主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計簿

家計簿がどうしても続かない原因と対処法

投稿日:

どうも まこです。

タイトルの通りです。本当に家計簿が続きません。

ブログで途切れている通り、12月までできっちり止まっております。

だめだったー!ブログで公開というプレッシャーを与えても4カ月が限界だったー!

1月から会社に復帰したから~っていう言い訳ができてよかったくらいに思ってしまった。。。

私だけじゃないでしょう!家計簿つけられない人!

みんな続けられるのに私だけできないなんて!

ダイエットより数倍続けられません。。。

それでもなんとか家計簿つけたい。正確に収支を記録したい。

家計簿が続かない原因

仕事で経理をしているので、毎月末の残高をチェックしますし、そのとき1円のズレもありません。

もちろん会社ですから大量の振込に大量の支払があります。すべて伝票に入力していきます。毎月300枚程の伝票が出来上がります。

こうやって家でもすべて記録すればいいってことは理解してます。

仕事と同じことが家庭でできるか。

答えは、否!

できません。なぜできないのか。

ちゃんと原因を突き止めて対処していきましょう。

お金を使った分を記録しておく、なぜそれだけのことが私はできないのか。


1.記録するものは現金払いのみ

スマホに家計簿アプリのマネーフォワードが入っていて、すでに金融機関やクレジットカードは登録済みです。

よって、カード払いや口座引き落としは勝手に記録されます。

と、いうことはですよ?

記録しなくてはいけないのは現金払いのみなんですよ。

具体的に言えば、コンビニだったりで買う数百円のおやつ、個人商店で買う数百円の学用品、たまに徴収される保育園の雑費、個人教室の習い事費、そんなんです。

そして領収書がない場合もある。

食費や日用品は決まった店で決まったカードで購入しているので漏れはありません。

2.記録するための時間をわざわざ作れない

基本的に、平日一人でいるときはお金使いません。

上記の現金を使うときは大体子供が一緒のときなんですよね。だからその場ですぐ記録というのが難しかったりします。

乳児を抱っこ紐でだっこして、荷物を肩にかけて、小さいのが2人足元でウロチョロしてる状態では、財布にお釣りをしまうので精いっぱいです。

そのためレシートを保存というのも、その一連の過程の中でどっかいっちゃうんですよね。財布だったり買ったものの袋だったりバッグだったり。途中で落としてたりね。

後でまとめてやろうとしても、みんなが寝静まるころには自分も寝てしまうというワナ。

仕事ではもちろん伝票入力の時間がありますが、家庭ではなかなか時間が作れないというのが原因のひとつです。

3.支出ばかりで家計簿つけるのがイヤになる

収入は基本的には銀行振込ですし、夫婦二人で月に2回の伝票にしかなりません。

当然それ以外は支出の伝票ばかりになります。

毎月すっごい貯金できるならいいんですけど、そうではなく、当然ですが使った分貯金する額は減っていきます。

これがもう!耐えられない!

今月も予算オーバー、ちょっとしか貯金できない!っていうのを目の当たりにするのがツラいんです。。。

もういいや、どうせ記録しようがしなかろうが出ていくお金だし、とやさぐれて終わるのがいつものパターンです。

家計簿継続のための対処法

今月はちゃんとやろうと、また記録を付け始めました。まだ10日ですが全部支出は記録しています。

月初めはまだ予算がたっぷりあるのであまりイヤにならないんですよね。

1.とにかくレシートを保存する

現金払い分だけ。財布にいれる。入力はいつでもできるからとにかくレシートを残しておく。

これが出来れば時間は作るもの。

ほとんどの日を子どもたちと同じように21時半とかに寝てようが、月に何度かは一緒に寝落ちしない日だってあるはずです。

まとめて入力。それまではポーチにでも入れておきます。

2.無心で入力

会社の伝票入力でへこまないのは、私のお金じゃないから。

数千万の支払いでも、あぁ~お金なくなっちゃう、なんて気持ちにはなりません。当たり前ですが。こんなに支払っても成り立つんだから会社儲かってるよな~って思うだけです。

