主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

ETF その他収入 副収入

共働き3人子育て中の主婦でも副収入は得られる!投資と副業の実際

投稿日:2018年4月13日 更新日:

どうも まこです。

投資は2年ほど前から、副業は10ヵ月ほど前から始めました。

どちらもほぼほぼ初心者です。才能なんてない凡人です。

そのほぼほぼ初心者凡人でも、正社員で働きながら、子ども3人を育てながら、給料以外に少ないながらも副収入を得ることは可能だというお話です。

共働き主婦が副業を始めたきっかけ

育休中につき「お金がない」

もちろんきっかけは「お金がない」です。

3人目の妊娠がわかってから産休に入るまでに毎月、産休・育休中に必要になるお金を積み立て始めました。

主人の収入だけではもうわが家は暮らしていけません。ど~ん。

出産手当金やら育児休業給付金やらをもらっても生活するのにギリギリで、そのころすでに始めていたセゾン投信や個人年金保険(年払い50万)にまわせるお金がありませんでした。

常に収入と支出を計算してはただただ焦っておりました。お金足りないって。

節約は難しいです。すでに固定費など削れるところは削った。小さい子供がいる中、これ以上の節約は難しい。

そこで「副業」を考えました。

節約するよりも新たに収入を得る方が簡単なのではないかと。

とはいえ育休中の身です。赤ちゃん背負って働きに出ることなどできませんし、夜な夜な主人に子ども3人任せて働くこともできません。

出来る副業は限られました。

在宅ワークですね。

その中でももっとも参入のハードルが低いアフィリエイト一択でした。初期費用がほとんどかかりませんし、失敗しても被害がないからです。

プラスにならないまでも、マイナスになってはならなかったんです。

多少の収入になればラッキー、ダメでもともとから始めました。


育休中でまとまった時間があった

なにせ全くの初心者です。

一から試行錯誤するにはそれなりの時間が必要です。

その点で、育児休暇中赤ちゃんが寝てる間に勉強する時間を作ることができました。

どこかに出かけたりガサゴソ動いたりは出来ませんが、PCで作業したりスマホで調べたりするには赤ちゃんのお世話をしながらでも問題ありませんでした。

今でもまだまだ全然勉強不足でお恥ずかしいのですが、このまとまった時間があったおかげで一応サイトが形になっております。

育児休暇によってお金がなくなりましたが、そのおかげで副業を始める時間を作ることができました。

このことが私の人生で今後大きな意味を持つことになると信じています。

共働き主婦の副収入の実際

給料の他にいくら欲しいのか

5,000円でも嬉しい。いやいや月3万くらい。できれば10万とか。30万円もらえたら本業はやめるかもな。

相場がわからないので始めは目標自体手探りでした。

本当に収入が得られるのだろうか。月500円だってもらえたら嬉しいけど。。。

私はそんな状態で始めました。

今は明確な目標を持っています。金額というよりもサイクルですが。

今年1月からの副収入の実際

投資もアフィリエイトも実際にお金になるまで時間がかかります。

アフィリエイトは昨年の7月から始めて形になってきたのは最近です。この実際に収入が入るまでに挫折してしまう人が多数の世界のようです。

私はダメでもともと、本当に500円でも会社以外からお金がもらえたらすごい、というとても低い目標から始めたので続けられたのかもしれません。

家計簿は続かないですが。。。

  • ブログ収入    3万円
  • ETF       3.46USD
  • イオン配当&優待 8,000円

まだすべては振り込まれていませんが、確定しているおおよその金額です。

4万円弱。

まだ4月ですから月平均1万円ですかね。

多いと思いますか、少ないと思いますか。

私は充分多いと思って満足しています。月500円どころか1万円ですからね。

もちろんこれからもっと増やしていく予定です。

下記が3月の収入です。

<5人家族の収入ポートフォリオ>2018年3月は副収入がこんなに!

共働き主婦でも配当収入がほしい

すごいお金持ちになりたいわけではない

早期リタイアや億り人を目指しているわけではありません。

ただ、お金の心配をあまりしたくないのと、効率的に生きたいという思いだけです。

自分が働かなくてもお金が働いてくれるってすごく効率的だと思いませんか?

最小限の労力で最大限の利益を得る。

こう書くとザ・怠け者って感じですね。

働くのは好きなんですけどね。それよりお金を稼ぐってことが好きなんだろうな。

私が目指しているものは、我慢しない生活、余裕のある生活です。

必要なもの、好きなものに普通にお金をかけられるようになりたいというだけです。将来や子どもたちの心配をしないで。

もともとそれほど物欲はないほうです。というよりも管理がキチンとできないので物はあまり持ちたくない。ミニマリストに憧れます。

なので本当に必要なものを、気に入ったものを厳選して所有したいと思っているんですが、これがなかなか難しい。

現在は気に入ったものとか言ってる余裕はなく、事足りるもの、という判断基準で購入しています。

なんてゆうか、楽しみがないっていう感覚ですかね。

子どもが3人もいれば当然お金はかかりますし、人生100年時代と言われている今、老後の資金も貯めなければなりません。

そのために貯金に励むと、今度は今できることにお金をかけられないんです。

人生を楽しむことは大事です。お金がかからないものもありますが、お金がかかるものもあります。

教育費や老後のために蓄えつつも「今」にもお金が必要。

そのために収入を増やしたいのです。

目指すのは、漠然としていますが余裕のある生活です。

ブログ収入を投資へ

収入→投資→配当→再投資

この流れを作ることを目指しました。

今、少ないながらもこの流れが出来つつあります。

ブログによる収入でETFを買い、その配当でさらにETFを買う。

配当金生活とまではいきませんが、ある程度の配当金がもらえるようになれば成功です。

そんなに難しくない気がしませんか?

