主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計簿

育児休暇中、29年度の貯蓄はこれだけ!(見積もり)

投稿日:

どうも まこです。

私はだいたい年度で締めています。大人はあまり関係ありませんが、子どもたちは学年が変われば出費も変わってきますし、税金の請求や昇給なんかも4月にありますしね。一度年度末で締めて、来年度の予算を計算するようにしています。

今年度も残り2カ月ほどとなり、会社や保育園などの見通しも立ってきたので、ここらで今年度はどれくらい貯蓄ができたのか、まとめてみたいと思います。

平成29年度の状況

経済的には人生の中でもワーストに入るくらい貯蓄がしにくい時期だったのではないかと思います。

  1. 上の子ども二人はそれぞれ保育園と小学校でそれなりに教育費がかかる。
  2. 時短勤務後の育児休暇なので育児休業給付金がフルタイム勤務後よりも少ない。

本来なら貯金出来なくても、なんなら多少赤字でもしょうがない時期だと思います。こんなときのために貯金てするものですもん。何かあった時のためにってね。

私の場合は計画的に第三子を妊娠したわけですが、予定外の場合だってあります。本来はこんな普段とはちがう支出や収入になるときのために貯金をしているんですから、わが家の場合、29年度は貯金を切り崩して生活していてもよかったくらいだ!度重なるイレギュラーな出費によく耐えた!

そんな中いくら貯蓄できたのかと言えば。

平成29年度の貯蓄額(見積もり)

 

60万円。

 

これがですね。貯金額ではなく貯蓄額なのがミソですね。

散々書いてますが、月々4万円積立投資をしています。はい、年間48万円ですね。

・・・・・

現金10万円くらいしか増えてないんです。

これが我が家の精いっぱいですよ。こんなもんですよ。

やっぱり先取貯金てするものだと思います。毎月一定額を積み立てているからこそ少額でも貯蓄できたんだと思います。それくらい今年度はキツかった。

わが家の主人の年収はざ・平均です。

その平均と、私の育児休暇中の収入があってようやくの年間60万円の貯蓄です。私の育児休暇中の収入については、後日、全額振り込まれたら総額でいくらもらえたのか別記事に書きたいと思います。

主人一人では子ども三人は無理だと、言わざるを得ません。。。いや、相当キツイが不可能ではない、くらいでしょうか。。。厳しい世の中ですね。

言い訳させてください

もともと一応年間貯蓄額の目標は100万円でした。いちおう。

敗因は洗濯機と認可外保育園です。

ドラム式洗濯機ってそもそも2階に搬入できるわけ?

認可外保育園にかかる費用はやっぱり高額

それぞれ約20万円で、計40万円。これがちゃんと貯蓄にまわっていれば年間100万円の貯蓄が可能でしたから。

イレギュラーの出費の額がでかすぎやしませんかい?

これが大人になるってことですかい?

来年こそは!って毎回思ってる気がします。。。

 

-家計簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家電の寿命を知って家電貯金をしよう~積立投資信託で貯めるのもありか?~

どうも まこです。 今度は石油ファンヒーターが壊れました。。。 まぁ数年前から調子は悪かったんです。度々温度が上がりすぎてます的なエラーが出て止まってしまっていました。今回、電気系統のエラーが出まして …

<5人家族の貯金>現金がいくらあれば安心できるか

貯蓄ではなく貯金のお話です。 夫婦共働きで、子どもが3人いる場合、現金をいくら貯めればいいのか。 これから貯めるところなので、その目標額を決めたいと思います。 目次1 一般的には生活費の6ヵ月分1.1 …

家計簿公開!五人家族の生活費内訳について考える~2017年8月~

  どうも まこです。 ついに1ヵ月分の家計簿をつけることに成功しました! ついにやりました。苦節10年目にしてやっと、ひと月家計簿をつけることが。。。 というわけで早速検証していきたいと思 …

no image

年間の支出を把握しよう ボーナス払い?毎月積み立てる?

どうも まこです。 年払いにしている支払いってありますか?保険料なんかは月払いにするより一括で支払ってしまったほうが安く済むので、私は年払いにできるものは年払いにしています。 しかし、これを毎月の支出 …

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2017年11月~

どうも、まこです。 家計簿はですね~。微妙に続いています。やはりというか案の定というか。。。現金での支払いを記録するのがすごい面倒。全部電子マネーとかデビットカードとかにしたい。 どうしても現金でなき …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します