金使うのってあまり好きじゃないから   「今日は会社休みます」の主人公の相手役の男の子が言い放ったセリフです。 お金のためにお金使うの大好きで …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します