主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計簿

お年玉にお年賀、わが家のお正月の出費について考える

投稿日:

どうも まこです。

明けましておめでとうございます。

2018年が始まりました。年を取ると月日が経つのが早いですね。他人の子は成長が早いなんていいますが、自分の子でももう1歳か。。。としみじみします。3人目だから早いのか、年齢が上がったから早いのか。

交友関係がすこぶる狭い我が家でも、年始の挨拶に双方の実家に家族揃って顔を出します。私の実家は車で10分程度、主人の実家は車で40分程度とどちらも近いので、普段からよく遊びに行っています。毎回もちろん日帰りですし、帰省というほどでもないです。

それでも年始の挨拶ともなれば、それなりに交際費、かかりました。

年末年始の交際費

どちらの実家も近いので帰省費用がかからないのは大きいですよね。実家が遠方だったら新幹線や飛行機など、移動だけで相当の出費になりますから。我が家の場合はガソリン代と駐車場代くらいです。

やっぱりお年玉

自分の姪っ子、甥っ子が3人いまして。

世間の相場はいくらくらいなんですかね?自分が子どものころに貰っていた金額が基準になるので、決して高くはないと思うんですが。。。子どもながらにいっぱいもらえる親戚と、あまりもらえない親戚との認識はあったので少ないのもな、という思いはあります。ただでさえ昔より集まっている親戚の数が少なくなり、総額は減っているわけですからね。

さて、わが家の場合ですが、

  • 高校生以上 1万円
  • 中学生 5千円
  • 小学校4.5.6学年 3千円
  • 小学校1.2.3学年 2千円
  • 未就学児 1千円

というところです。一般的でしょうか。なので、子どもだけなら9千円なのですが。

なぜか私の実家には昔から親にもお年玉を渡すという慣習がありまして。これはもちろん一般的ではないですよね。普段お世話になっているので、父と母1万円ずつで計2万円でした。

主人のほうにも甥っ子がいるのですが、日時を合わせて親戚で集まったりしないので、今回も顔を合わすことなくお年玉をあげることもありませんでした。

これは毎年悩むんですが、義母に預けていくべきなのかな、と。

でも相手方ももらったらあげなきゃいけないと思うわけだし、わが家のほうが子どもの数も多いですし逆に負担になるかなと思ってみたり。直接会わないので、義母からもし渡されたら置いていこうといつもお年玉の準備だけはしていきます。悩ましい。

結局、今年のお年玉は29,000円でした。

お年賀持参

お歳暮もお中元も結婚当初は双方に送っていたのですが、次第にフェードアウト。お年賀だけは残っています。と言っても、1,000円~2,000円のお菓子で自分たちも食べるものを買っていくんですけどね。

これは2件分で4,000円でした。

初売りいきます

さすがに出産直後、新生児がいた去年は行きませんでしたが、今年はショッピングモールの初売りにいってきました。わりかし顔を出していて、開店までの小一時間並んだりもしています。

子供服ですが福袋も買います。

そんなに服にこだわりはなので、今まではまとめて何種類か買っていたんですが、子どもたちも大きくなってきて自分の好みも出てきたので今回は福袋は1個しか買わずに、3~5割引されている商品をじっくり選んで買ってきました。

次女が近々保育園に通いだすので、それなりの量の服が必要になってきます。毎日2~3着の着替えが必要ですから。

なぜかちょうど70~80サイズの長女の冬ものがほとんどないので、長男のお古を着せていました。やっぱりそれだけではかわいそうなので、バリバリに可愛い女の子の服を3着とアウター1着購入して1万円くらい。

長女に5,000円の福袋。

計15,000円です。いいものが安く買えるので初売り、好きです。

2018年、年始の出費は

交際費と被服費で48,000円でした。

なかなかありますね。これは年間の予算に計上しておいたほうがいいかも。

年間の支出を把握しよう ボーナス払い?毎月積み立てる?

上記にプラス5万円ですね。。。

お金かかるなぁ。

-家計簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

育児休暇中、29年度の貯蓄はこれだけ!(見積もり)

どうも まこです。 私はだいたい年度で締めています。大人はあまり関係ありませんが、子どもたちは学年が変われば出費も変わってきますし、税金の請求や昇給なんかも4月にありますしね。一度年度末で締めて、来年 …

5人家族の家計簿 生活費について考える~2017年9月~

どうも まこです。 まだ続いてますよ~家計簿。 と言ってもほとんどの支払いをカード払いにしただけなんですけど。マネーフォワードが記録してくれます。 食費と日用品はカードと決めたので、それ以外にカードで …

子どもが3人いると月収50万円でもカツカツ!?5人家族のリアルな懐事情

どうも まこです。 子育て世代の理想的な月の貯蓄額は収入の10%とのことです。 我が家は4月に夫婦二人してちょっと昇給いたしまして、月収は手取り約50万円になりました。 副業いれて50万円を目指してい …

5人家族の家計簿 生活費について考える~2017年10月中間報告~

どうも まこです。 やはり土日で家族がみんな家にいるときは更新が難しいです。 そしてあまり家計ついてじっくり考える時間がない! もうすでに10月はバンバン買い物していて、この辺で一度まとめておかないと …

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2018年4月~見事にリバウンド!

どうも まこです。 家計簿を始めるなら年始よりも、環境が変わる新年度のほうがいいそうですよ。 我が家もご多分に漏れず、家族5人それぞれの環境が変わり、それに伴い収入や支出が多少なりとも変化しましたので …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します