主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

<セゾン投信>積立投信の解約しかないだろうか

投稿日:2018年3月2日 更新日:

どうも まこです。

どうしても現金が、必要、なんです。。。

余裕を持って準備しているつもりですが、なぜだかいつもギリギリの予算になるんですよねぇ。

結婚式のときも車買うときも。

一時期ですが、もう現金がすっからかんという状況になる。

若い時ならまだしも、子どもが3人いて住宅ローン抱えてる状態での現金すっからかんはさすがに怖い。

でも本当に数か月の話なんですよね。なんせ共働きで月々10万円弱は貯金できる予定なので。予定ね。

なんの話をしてるかというと、外壁工事するだけの現金がない!というお話。

そろそろしないといけない外壁塗装

まだね。建ててから8年くらいなんですが、ひび割れがすごい。建ててすぐ割れてきて文句言ったんですがどうにもならなかった。クレームつけるのって気力と体力使いますよね。もういいやってなる。見る目がなかったし、当時はお金もなかった。

人生に一度か二度の高い買い物だったんですけどね。

外壁がもう恥ずかしいくらいボロボロ。もう限界だと思う。

外壁塗装の営業さんがものすごい頻度でくるわけですよ。外壁だから丸見えで隠しようがないですからね!築8年ていうと驚かれます。ひどいなみたいな。

今回頼むのは、ちゃんとした業者さんです。信頼できるとこの紹介なので、安心してます。安くてうまいらしい。


現金ないよ~

わが家の資産は、個人年金保険と投資信託と少しの現金で400万円くらい。

個人年金保険は解約できないよな。まだ積立の途中だから元本は返ってこないもん。

そうなるとがんばって積み立ててるセゾン投信の解約しかない。。。

リフォームローンも考えたんですが、やっぱり借金は精神的にやだ。

資産は残るけど毎月借金返してるのと、現金なくても毎月貯金してるの、どっちが精神的に楽かってことですよね。

子ども名義で残してあるセゾン投信を二つとも解約して、今ある現金を全部充てればなんとか払える金額です。。。

この外壁塗装を乗り切っちゃえば、あと10年くらいは大きな出費はないと踏んでるんですがどうでしょう。

家電壊れたって、給湯器壊れたって十数万で済みますよね。数百万はかからない。

お金がないのは本当にこの一時期だけと割り切って、さっさと終わらせたほうが有意義な気はしてるんですが、なかなか気が重いです。

戸建ては家のメンテナンス費用を

ちゃんと予算に組み込まないといけませんね。

マンションとは違って毎月修繕費の積立はありませんから、自分で予算をとらなきゃいけないんです。

そんな大きな改修はしないと思いますけど、やっぱり100万円くらいはなにかあったときのために用意しておきたいものです。

今回すっからかん予定ですけども。

 

-長期投資

執筆者:


  1. ごんたママ より:

    まこさん、こんにちは!
    築8年で、外装がボロボロって・・・
    本当に建築業者も色々おられますからね~
    私も、借金嫌です。
    気分が重いですからね~
    うまく乗り切られることをお祈りしてます。

    • mako165 より:

      ごんたママさん

      やっぱりは借金は気が重いですよね。。。
      3ヵ月くらい先延ばしにすれば、費用の目途がつくのでちょっと待とうかとか、色々考えます。
      ホントにひび割れがすごいんですよ。毎日帰ってきて家を見るとへこむんですよね。
      だからちょっと無理してでも早く塗り替えたいのです。。。

  2. たっくん より:

    まこさん
    こんばんは、はじめまして
    積立投信の成績みてましたけど、まぁ…。。。
    私もセゾン投信始める予定で…。
    複利はのちのち大きくリターンが来ますよね…。
    10年後くらいにはそのお金、投資信託分で賄えてるのでは…10年後くらいに行っては…?←w
    自分で直すとか…できないですよね…。
    マジカルオイルという魔女が作った
    魔法の効果のあるオイルがありますよ…。交渉事に勝つとか有利なものもありますね…。
    ダメ元で…もう一度交渉も…難しいのでしょうか…。

    • mako165 より:

      たっくんさん

      交渉のうまい方なら塗りなおしてもらうこともできるのかもしれません。。。
      しかしどうにも苦手でして、何分当時は若かったですし泣き寝入りですよね。
      ぶっちゃけもうその業者とは関わりたくないというのが本音でして。
      もう本当にひび割れが酷くて業者の営業もすごくてなかなかのストレスなんです。。。
      せっかく積み立ててたんですからもったいないですよね。
      悩みます。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セゾン投信運用成績(2017年12月)23ヵ月目の積立ブログ

どうも まこです。 クリスマスですね。わが家はプレゼントもケーキも24日の日曜日に終わらせてしまったので、今日は何もない平日と一緒です。 息子の保育園には今日サンタさんが来てくれるようですが。 クリス …

セゾン投信運用成績<番外編>ついに暴落したけど積立投資はどうなった!?

どうも まこです。 いやぁ、ダウも日経平均も続落だったり、乱高下だったり騒がしい感じになってますが、この連休明けて明日どうなるんでしょうね。 こういうときにデイトレやってて個別株持ってるとハラハラして …

年収300万円の私が確定拠出年金iDeCoを始めるといくら節税できるのか

どうも まこです。 以前、仕事復帰をする予定の来年4月から確定拠出年金を始めると宣言していましたが、実際やってみるといくら節税になるのか検証してみます。いつ、どのような仕組みで節税になるのか、も合わせ …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年4月)27ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 今年の2月にガンと下がってからまだ2ヵ月ですが、徐々に戻ってきていますね。 早いですね。もうちょっと仕込んでおきたかったといったところでしょうか。 まだまだ序盤でこれから何度も同じ …

楽天証券のiDeCoに楽天VTIと楽天VTが加わることが決定

どうも まこです。 12月14日付けの楽天証券からのお知らせ、「2018年より年単位等でも掛金を支払うことができるようになります」で個人型確定拠出年金の対象ファンドが拡充されることが明記されました。 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します