主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

つみたてNISAでセゾン投信【2018年5月】

投稿日:

どうも まこです。

やはり赤ちゃん含む3人の子育てプラス時短勤務、それに加えブログ更新はなかなか厳しいものがあります。

今月はいまいちPCに向かう気にもならずダラダラと過ごしてしまいました。。。

それでも毎月勝手に自動買付のセゾン投信のご報告です。

2018年6月 積立29ヵ月目の収益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  326,774円

評価損益   21,774円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  403,802円

評価損益   63,802円

 

バンガードグローバルバランスFは微減、資産形成の達人Fは微増。

つみたてNISAの枠内なので毎月33,000円ですが、着実に元本が増えていきます。

約730,000円。子ども名義の口座に約500,000円。

セゾン投信を始めて2年と5ヵ月でそれなりにまとまったお金になってきました。

2年5ヵ月前にもし銀行の定期積立を選んでいたら、評価益分の125,000円はなかったわけですから。

まだまだ投資素人の私には、自分で銘柄を選んでタイミングよく購入するなんて芸当できそうもありませんから、こうしてプロが運用してくれる良い商品はありがたいですね。

まだまだ2年5ヵ月、つみたてNISAに至っては始まって6ヵ月です。

20年後が楽しみです。

そろそろ子ども口座の解約の手続きを

外壁塗装をしないといけなくて、その資金のためにセゾン投信の子ども口座を解約しようと思ってるんです。

子どものために積み立てていた子ども口座を解約ってのが情けなくて嫌ですが。

現金が足りなくなるのは、本当に一時のことなのでしょうがないですね。

年末までには他の貯蓄もしつつ戻せると思うので、、、

でも外壁屋さんがちょっと忙しくなってしまったようで、7月の予定がもう少し後になりそうなんです。

支払いが残るのは落ち着かなくて嫌ですが、7月以降になれば資金的にも余裕が出てくるのでまぁいいかってところです。

これが半年とか一年とか連絡待ってなきゃいけないとしたらイヤですが、予定入るのなんて数件でしょうし遅くても2ヵ月くらいじゃないかな~。

そもそも7月にって話をしてたわけですからね。

急いではいませんし、とりあえず業者さんの連絡待ちです。

連絡きて契約してから口座は解約になりますかね。そのとき価格が下がってないことを祈るばかりです。

なんとかショックきたらマジ困る。



-長期投資

執筆者:


  1. ごんたママ より:

    まこさん、こんにちは!
    セゾン投信、しっかり利益出てますね。
    素晴らしいです。
    預金ではここまでは増額しませんからね。
    外装の業者さん、大阪北部地震でお忙しいのでしょうか?
    予定通りに始まると良いですね。
    いつも貴重な情報ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウォーレン・バフェットの投資

どうも まこです 投資の勉強を始めています 今回読んでる本はこちら   「バフェット・コード  バフェット流シンプル投資の秘密」 著 荒井拓也   2009年の発行なので少し古いで …

セゾン投信 運用状況(2017.7)

どうも まこです 先日もお話しましたが セゾン投信を月々積み立てております 2016年の1月からなので 2017年7月現在では18回目の積み立てとなりました   バンガード・グローバルバラン …

セゾン投信運用成績<番外編>ついに暴落したけど積立投資はどうなった!?

どうも まこです。 いやぁ、ダウも日経平均も続落だったり、乱高下だったり騒がしい感じになってますが、この連休明けて明日どうなるんでしょうね。 こういうときにデイトレやってて個別株持ってるとハラハラして …

2年間積み立てたセゾン投信を解約しました

現金が必要だったもので。。。 100万円弱の現金がないってのが問題なんですが、それはまぁ3人目の育休復帰直後ということで多めに見ていただきたいところです。 さて、この度子ども口座に積み立てていたセゾン …

つみたてNISAでセゾン投信(2018年8月)31ヵ月目のつみたて記録

先月、30ヵ月目の積立記録を休んでしまいましたー。 もう一カ月前のことは覚えてないですが、きっと眠かったんでしょう。。。 やっぱり自動で投資できるっていうのは便利だなって最近思います。 もうETFも自 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します