主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

個別株

そろそろアメリカの個別株を買ってみようかなと思った話

投稿日:

どうも、まこです。

AT&Tがですね。最近割安で配当利回りがすこぶるいいので、欲しいなって思ったわけです。

VYMはまた上がってきてますし、PFFを買い増していくのはそもそもどうなんだろ?って考えたりしていたので、割安な銘柄があれば個別株買ってもいいかなって。

結果は「なし」でしたが。

そうです。外国株は購入手数料がかかります。

SBI証券ではNISA口座での外国ETF買い付け手数料が無料

今まで私が1株だとか、笑っちゃうくらい少量でも買付出来ていたのは単にSBI証券さんのこちらのサービスのおかげ。

NISA口座で買えば、手数料かからないんですよ。

でも個別株は別。5ドル取られちゃう。

現在のAT&Tの株価は、32.47ドル。

5ドルかかったら37.47ドル、割安感ないわ!

手数料負けのため断念ですよ。

気づかずに買付画面まではいったんですが、明細でてきてビックリ。なにこの5ドル。

残念だな~初心者ながらに買い場だと思ったんだけどな~。

AT&T【T】は連続増配銘柄

現在の株価は32.47ドル、年間配当は2ドルです。

配当利回りは6.18%!

加えて30年以上の連続増配銘柄でもあります。ちなみに無線通信サービスを手掛ける企業です。

1-3月の決算が悪かったことと、民事訴訟を起こされていることに起因しているようですが、6%を越える配当利回りは相当魅力的。

6月半ばにその裁判の判決が出るようなので、その結果次第でさらに下がることもあり得るんですよね。

資金があれば、半額今買って様子見とかもできるのに悔しいとこです。

まだまだ無縁だと思っていた「手数料負け」

様々な方のブログを拝見させていただきまして、外国の株式を購入するには買い付け手数料なるものを取られて、最低でも15万円くらいは購入しないと手数料負けすることは知ってはいました。

NISAでETFを買ってるときは4,5千円でも手数料は発生しないので「ふ~ん」くらいの感想だったのですが。

負けますね。完全に少額では手数料に負けます。

こういうことかってカンジです。

15万円くらい一気に買うってことですから、今後も私には相当ハードル高いですね。

現在は月1万円くらいですから。。。

実際に個別株に手が出せるのは、来年以降になりそうです。

が、しかし。一つずつ投資家になっていっているのは事実。我ながら成長を感じます。

愚か者は経験に学び、偉人は歴史に学ぶ。

先人たちの教えは大切にしましょう。




 

-個別株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株に投資の3年目

どうも、まこです。 久しぶりですが投資は地味に、ですが着実に続けております。 更新はしてないんですがETF買ったり米国株買ったりはしております。 目次1 2020年7月の持ち株2 この先どうなるのか …

イオンの第66回株主優待返金引換証&配当金

年2回のキャッシュバックと配当金が入りました。 目次1 株主優待返金は3%キャッシュバック1.1 過去最高の返金額1.2 食料品はほぼイオンで購入するようになりました2 株価が安定3 イオンの配当は増 …

第64回株主ご優待返金引換証が届いた!オーナーズカード万歳

どうも まこです。 届きましたよ~。この半年間のイオンで買い物したした金額の3%が戻ってきました。 やっぱり投資初心者には換金する手間がかかろうとも、こういう実感できるものが嬉しいんですよね!勝手にプ …

高配当のAT&T【T】を購入しました

はじめてアメリカの個別株を購入しました。 やっぱり私にとっては米国ETFよりも購入のハードルは高かったです。 日本株と違い1株から購入することができるので資金は少額で済みますが、手数料がかかることと、 …

イオンの株主優待3%キャッシュバックはいつ届く?

どうも まこです。 イオンユーザーです。 私の地域ではイオンは食品や日用品などそこそこ安く買えるお店なんですが、全国的にはどうなんでしょうか。 同じように買ってもコープと比べると3/4くらいの総額にな …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します