主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サブで持つクロス式抱っこ紐(おすすめ育児グッズその2)

どうも まこです おすすめ育児グッズの紹介第2弾です 私も抱っこ紐は、メインの肩に通し腰で支えるタイプのごついものを使用しております 長時間の抱っこが予想される場合、スーパーで買い物とか、授業参観とか …

ウェルスナビと米国ETFと確定拠出型年金と

どうも まこです。 まだ新たに投資にまわせる資金はないですが(毎月の積立投信以外は)頭の中は特に考えることもなくヒマなので、大体今後の資産作りについて考えています。ただ赤ちゃんの世話をしながらなので、 …

私が産休中、育児休暇中に実際もらえたお金のすべて。

どうも まこです。 やっと最後の育児休暇給付金が振り込まれました。 これで私が一昨年産休に入ってから、復帰するまでの間に実際に手に入った収入がわかりました。 これから産休に入る方、すでに育児休暇に入っ …

つみたてNISAでセゾン投信【2018年5月】

どうも まこです。 やはり赤ちゃん含む3人の子育てプラス時短勤務、それに加えブログ更新はなかなか厳しいものがあります。 今月はいまいちPCに向かう気にもならずダラダラと過ごしてしまいました。。。 それ …

育児休業中に住民税がボディーブローのようにのしかかる

どうも まこです。 今回で3回目の産休・育休中です。 1人目の時は1年2ヵ月、2人目の時は10ヵ月のお休みをいただきました。その期間の違いは、保育園の4月入園に合わせて会社に復帰するので、単に生まれ月 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します