出ていったものに対して何も思わなければいい。ただただ入力すればいい。すでに支払ったものを記録してるだけなんですから後悔したって遅いんです。

もう使っちゃったお金にいちいち後悔するのは良くない。必要だから使ったんです。

そういったものに使うための収入であり、労働をしているんです。

だからちゃんと、記録しようよ。。。

7月からやりたいこと

7月には大きな支払いが終る予定。まだ始まってませんが外壁塗装が7月の予定です。

それが終われば家計は通常運転に戻ります。

つまり、毎月給料が入ったら年払い用の積立をして、定額の生活費を引き落として使うやり方をします。

今は年払い用に積み立てている余裕がなくすべて外壁塗装の費用に充てる予定。

4月になり、子どもたちの預け先が落ち着き、慣らし保育も順調に進んでおり、今週中には会社に行く調整中です。

7月になれば家計的にも大きな出費の予定がなくなり、あとは淡々とつみたてNISAとETF買付をするだけになるハズです。

たぶん、年払い用の積立がしっかりできるようになれば、家計も落ち着くと思うんですよね。

今はそれらの請求がくると家計から出してる状態なので、家計はてんやわんやになります。定期代とか保険料とか税金とかね。

あと3ヵ月の大赤字は覚悟して、7月から立て直せるように準備していきたいと思います。

-家計簿

執筆者:


  1. えりつぃん より:

    こんにちは♪
    一番下のお子さまは保育園いかがですか?
    私もとりあえず週3日からパートをスタートしました。時間配分が大変難しい。
    そのうえ家計簿。記録だけは何とか1年半くらい続いています。
    でも、支出削減だとか全然出来てません。意味ないです。ただのお金の日記。
    見返すんですけどねー、全く計画通りに進みません。食費日用品以外の支出が、あっという間に2万ごえ。
    どうすればいいんですかねー。とりあえず100均で買いすぎないようにしたいと思います。

    • mako165 より:

      えりつぃんさん
      お仕事お疲れ様です。働きだすと時間足りなくなりますよね。
      次女は引き渡し時は号泣しながらも昼間はケロッとしているようでほっとしてます。
      お金の日記がつけられているだけでもすごいですよ~。一年半も。
      生きてるだけなハズなのにお金かかりますね。
      慣れない職場は大変だと思いますが頑張ってください!

  2. ごんたママ より:

    まこさん、おはようございます!
    私も、家計簿続かない人です(汗)
    レシートを貯めたら、えらいこっちゃになり・・・(笑)
    マメにできる人がうらやましいです。
    いつも素敵な情報ありがとうございます。

    • mako165 より:

      ごんたママさん
      そうですよね!仲間がいて嬉しいです!
      なんかもっと画期的な家計簿発明してほしいです。
      すでに人頼み。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

外壁塗装終わりましたー

やっと今年の高額出費イベントが終わりました。 ひび割れもキレイにしてもらい大満足です。 恐らくかなり安くやってもらえたんじゃなかろうかと。 この猛暑の中、仕事とはいえ申し訳なくなってしまいました。 目 …

no image

年間の支出を把握しよう ボーナス払い?毎月積み立てる?

どうも まこです。 年払いにしている支払いってありますか?保険料なんかは月払いにするより一括で支払ってしまったほうが安く済むので、私は年払いにできるものは年払いにしています。 しかし、これを毎月の支出 …

5人家族の生活費 子ども3人いる家庭の年間支出をシミュレーションしてみた

どうも まこです。 2017年も終わり、家計簿も8月から始めて丸4カ月が経ち、データもそこそこ揃ったので我が家は年間いくらの支出があり、いくらの貯蓄が見込めるのか、シミュレーションしてみようと思います …

家計の黄金比率 5人家族だと

どうも まこです 家計の黄金比率なるものをご存知ですか 収入に対しての家計の理想的な割合だそうです この通りの支出で生活できるってことですよね 以下がその黄金比率です 我が家はどの程度当てはまっている …

時短勤務は給与が減る!賞与も減る!!時短勤務中、その後の収入の実際

どうも まこです。 産休・育休から復帰してからは9-16時で6時間の育児短時間勤務、通称時短で働いております。 知ってましたか? 時短にすると、給料減るんです。   目次1 時給換算される1 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します