主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

両立

人生100年時代になったから50年は働かないといけない

投稿日:

もう人生は80年ではなく、100年らしいです。

びっくりですね。

さらに昔は人生50年だったんですから今よりみんながんばって生きてたんですかね。

桃太郎に出てくるおじいさんとおばあさんは35歳くらいらしいですよ。40歳で初老です。

現在まこは34歳です。もうおばあさんですね。昔なら子育ても多少落ち着いて、そろそろゆっくりっていう頃なんでしょうか。

現代では30代、40代は働き盛り、子育て世代で一番多忙な時期ですね。

40歳が初老というのも昔の話なのかもしれません。

定年まで意外と時間がない

一応私が勤めている会社の定年は60歳。再雇用制度ありです。

たぶん60歳以降も働き続けるだろうとは思いますし、そのころには定年が65歳になっていることも十分考えられますが、とりあえず60歳定年まではあと26年です。

結婚してからの10年がものすごく早かったです。

年々時間が早く感じられるようになるってことを考えると、あと26年も忙殺されて終わってしまいそうです。

少し前まであと30年弱働くのか。。。て思ってましたけど、最近あと26年しか働けないのか、に変わってきました。

一年経つのが本当に早い。

来年真ん中が小学校で、ついこの間妊娠してたはずの3番目がもう2歳になる。そうこうしているうちに一番上が中学に入る。。。

何にもしないでただただ日々のルーティンをこなしていることに危機感を感じています。

20年後が容易に想像ついてしまう。特にイレギュラーな事件が起こらなければ、ですが。

定年まであと数年。子どもたちが巣立って残ったのは老いた主人と私と家。いくばくかの老後資金。。。

100歳まで生きるとなると

あと66年あります。

これだけ見るとなかなか長い期間ですが、実際100歳とはいかないまでも周りに70代で働いてる方はたくさんいます。

人生80年の頃は、20歳で就職して、40年間勤めて、老後は20年でした。

人生の半分、40年は働くことで経済的にバランスをとってきたわけです。

それが人生100年になったことによって、40年の勤労機期間では足りなくなってしまったんですね。

50年は働かないとバランスがとれません。70歳まで働いて老後は30年。

70歳から好きなことしようにも体がついてこなそうですよね、残念なことに。今でさえ身体が重くて動かなくなってるのに。



経済的に自由になることとアーリーリタイヤはイコールではない

投資について勉強していて色々な方のブログを読ませていただいてるんですが、やはりアーリーリタイヤを念頭に置いている方が多いように感じます。

せっせと投資して、お金が勝手に増えるようにはしたいんですが、私は仕事を辞めたいわけではないんですよね。

そもそも働くことは好きですし、他にやりたいことがあるわけでもない。

でも経済的に自由になったらやりたくない仕事をしなくてもよくなりますね。

お金を稼がなくちゃいけないプレッシャーから解放されるというのは、どれほどのことなんでしょう。

今の私には想像もつきませんが。

40代とかでアーリーリタイヤして50~60年も働かずに暮らしていくっていうのは、私には想像もつかなくて現実味がありません。

実現不可能だからですけど。

10年後、定年前に退職できるかも程度の見通しがついてるといいな。

それでも再雇用されて働いてると思いますけどね。貧乏性なんで。



-両立

執筆者:


  1. ごんたママ より:

    まこさん、こんにちは!
    本当に、人生100年時代になってきた感じでしょうね。
    今現在の高齢者は、戦前生まれのもののない時代に我慢して頑張って生活してきた人たちで、正直かなり身体も丈夫です。
    しかし、われわれの世代(アラフィフ)はすでに「移動は車」の時代です。
    足腰が弱い感じがします。
    ただ、医療技術の進歩もあって100歳まで生きることは可能だとは思いますけどね。
    同じ生きるなら、元気で100歳まで生きたいですよね。
    いつも素敵な情報ありがとうございます。

    • mako165 より:

      ごんたママさん

      なるほど。今のおじいちゃんおばあちゃんは本当にお元気ですもんね。
      その後の世代は身体に気を使っている人たちと、二極化するかもですね。
      今は30~40代は健康志向が高まってますから医療の進歩もあって100歳はきっと珍しくなくなりますね。
      元気に100歳だといいですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

共働きの時短勤務3人育児(送迎3ヵ所)が始まります

どうも まこです。 ついに共働き3人育児が始まります。明日から次女の慣らし保育が始まります。 今回産休に入る前、約1年前まで共働き2人育児を実践してきたわけですが、人数が増え、果たして私に務まるのだろ …

PTA役員に自治会の班長、長男の小学校入学が重なった結果。

4月、5月パンクしました。 タスクが多すぎて処理しきれませんでした。 もう記憶がない。 目次1 始まりは仕事の人員不足2 小1の壁はやはり立ちはだかった3 加えて今年はPTA役員になり、持ち回りで自治 …

無理をしない共働きと子育ての両立 ~しんどさ半減!買ったほうがいい家電~

どうも まこです。 最近の家電は優秀ですよね。 私がやるより何でも上手なのではないかと本気で思います。 私は家事が嫌いです。もう大嫌い。特に掃除がイヤ。でも汚いのも散らかっているのも大嫌いです。だから …

【5人家族の家事】家事は家族で分担しましょう

どうも まこです。 共働きにしろ専業主婦にしろ家事分担は大きな問題ですよね。 疲れている時はどうしても自分ばっかり大変って思ってしまいます。 日本はどうしても妻に家事の負担が偏ることが多いですもんね。 …

便利なネットスーパー!「おうちでイオン」の活用法

どうも まこです。 ネットスーパーはもはや、共働きや小さい子供のいる子育て世代には欠かせないサービスとなっています。 家まで届けてくれるなんて超ラクチンです。 無理をしない共働きと子育ての両立 ~ネッ …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します