主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

つみたてNISAでセゾン投信【2018年5月】損益はどうなってる?

投稿日:

どうも まこです。

いや~、今月は更新できませんでした。

眠い。夜、とにかく眠くて挫けてしまいます。赤ちゃんの夜泣きがしんどい時期です。

寝られるときは少しでも寝ておきたいと思ってなかなかPC開けずにいましたが、今日はセゾン投信買い付けましたし。

どんな時でも自動で積立投資。自動で外貨積立もしています。毎日500円。

2018年5月 積立28ヵ月目の収益

 

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  313,916円

評価損益   21,916円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  382,564円

評価損益   62、564円

この他2つの子ども口座がありまして、両方評価額250,000円程度です。

セゾン投信は総額120万円程の資産になります。

 

つみたてNISAの損益は?儲かっている?

セゾンバンガードグローバルバランスファンドのつみたてNISA枠内の評価損益は10円です。

資産形成の達人ファンドは、1,959円。

先月までともにマイナスの評価額でしたがプラスに転じてきました。

つみたてNISAが始まって5ヵ月目です。

まだまだ評価するには早すぎですね。

なんたってつみたてNISAは20年の超長期投資ですから。

良い悪いを判断するには早計です。

とは言っても、まだつみたてNISAを始めていなくて、銘柄に悩んでいるという方には実際の損益は気になるところだと思います。



私はセゾンバンガードグローバルバランスファンドには、毎月13,000円。

資産形成の達人ファンドには、毎月20,000円という設定をしています。

1月は金額変更に間に合わなくて、少しおかしな数字になっていますが。

やはり資産形成の達人ファンドのほうが、リスクが高い、ふり幅がある商品です。

投資対象はほぼ株式ですから市場に大きく影響されます。

一般にアクティブ投信はインデックス投信のパフォーマンスを超えられないと言われていますが、実際のところはどうなんでしょうか。

アクティブ投信と言っても様々ですから、実際優秀なパフォーマンスを残しているファンドだってあります。

それが20年という超長期に渡る投資ではどういった結果になるのか。

そんなところも今後ご報告していきたいと思っております。

気になる楽天VTI

つみたてNISAでよくおすすめされている楽天のVTIをひたすら買う投資信託です。

私はidecoでこの商品を積み立てていこうと考えているので、パフォーマンスは大変気になっております。

しかしまだ5ヵ月ですからね。比較しようにも誤差の範囲といった感じです。

何に投資しているのかイマイチわからない日本の投資信託より、海外ETFのほうがシンプルで好きです。

もともと経済にはあまり明るくないのでわかりやすいほうがいいですね。

楽天VTIは動きをチェックしていきたいと思います。

 

-長期投資

執筆者:


  1. ごんたママ より:

    まこさん、こんにちは!
    子供さんが小さい時は、本当に母は大変ですよね~
    睡眠が十分に取れなくなりますからね~
    ちょこちょこ寝て、乗り切ってくださいね。
    つみたてNISA、良い感じですね。
    私も頑張らなくちゃ!
    いつも素敵な情報ありがとうございます。

    • mako165 より:

      ごんたママさん
      眠れないのは本当に短い間だというのは、三人目なのでわかってるのでうまく乗り切りたいと思います。
      しばらくは通勤時間が睡眠時間です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAでセゾン投信【2019年3月】積立額が100万円を突破!

100万円を超えてきました。 やはり地道な積立が身を結びますね。 セゾン投信を始めて3年、つみたてNISAにしてから1年とちょっとです。 子ども口座が別にひとつあるので、総額では100万円をすでに超え …

セゾン投信運用成績<番外編>まだまだ下がる基準価格!どこまで行くんだい?

どうも まこです。 地味~にまだまだ下がってるんですよね。 長期積立投資的にはこうやって上がったり下がったりするのは、喜ぶべきところです。 まだ経験がないので半信半疑だったりしますが。 この下がってる …

楽天証券のiDeCoに楽天VTIと楽天VTが加わることが決定

どうも まこです。 12月14日付けの楽天証券からのお知らせ、「2018年より年単位等でも掛金を支払うことができるようになります」で個人型確定拠出年金の対象ファンドが拡充されることが明記されました。 …

つみたてNISAでセゾン投信【2018年5月】

どうも まこです。 やはり赤ちゃん含む3人の子育てプラス時短勤務、それに加えブログ更新はなかなか厳しいものがあります。 今月はいまいちPCに向かう気にもならずダラダラと過ごしてしまいました。。。 それ …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年8月)31ヵ月目のつみたて記録

先月、30ヵ月目の積立記録を休んでしまいましたー。 もう一カ月前のことは覚えてないですが、きっと眠かったんでしょう。。。 やっぱり自動で投資できるっていうのは便利だなって最近思います。 もうETFも自 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します