主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

SBI証券の外貨積立でドルを積み立てています

投稿日:

毎日500円の積立額を毎日700円に増額しました。

たった200円ですが毎日となると一カ月で4000円違います。

平日しか積み立ててくれないので一カ月といっても約20日ですので。

月1万円が月1万4千円になっただけですね。。。

相も変わらず少額のお話で盛り上がりませんが、これからの成長に期待ってことで。

無事に外壁塗装の費用もなんとか工面出来まして、これからちょこちょこ資金投入していけたらなと思っております。

SBIネット銀行外貨積立のメリット

  • 手数料が片道2銭
  • 手間がかからない
  • ドルコスト平均法

手数料が片道2銭

1ドル買うのに2銭の手数料ということです。

私は今は700円で約6.22ドル購入できています。

2銭 × 6ドル なので12銭です。

月にすると2円40銭、年間28円80銭。

タダではありませんが1年で30円弱ならばタダみたいなものですね。

これで年間約1500ドル貯まる計算です。

手間がかからない

自動で積み立ててくれるのは本当に助かる。

自分でいちいちドルを買い付けていたら、とてもじゃないけど毎日はムリです。

代り映えも特にないですからタダタダ手間ですよね。

積立、らくちん。

ドルコスト平均法

定期的に同じ金額だけ買い付けているので、為替レートをあまり気にしなくていいのも初心者にはいいです。

いつ買うのかを決めるのはなかなかストレスです。

明日はもっと安く買えるんじゃないかな、昨日いっぱい買っておけばよかった、など考えること自体がストレス。

もう機械に完全お任せです。

毎日っていうのが究極ですよね。

外貨積立の注意点

ちなみにSBIネット銀行の外貨積立は、毎日、毎週、毎月とサイクルが選べます。

単位は500円以上なので、外貨積立に最低でも毎月1万円は用意しなければいけません。

私はお恥ずかしながらギリギリ。

以前、預金が入っていなくてドルを買えない日が続いたんですが、外貨積立が休止扱いされていました。

その後は自分で再開させないと積立を始めてくれませんでした。

預金残高が500円を切るって悲しい現実です。

 

 

-長期投資

執筆者:


  1. ごんたママ より:

    まこさん、こんにちは!
    SBI証券の外貨積立、存じませんでした。
    サイクルと金額が選べて良いですね。
    私も始めようかと思ってしまいました(笑)
    「いつの間にか貯まっている」ってうれしいですよね。
    いつも素敵な情報ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウォーレン・バフェットの投資

どうも まこです 投資の勉強を始めています 今回読んでる本はこちら   「バフェット・コード  バフェット流シンプル投資の秘密」 著 荒井拓也   2009年の発行なので少し古いで …

セゾン投信運用成績(2018年3月)26ヵ月目の積立記録

どうも まこです。 ダウも日経平均も上がったり下がったりしつつ、徐々に値を下げてきていますね~。 これから買うんですから値下がっていていいんです。同じ代物が安く買えるということですからね。 ちょこちょ …

SBIネット銀行の外貨積立で米国ETFを買おう~ドルコスト平均法~

どうも まこです。 先日、住信SBIネット銀行の外貨積立に申し込みました。一括で買う資金も度胸もないので本当にお試しで少額づつ始めています。 目的は単にドルを積み立てていくことではなく、米国ETFを買 …

SBI証券でNISA口座に申し込んでみた

どうも まこです。 昨日、セゾン投信でつみたてnisaを申し込んでみたという記事を書きましたが、本日はSBI証券でNISA口座を申し込んだ件です。 NISAについては今さら?って感じですが、まだまだ投 …

つみたてNISAでセゾン投信【2019年1月】コツコツ積立

どうも、まこです。 毎日、家事、育児、仕事と忙しい日々を過ごしております。 段々と仕事の方も中堅に入りつつあり、人をフォローする側になってきました。 数年のブランクがあるとは言え、10年以上同じ会社に …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します