何に投資すればいい?

投資と言っても私はデイトレードはやりません。そんな才能ないですし、一日中PCを見てる時間もありません。

私がしている投資は、セゾン投信でつみたてNISAと、SBIネット銀行で外貨積立からのアメリカETF買い付け、のみです。

御覧の通り初心者です。

でもそう間違っていないんじゃないかと思うんですよね。

難しいことはやっていない、というか地に足つけてる、というか。

銘柄の選定は投資の醍醐味でしょうから、自分で勉強して好きなものに投資すればいいと思います。好みがありますから。

投資ブロガーの方々が初心者向けにわかりやすく書いてくれているサイトがいっぱいありますから勉強するには困らないですね。

私はどの銘柄が上がりどの銘柄が下がるのか全くわからないので、インカムゲイン、つまり配当目当てなので、自然と配当利回りが高い銘柄を選んでしまいます。

ただの勉強不足ですね。。。

もう少し落ち着いたらidecoで楽天VTIを始めようかなと。支払いが終わる7月くらいから。

やっぱりつみたてNISA

とりあえず始めて見るならつみたてNISAだと思います。

idecoは減税のメリットがありますが、途中で解約できないデメリットがあります。年金ですからね。老後資金という明確な用途が決められてしまっています。

そういう意味ではidecoは生活に余裕がある人か、自分では老後資金が貯められないであろう人向けですかね。

私は貯蓄が趣味というか、コツコツお金を貯めるのが好きな方なので、余裕が出来てからidecoを始めようかと思っています。

今はね、乳幼児を抱えて満足に働けずに出費が多いという恐らく最もお金のない時期ですから。

私はセゾン投信でつみたてNISAをしています。

直近の運用益はこちらです。

セゾン投信運用成績(2018年3月)26ヵ月目の積立記録

セゾン投信は無配当で分配金はでず、勝手に再投資にまわされます。

投資と副業のススメ

不労所得より労働所得のほうが手っ取り早い

すぐにお金になるのは労働所得です。

働けば働くだけお金がもらえます。

反面、元本がなければお金がもらえないのが不労所得。

投資するにもまずは元本を用意しなければなりません。そして当然元本が多いほうが利益もでかいです。

当面はその元本を増やすために今まで以上の労働が必要になります。

そして今まで以上の節約です。

よく聞きますが、喉が渇いたからと言ってコップの水をすぐに飲んではいけません。少しづつ溜まる水をじっと我慢して溢れるまで待つ。それでもゴクゴク飲んではいけない。溢れた水をちびちび舐めるのみ。そうすると勝手に増えていくようになる。

不労所得を得るために今はじっと我慢する段階なんです。

副収入を増やすために

これは単純に勉強して行動した分、収入に繋がります。

なんの勉強もなんの行動もせず儲かるほど、投資も副業も甘くありません。

でも上記の方法は、特別な才能やまとまった資産がなくても誰でも副収入を得ることができる方法です。アフィリエイト然り、配当収入然り。

働いて、使うのを少し我慢して、我慢した分を投資するだけですから。

お金を稼ぐことが好きでなければ難しいかもしれませんが、無限の可能性を秘めています。

迷っているならやってみる価値はあると思います。

投資は元本を割る可能性がありますが、アフィリエイトは失うものはありません。多少の初期費用はかかりますが。

生きていくにはお金がかかります。

今を楽しみ、子どもを育て、老後資金を貯めるには、中小企業に勤める正社員夫婦では余裕がありません。生きていくだけでいっぱいいっぱい。

それじゃつまらないなと思い始めたところで、私は投資と出会いました。そのために副業も始めました。

月1万円程度の副収入だって積み立てていけば大きな資産になるハズです。

それをさらに投資にまわせば更なる増収が見込めます。

先は長いですが地に足つけて、じっくり淡々と。

なんせ人生100年時代ですからね。2007年生まれの子が107歳まで生きる確率は50%らしいですよ。凡人は時間を味方につけましょう。



-ETF, その他収入, 副収入

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マクロミルは主婦におすすめ副収入になるか?

どうも まこです。 スキマ時間にマクロミルというアンケートサイトでお小遣い稼ぎをしています。 アンケートサイトって何?怪しくないの?ってはじめは思っていてビビりながら登録してみたのですが、今のところ実 …

1月は配当ないんです

どうも、まこです。 WordPressの新エディタがわからな過ぎて書くのが億劫になってます。。。 皆さんもう更新されてるんですかねぇ。わたしなんかは、え?なにこれ??状態です。 アドセンスが貼れなくて …

<5人家族の収入ポートフォリオ>月収50万円を超えられるか

どうも まこです。 もう今月収入が入る予定はない~。 以前は二人分の給料以外入ることはなかったんですから進歩ですね! 配当金や優待は不労所得ですがブログ収入は労働所得ですから、私的には働いてる方が実感 …

VYMかHDVか。。。それとも両方か。

どうも まこです。 SBIネット銀行で二回目の外貨積立が行われました。1,000円で8.77USD。残高17.69USD。 SBIネット銀行の外貨積立で米国ETFを買おう~ドルコスト平均法~ まだまだ …

外貨積立でアメリカETFを買いたいんです

どうも まこです。   お金のためにお金使うのってあまり好きじゃないから   「今日は会社休みます」の主人公の相手役の男の子が言い放ったセリフです。 お金のためにお金使うの大好きで …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します