主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

家計管理 家計簿

外壁塗装終わりましたー

投稿日:

やっと今年の高額出費イベントが終わりました。

ひび割れもキレイにしてもらい大満足です。

恐らくかなり安くやってもらえたんじゃなかろうかと。

この猛暑の中、仕事とはいえ申し訳なくなってしまいました。

あと10年くらいは高額出費はないでしょう。

外壁塗装にかかった費用

今回、177㎜²で80万円弱でした。

屋根と雨どい込み。

ひび割れがひどいので下地2回にシリコン2回塗装です。

見積もりとってもらっても材料によって値段違ったりするので、詳しくはわからないですが普通なら100万円超えてると思うんです。

安くてうまいという塗装屋さんを紹介してもらえてラッキーでした。

3人の職人さんで2週間程度かかるんですから、ちゃんと儲け出てるのか心配になってしまいます。

やっと落ち着きます

この支払いが終わるまではお金足りるかなって落ち着かない状況だったのですが、もう振り込みも済んで、とりあえず一段落です。

ギリギリでしたが。

今この状況で何かが起ったら我が家は詰みます。

事故とか病気とか倒産とか。

保険金入るまで凌げません。

それくらい現金がありません。

しかし、10年単位での高額出費が立て続けに終わったというのはでかい。

あと10数年は出費と言っても家電やら給湯器やらで10数万の話でしょう。

車や外壁の様に数十万から数百万かかるものの予定は今のところありません。

可能性としては長女が留学したいとか言い出したら、ですかね。

そんなこと言い出したらいいな。

あとは貯めるだけ

とにかく貯蓄に励みます。

散財はおしまい。いや必要経費ですけども。

でも新車とか外壁塗装とか余裕があるからできることで、贅沢だなとも思います。

現金使い切るというかなり危ない橋を渡っておりますが。

もうひび割れがひどくて、雨水が壁の中に入って中身腐ったらどうしようという状況だったもので。

そっちのが高くつきますからね。

この出費はしょうがなかった。

今後はせっせと毎月毎月貯めていくだけです。

とりあえずの10月の子ども手当、12月の2人分のボーナス、1月の源泉徴収、2月の子ども手当その分はまるまる現金貯金にまわせると思うので、なかなかの金額が一気に貯まるかなと思っております。

早く年末あたりになって欲しいですね。

こんなときでもつみたてNISAのセゾン投信と、米国ETF買い付けは行っております。

継続が大事ですよね。

 



 

-家計管理, 家計簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5人家族 このまま投資・貯金を続けるとどうなる?10年後の貯蓄を試算してみる

どうも まこです。 私はキャッシュフローを作るのが結構好きです。 何年後には何万円貯まってて~なんて想像して楽しみます。貯金好きな人は通帳見るのが楽しみなんて言いますが、私の場合は完全に捕らぬ狸のなん …

五人家族 家計簿つけます!

どうも まこです みなさんは家計簿つけてますか? まこはつけていません いままで何度も様々な家計簿に挑戦してきました 簡単家計簿みたいな本屋さんで売っているもの、 レシートをファイルに入れるもの、 レ …

家計簿公開!5人家族の生活費内訳について考える~2018年4月~見事にリバウンド!

どうも まこです。 家計簿を始めるなら年始よりも、環境が変わる新年度のほうがいいそうですよ。 我が家もご多分に漏れず、家族5人それぞれの環境が変わり、それに伴い収入や支出が多少なりとも変化しましたので …

5人家族の家計簿 生活費について考える~2017年10月中間報告~

どうも まこです。 やはり土日で家族がみんな家にいるときは更新が難しいです。 そしてあまり家計ついてじっくり考える時間がない! もうすでに10月はバンバン買い物していて、この辺で一度まとめておかないと …

家電の寿命を知って家電貯金をしよう~積立投資信託で貯めるのもありか?~

どうも まこです。 今度は石油ファンヒーターが壊れました。。。 まぁ数年前から調子は悪かったんです。度々温度が上がりすぎてます的なエラーが出て止まってしまっていました。今回、電気系統のエラーが出まして …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します