主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

つみたてNISAでセゾン投信(2018年4月)27ヵ月目の積立記録

投稿日:

どうも まこです。

今年の2月にガンと下がってからまだ2ヵ月ですが、徐々に戻ってきていますね。

早いですね。もうちょっと仕込んでおきたかったといったところでしょうか。

まだまだ序盤でこれから何度も同じようなことがあるんでしょうが。

変わらず自動積立で資産運用していきたいと思います。

2018年4月 積立27ヵ月目の収益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  299,247円

評価損益   20,247円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  349,178円

評価損益   49,178円

この他2つの子ども口座を合わせると、

現在の収益は、12万円弱ってとこですね。

 

非課税口座買付可能額が、もう281,000円ですよ。早いですね。

そう考えると年間40万円の積み立て枠って結構少ないです。

本格的に資産運用されている方々から見れば、やはりつみたてNISAは投資初心者用の制度なんでしょうね。



何もすることがないセゾン投信の自動積立

本当に毎月の基準価格のチェックなんてする必要ないです。

売却するのはつみたてNISAの期間が終わる、少なくとも20年が経ってからでしょうし。

今の価格に一喜一憂していても何の意味もないんです。

下がり始めたからいそいで売っちゃおうなんていう商品ではありません。

毎月口座から引き落としされるのでやることなし。

投資って面白いってなりつつあるまこでも、やることなさすぎでちょっとつまんなく感じるので、投資玄人の方々なら尚のことでしょうか。

それとも手間を考えてつみたてNISAは活用するんでしょうかねぇ。

周囲に投資について話せる相手がいなくてなんだか物足りないまこです。

 

期間が長いほうが有利

定期積立プランで購入した場合の平均取得単価と損益2018年3月30日現在

期間 平均取得単価 損益(%)
1年 19,652円 +2.17%
3年 17,096円 +17.43%
5年 15,215円 +31.96%
初回(2007年5月)から 9,383円 +113.97%

やっぱり積立期間が長いほど利益も大きいですね。

リーマンショックを挟んでますから初回から買い付けていた場合には、かなり理想的な形になっているのではないでしょうか。

仮にですよ。初回からセゾン資産形成の達人ファンドを毎月1万円購入していたら、

積立総額は1,340,000円。

評価額は2,909,745円。

毎月1万円が11年で300万円ですよ。

過去の運用成績が今後も継続されるわけではないことは重々承知ですが、かなりやる気にさせられますよね。

今毎月2万円積み立ててるから約10年後には600万円かあ、みたいな。

毎月運用成果をアップしておいてなんですが、積み立ててるのを忘れたくらいのスタンスで積み立ててるといいですよね。

 

-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAでセゾン投信【2018年10月】自分のリスク許容度を知る

どうも、まこです。 世界同時株安ですね。 ダウも日経平均もダダ下がりです。 あとから原因の理由付けがされるものの、何がきっかけなのかはっきりしないことも多い様子。 そんなときでもオロオロしない超長期投 …

確定拠出年金はVT・VTIを始めた楽天証券にしようと思う

どうも まこです。 来年、仕事に復帰したら始める予定の確定拠出年金は楽天証券に決めました。 どこで作るかによって購入できる商品がちがうからず~っと悩んでたんですが、この度楽天証券でVT・VTIのそのま …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年11月)40万円の非課税枠を使いきるためには

先月に引き続きセゾン投信も値下がってますよ。 軒並み下落ですね。 後々なんとかショックみたいになるのかな~。 これくらいじゃまだまだなんでしょうか。 目次1 2018年11の損益2 増額月の引き落とし …

つみたてNISAでセゾン投信【2021年1月】60ヵ月目の記録

お久しぶりです。まこです。 ブログは続けてないですけど投資は続けております。 セゾン投信で積立なので何もしてないですけど。 たまにログインして、おぉーすげーって思ってるだけですけど。 継続ができない自 …

<セゾン投信>積立投信の解約しかないだろうか

どうも まこです。 どうしても現金が、必要、なんです。。。 余裕を持って準備しているつもりですが、なぜだかいつもギリギリの予算になるんですよねぇ。 結婚式のときも車買うときも。 一時期ですが、もう現金 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します