主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

両立

隔離したのに。。。インフルエンザの家族感染!?

投稿日:

どうも まこです。

先週育児休業から復帰しまして、今週すでに会社を休んでいます。なぜかって?

子どもがインフルエンザにかかったからですよ。。。

かなりの確率でそうなるだろうなぁとは思っていました。復帰初日にすでに近々会社を休むかもしれませんと報告済でした。

なぜなら先日書きました通り、主人がインフルエンザA型に感染したためです。寝室に隔離していました。主人は真面目にほとんど部屋から出ずかなりの孤独感を味わっていたようです。「この家にオレいらないんじゃね?」なんて言い出すほどに。。。

しかしその努力空しく。。。

長男が発熱

あ~。キタコレ。

土曜夕方に発熱です。絶対インフルだよ。しかも明日病院休みだよ~。早くタミフル飲ませないと赤ちゃんにうつる!赤ちゃんがインフルにかかると大変なんだよ~。熱があるときは離れると泣くから片時も離れられなくなるんだというのは、過去の経験から存じております。キツイ。私にうつるのもアウト。

早々に長男隔離。すでに回復していて感染の可能性がない主人とペアで行動。

日曜日、休日当番医の病院で検査してもらいましたが反応は出ず。発熱から12時間以上経ってるしな~。でもこの状況でインフルエンザ以外の風邪にかかるのか?ちょっとその検査結果信用できない。。。

よってそのまま隔離続行。月曜に再び検査にいきました。

陽性でした。

なんとインフルエンザB型。

主人はA型でしたので、主人から感染したのではないんですよ。パパも感染の可能性ありでした!

保育園でも流行、小学校は学級閉鎖が相次ぐ

長男が通う保育園でも各クラス数人の感染者が出ております。A、Bともに。お休みできるなら休んだ方がいいですとのお達しが出ました。

長女の通う小学校では半分以上のクラスが学級閉鎖となっております。長女のクラスは通常通りで長女自身も元気です。パパのことも弟のことも避けまくり、近寄らず。

しかしもはや家庭内の感染を防いだところで逃れられないのです。今5歳の長男を隔離しておくことにそれほどの意味があるのだろうか。

感染予防のために子どもを隔離すること

食事は部屋食だし、お風呂は兄弟とは別に主人か私のどちらかと二人で入ってます。やっぱりかわいそうなんですよね。

もちろんヒマらしく文句言われます。部屋にはテレビがないのでタブレットを持たせて、ゲームしたり動画見たり。それでも4日目ともなれば飽きてくるようで。赤ちゃんがお昼寝している時や他に誰かがいるときは、なるべく部屋に顔を出すようにしていますがやっぱり寂しいですよね。大人でも拗ねちゃうくらいですから。本当ならあと二日は感染力があるので部屋から出ないでいただきたいところですが、もういいかな。

熱は37.8℃で元気なんですよね~。今お昼寝してるから起きたら熱は下がってるかもしれないし。

まだ今日は部屋から出ないほうがいいのか悩みます。。。もう薬も飲んでるし大丈夫かな。。。

次女がもう少し大きければそこまで気にしないんですがね。

どうか今回の長男のインフルエンザでわが家の流行は終わりますように!

 

-両立

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

専業主婦は大変!1年やってみて感じてること

どうも まこです。 子ども育てながら正社員で働いてるっていうと、よくできるねとかすごいねみたいに返ってくることが多いが私はそうは思いません。いや、実際我ながら頑張ってるなとは思うんだけど、だからと言っ …

無理をしない共働きと子育ての両立~ネットスーパーを活用しよう~

どうも まこです。 運動会シーズンですね。わが子の活躍する姿を見るのが楽しみだったり、お弁当作りや場所取りが憂鬱だったりします。 産休・育休に入る前は17時ごろ帰宅して子供たちを迎えに行く生活をしてい …

家族感染無限ループ!感染率100%の恐怖

どうも まこです。 8月後半からまこの家は謎のウイルスに支配されていました。 目次1 はじまり2 高熱と嘔吐3 長女感染4 祈り空しく5 一時収束へ6 そして今日 はじまり それは8月22日でした。。 …

【育休復帰あるある?】終らない発熱、まだまだ満足に会社にはいけません

どうも まこです。 まだまだ子供たちの風邪ループは続いております。 インフルエンザは先週かな? 私と長女が同時にかかったところで、主人を除いて全員がB型になったので、今期の我が家のインフルエンザ流行は …

育児休暇が2年に延長されることに

どうも まこです この度、「育児・介護休業法」が改正され 2017年10月1日から施行されるそうです いくつか改正されますがその中の1つが 「育児休暇が最長2年まで延長できるようになること」です 今ま …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します