主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

セゾン投信運用成績(2018年2月)25ヵ月目の積立ブログ

投稿日:

どうも まこです。

いやぁ。ついにインフルエンザにやられてしまいました。

検査してないんで恐らくなんですが、長女と同時にで、長女は陽性だったので間違いないかなと。

インフルエンザと言っても要は風邪ですからね。病院に行っても授乳中なので薬が飲めるわけでもなし、高熱が出てるわけでもなし、健康な成人女性なら寝てれば治るってなもんですよ。

てか高熱の長女を家において、熱でだるい身体で赤ちゃん連れて病院行く意義が見当たらなかったわけですが。

そんなわけで長らく更新できずでした。。。

そんな状態でも勝手に買い付けてくれる積立投信の今月の運用成績です。

2018年2月 積立25カ月目の収益

波乱の2月ですよ~。

ついに下がった~っという割にはたいして株価は下がっておらずちょっと拍子抜け。これからなんでしょうか。

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  271,829円

評価損益   16,829円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  310,104円

評価損益   50,104円

このほか子どもたち名義の口座に、同様の時期にグローバルバランスファンドをそれぞれ1万円づつ先月まで積み立てておりました。よって、恐らく17,510円があと2本。今現在の収益は、

計 101,953円 です。

減りましたね。6万円くらい減ったのかな。

いっぱい買い付け!

注目すべきは値下がったのでいっぱい買い付けできたということです。

つみたてNISA使用に月33,000円に増額(子ども口座をやめたので正確には減額ですが)したのもありますが、1月よりもいっぱい買えてますね~。

安くなった時に増額できたので結果的にはいいタイミングで設定金額の変更ができました。

こうやって上ったり下がったりした方が、長期的にはいいリターンが得られるらしい。

まだ経験してないからよくわかんないですが。

1月が高値でしたね。2月はまだ下がってる途中なんでしょうか。落ち着いてきたのかな。寝込んでたので経済ニュースをあえて見てはいませんが、トップニュースにならないあたり、そこまでの変動はないのでしょう。

今買ってるものが今後どうなるのか楽しみです。

 

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株に投資の3年目

どうも、まこです。 久しぶりですが投資は地味に、ですが着実に続けております。 更新はしてないんですがETF買ったり米国株買ったりはしております。 目次1 2020年7月の持ち株2 この先どうなるのか …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年8月)31ヵ月目のつみたて記録

先月、30ヵ月目の積立記録を休んでしまいましたー。 もう一カ月前のことは覚えてないですが、きっと眠かったんでしょう。。。 やっぱり自動で投資できるっていうのは便利だなって最近思います。 もうETFも自 …

セゾン投信運用成績<番外編>まだまだ下がる基準価格!どこまで行くんだい?

どうも まこです。 地味~にまだまだ下がってるんですよね。 長期積立投資的にはこうやって上がったり下がったりするのは、喜ぶべきところです。 まだ経験がないので半信半疑だったりしますが。 この下がってる …

つみたてNISAでセゾン投信【2018年5月】

どうも まこです。 やはり赤ちゃん含む3人の子育てプラス時短勤務、それに加えブログ更新はなかなか厳しいものがあります。 今月はいまいちPCに向かう気にもならずダラダラと過ごしてしまいました。。。 それ …

投資って??凡人ど素人の初心者主婦が投資信託を購入するまで

どうも まこです。 2016年の1月から積立投資信託をしております。 つみたてNISAも始まり順調に続けております。 今回は、私が投資を実際に始めた経緯について、です。 興味ないかとは思いますが、何か …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します