主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計簿

家計を立て直したい!ギリギリの生活はやだよ~!

投稿日:

どうも まこです。

4月末に個人年金の年払いの予定が控えておりまして、この支払いが済み、さらに外壁塗装の支払いが済むまでは現金を用意しておかなければならないので、中々他の年払い用の貯金だったり、毎月の先取貯金まで手が回らない状況となっております。

俗に自転車操業といいますね。

個人年金保険の契約をしたときは、三人目がなかなかできずにほぼ諦めていた時だったし、セゾン投信を始める前だったので、今後年間50万円が貯められないことなんてないだろうと金額を決めたのですが、現在カツカツです。

確かに個人年金保険とか学資保険とか強制的に貯蓄できますね。。。

現在の状況は、とりあえず上記用に現金を用意しないといけないので、毎月のセゾン投信のつみたてNISAと、毎日500円の外貨積立によるETF購入以外は全てそれ用にせっせと貯めているところです。

この自転車操業をなんとかしたい!

まこ家の家計の立て直しプラン

実際になんとかできるのは、外壁塗装の支払いが終わる7月半ばくらいです。

そのころの資産はおそらくこんな感じ。

1、主人名義のセゾン投信 : 85万円

2、子ども名義のセゾン投信: 50万円

3、個人年金保険     : 200万円

4:イオン株とETF    : 25万円

 

のみ!現金すっからかん!

怖すぎる。早く立て直したい。とりあえず現金を100万円くらいは持っておきたい。

そのための立て直し計画です。

7月末の給料分から年払い分の貯金をする

定期代とか、保険代とか税金とか。

以前記事にしましたが、それら年払い分の金額が70万円ちょっと。

年間の支出を把握しよう ボーナス払い?毎月積み立てる?

そのため、7月末の給料分から毎月6万円はSBIネット銀行の目的別口座を作って先取貯蓄します。

来年4月にまた個人年金保険の50万円が必要

元本が300万円なのであと2回あるんですよね。。。2020年の4月までです。

戻ってくるのは確か2025年から毎年32.4万円が10年間だったはずです。

子どもの教育資金に必要ですからいいんですけども。教育資金を全額投資だったり、全額普通預金だったりで貯めるつもりはなかったので。利率は低いけど確実に貯められる保険商品もアリだと思います。

問題はこの50万円をどこから用立てるか。

7月末以降、来年の4月までで入ってくるボーナスは二人で80万円前後です。そして年末調整で15万円ほど。

こちらもやはり、SBIネット銀行で目的別口座を作って、8月に15万円、12月に65万円、2月に15万円といったところ。

50万円を個人年金保険にあてるとして、残は45万円。

とりあえず現金100万円をつくる

これは普通預金で持っておこうと思います。やっぱり大人として現金少しは持ってないとマズい。

セゾン投信のつみたてNISAに毎月33,000円。年払い用の貯金に毎月6万円。

給料から毎月貯金できる金額なんて1~2万円な気がする。

それじゃ現金100万円を貯めるのに何年もかかってしまうので、ボーナス残の45万円はここに補充します。

これで来年の4月には現金65万円、来年中には100万円達成するでしょう。

子ども手当でETF購入

実際どこから出ているかはそんなに重要ではないですよね。

個人年金保険が子どもたちの教育費になるわけですし。300万円じゃ足りませんが。

毎年2月、6月、10月と14万円ずつもらえるので、定期的に買い付けるのにいいかなと思っております。

2月分はもうもらっちゃってますし、6月分は外壁塗装に消えますしね。

いやぁ!お叱りはごもっとも!子ども手当を使っちゃいけませんよね!

でも7月末までは自転車操業なんですよ~。今回は育休、車購入、無認可保育園、洗濯機やら外壁塗装やらでとにかくピンチだったのです。。。

だからほら!立て直し計画なんですよ!このままじゃまこ家が破綻です。

子ども手当の10月分でしっかりETFを買っていきたいと思っております。

クレジット払いじゃなくしたい

そもそも現金派だったのですが、マネフォワードで家計簿つけるにあたり、現金支払いだと入力が面倒で続かないだろうとクレジット払いに変更したのですが、やっぱり後払いはよくない。

どうにもこうにもよろしくない。

イオンはWAONポイントでチャージして使おうかと思っております。

他の支払いはデビットカードかなぁ。マネフォワードで管理できるのがいいんですよね。

本当に電子マネーは最近色々な種類があって困ります。。。

要検討です。

アプリで自動的に管理ができて、後払いじゃなくなるものがいいです。

副収入でETFに再投資

ブログ収入や配当金やキャッシュバックでETFに再投資していけたらいいですね。

現在、毎日の外貨積立は臨時収入を口座に入れたりしてました。

毎月1万円くらいになるといいですね~。

10月と2月の子ども手当28万円で、来年の4月には45万円分くらいETF買えてるといいな~。

来年4月の資産状況は

1、セゾン投信のつみたてNISA:120万円

2、子ども名義のセゾン投信:50万円

3、個人年金保険:250万円

4、イオン株とETF:60万円

5、現金  :65万円

 

やっと落ち着きましたね。やや現金が心許ないですが。だいぶ立て直しました。

あくまで希望ですよね。実際はなぁ、もっと現金少なそうです。。。

とりあえず以上を目安に7月以降動いていきたいと思います。

家計簿もちゃんとつけないと。。。

-家計簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20代~30代はイベント目白押し!この10年間3人目出産までにかかった費用

どうも まこです。 就職してからの10年間で様々なことが起こりました。もちろん経済的に。 結婚、三度の出産、戸建ての購入、二度の車の購入。人生における大きな出費はほとんど終わったのでは?住宅ローンは返 …

お金が増えません

どうも、まこです。 お金がなかなか増えていかないのでがっつりモチベーションが下がっております。 加えてしばらく本業が忙しく、末っ子がはやくもイヤイヤ期に突入、などなどしばらく記事が書けなかった言い訳を …

育児休暇中、29年度の貯蓄はこれだけ!(見積もり)

どうも まこです。 私はだいたい年度で締めています。大人はあまり関係ありませんが、子どもたちは学年が変われば出費も変わってきますし、税金の請求や昇給なんかも4月にありますしね。一度年度末で締めて、来年 …

子どもが3人いると月収50万円でもカツカツ!?5人家族のリアルな懐事情

どうも まこです。 子育て世代の理想的な月の貯蓄額は収入の10%とのことです。 我が家は4月に夫婦二人してちょっと昇給いたしまして、月収は手取り約50万円になりました。 副業いれて50万円を目指してい …

お年玉にお年賀、わが家のお正月の出費について考える

どうも まこです。 明けましておめでとうございます。 2018年が始まりました。年を取ると月日が経つのが早いですね。他人の子は成長が早いなんていいますが、自分の子でももう1歳か。。。としみじみします。 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します