主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

投資って??凡人ど素人の初心者主婦が投資信託を購入するまで

投稿日:2017年7月26日 更新日:

どうも まこです。

2016年の1月から積立投資信託をしております。

つみたてNISAも始まり順調に続けております。

今回は、私が投資を実際に始めた経緯について、です。

興味ないかとは思いますが、何かに投資してみようかなと思ってもらえたら幸いです。

「投資信託はこの9本から選びなさい」

ご存知でしょうか。結構古い本なんですよね。最新版で2013年でしたから。

この本から影響を受け投資信託を購入してみました。

しかし実は読んでません。

私の座右の銘は 勉強にお金をかけない です。

最低限しかかけたくないんです。

だって生活に余裕はないですもん!切実。

でもお金は欲しいの。

というわけで暇な時間に投資について勉強しておりました。主にネットサーフィンで。

あ。この本に出会うきっかけは、同僚からの「投資信託しようと思うんですよ~」の一言です。

それまでの私は、FXで損をし、投資怖い状況でした。近づいちゃいけない代物だと。

でも、同僚との会話から投資信託を調べてみる気になりました。同僚にはまじ感謝です。

その子とはそれ以降投資についての話はしてないの、実際にその子が投資信託を購入しているのかはわからないですが。

世帯の生涯年収がもうわかっている

私たち夫婦は共働きで二人とも中小企業の正社員事務。

ほぼ定時で帰宅するので毎月給料は一定です。

多少は昇級しますがそれも想定される範囲内。

つまり定年までの総収入がほぼほぼわかってしまってるんです。突然解雇されない限り、ですが。

そこでキャッシュフローを作ってみると主人と子供3人、まあ生活するには困りません。

適度に趣味やレジャーに消費し、光熱費や食費を節約し普通に生活していける感じです。

二人ともニュースでよく聞く ザ・平均年収です。

これをどうにか増やせないかなぁ、と日々模索しているんです。

旅行だってしたいし、美味しいものも食べたいし。

その中で出会ったのが先ほどの一冊。

「投資信託はこの9本から選びなさい」

結構いろんなサイトで銘柄が公開されてまして、この9本ならどれでもいいんでしょ、といった感じで積み立て始めました。

とりあえずのセゾン投信

当時はまだ三人目も妊娠していなかったので、主人名義で

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

セゾン 資産形成の達人ファンド

それぞれ10000円づつと、子供たち名義で

グローバルバランスファンドを10000円づつ

毎月計40000万円の積み立てです。

とは言ってもこども手当をそのまま充てているので家計からは月20000円です。

そのうち自分名義で他の投信をやろうと思っていたんですが、3人目妊娠・出産による収入減で只今見送っております。

でも確定拠出年金なるもの知ったのでまだ始めてなくてよかったかな。

まあ 復帰したらやろうと思います。

節税 節税

 

著者の方がセゾン投信の経営者のようで、販促本だとは思いますが書いてあることに間違いはないかなと。

てかダメだったらやめればいいかなと。

本当にほったらかしで運用成績を全く見ていなかったんですが

そろそろはじめてから1年半が経つのでどうかな~と思って確認してみたところ

80000円ほど増えてました!

詳細はこちらに書いております。子ども名義の分は下記サイトには載せていないです。

セゾン投信 運用状況(2017.7)

すごくない?

1年半でそんなに増えるってすごくない?

投資すごいな と。

なんか巷ではリスクは低いけどリターンも少ない、手数料払うなんてその分損だ、みたいに言われている投信ですら超増えるじゃん!

投資ってすごいんじゃん と。

よし!もっと勉強してもっと資産を増やそうと決意した所存です。

詳しい運用成績なんかは後日アップしたいと思います。

 

追記:その後の運用成績です。

セゾン投信運用成績(2018年1月)24ヵ月目の積立ブログ 初のつみたてNISA枠です

 

本当に初心者で勉強不足でどれがいいとかわかんないんです。

でも3人目の積み立てをどのファンドにするか とか

確定拠出年金はどうしようか とか

積み立てNISAってなんぞや とか

得はしないまでもせめて知らないで損することは避けたい!切実

経済苦手なんですが頑張っていきたいと思うところであります。

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セゾン投信運用成績(2017年11月)22ヵ月目の積立ブログ

どうも まこです。 年末は何かと入用で困りますね。どうやら近いうちイタい出費がありそうで胃が痛いです。 こうゆうときにテンション下がらないような豊かさが欲しいです。 さて、今月もセゾン投信のチェックし …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年9月)32ヵ月目のつみたて記録

ギリギリ当月中のつみたて記録です。 最近会社での仕事が多くて家でも疲れているのかついつい寝てしまいます。 基本PCの仕事なので脳疲労なんですかねぇ。 やはり、時短とはいえ正社員、3人育児、家事とこなし …

つみたてNISAでセゾン投信【2019年2月】プラスになってきました

どうも、まこです。 最近ExcelのVBAにちょっとハマりまして。もちろん仕事でですが。 事務仕事なのでExcelには日々大変お世話になっております。 基本的には毎日同じ仕事なので、毎日同じ作業をして …

現在勉強中につき

どうも まこです 只今 投資全般について学んでおります もうほんとに雑食 IPOやら連続増配株やらETFやら。。。 どれも魅力的に思えてどれも欲しくなりました 先立つものがないと買えないので悶々として …

セゾン投信の運用成績(2017年10月)21ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 久しぶりの更新になってしまいました。やはり子供が3人もいるとそれぞれにイベントがあり、しかも先週、今週と重なっていて現在多忙です。こんな何でもない10月後半が忙しいという罠。 さて …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します