主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

子ども費

<子ども3人の習い事費>ジリジリと増えていく教育費

投稿日:

どうも まこです。

やっとわが家のインフルエンザ流行も一息つき、会社に行くことができました。しかしまだまだ周囲では流行してますから、またいつ休むことになるやら。

さて、タイトルには子ども3人と描きましたが、次女はまだ1歳なので習い事は何もしていません。長女の時はすでにベネッセのちゃれんじベビーとかを始めていましたが、上の子たちの教材で目ぼしいものは残してあるのでしばらくはそれを使う予定です。

きっと始めるのは2歳からかな。

地味に徐々に、習い事費がきてます。

レベルアップによる月謝の値上がり

長女のピアノが初級から中級に

ピアノの月謝がすごい値上ってるんですけど。。。

前までは1人6480円で二人で12960円だったのに、今回のレベルアップで二人で15000円ですよ。

始めの価格変更は夏と冬にかかっていた冷暖房費をやめて毎月一律7000円にするというもの。

さらに今回、長女が初級から中級にレベルが上がるのでプラス1000円。

当然教えてもらう内容が難しくなれば月謝も増えますよね。。。はぁ~。2000円増えたからってやめるわけにいかないし。それでも施設使用料とか諸々で8000円なら、ピアノの月謝としては高くないんですよね。

それにしてもつくづく私はお金のかかる習い事ってしてなかったんだなぁって思います。習字とそろばんなのでたぶんそれぞれ3000円くらい。実家は貧乏だったので、それでも習い事させてくれたことに今となっては感謝ですが。

ピアノは月謝のほかにも色々お金がかかりますね。教本代だったり、発表会用の衣装だったり、それの参加費だったり。

次女もそのうち習わせる予定だし、3人で22000円とかですか。笑えない金額だな。そのころには誰か嫌になってやめてるかもしれませんが。もしくは、才能を開花させてさらにお金がかかるようになってたりね!ないか。

ヤマハの英語が進級により値上がり

これも長女なんですが、来年はもう3年生。英語が本格的に英語塾の様になってくるようです。

今確か9160円。それが540円増えて9700円かな。。。

地味に!毎年増えてる気がする!

習い事で9700円て結構高額じゃないですか?英語だとそんなもんなのかな。でもヤマハだからお高めですよね。他も検討したいんですが、2歳から通っているので先生もお友達も長い付き合いだから今さら他に移りにくい。

ヤマハをやめるなら、きっと英語自体をやめることになるんだろな。

当時は軽い気持ちで始めたのにまさか5年も続くとは驚きですよ。ヤマハに大金はたいてる気がします。2歳児クラスとかだとまだ6000円くらいだから軽い気持ちだったんですよね。まさか数年後に毎月1万円になろうとは思ってもいませんでしたもん。

月謝の値上がりってえげつない。。。

まだまだ増える見込み

だって塾がありますもんね。個人的にはいらないと思ってるんですが。私立行くわけでもなし。

最近の小学校はどうなんでしょうね。国公立いくなら教科書分教えていただければ十分だと思います。さらに塾って必要なのかな~。本人次第ですかね。中学三年の受験生ならまぁ行ってもいいかというところです。

その塾がなくとも、進級やレベルアップで徐々に増えていきます。さらに次女が加わります。

子どもがいろいろできるようになるのを見るのは嬉しいんですけどね。ピアノも目に見えて上達するので、やっぱり子供の吸収力というか、伸びしろというか、感心しますね。親バカですが今後が楽しみになるお金の使い方だから、ついつい、子どもにかけてしまいます。

子どもにしてみれば迷惑かもしれませんが、できることは多いほうがいいというのがまこの持論です。

きっと習い事費は今後も増えていくことでしょう。

まこ家の教育費が高いって?教育費の内訳について考える

-子ども費

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子どもが3人いても私が学資保険に入らない理由

どうも まこです。 子供が産まれたら学資保険に入る。 「学資保険には絶対入りなさいよ」と長女が産まれたとき、実母に言われましたし、今でも何かと入っておきなさいと言われます。育児雑誌を見れば広告が目につ …

ハナキューチャンで風邪予防(おすすめ育児グッズその1)

どうも まこです 私 掃除が苦手なんです でも汚いのは嫌いです 物が多いと管理しきれなくなるので買い物をするときはとても慎重です 大体のものは必要ないと思っています ケチですしね なので世に溢れている …

個人年金保険と学資保険の違いは?

どうも まこです 目次1 我が家の場合2 個人年金保険と学資保険の違い 我が家の場合 我が家は誰も学資保険には入っていませんが 個人年金保険には入っているんです もともと入る気はなかったんですが 古く …

所得制限なし!3人目以降は2歳まで保育料無料は本当だった!

どうも まこです。 以前にもこちら3人目妊娠に対する経済的不安~保育料編~の記事で書きましたが、今日本当に3人目の保育料が0~2歳児まで無料になるのか、市役所で確認してきました。   本当で …

認可外保育園にかかる費用はやっぱり高額

どうも まこです。 以前からお話していた認可外保育園の入園手続きを無事に済ませ、来年1月から会社復帰ふることが決定しました。これでひとまず落ち着かない状態から脱出できて一安心です。 それに伴い、長女の …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します