主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

個別株

高配当のAT&T【T】を購入しました

投稿日:

はじめてアメリカの個別株を購入しました。

やっぱり私にとっては米国ETFよりも購入のハードルは高かったです。

日本株と違い1株から購入することができるので資金は少額で済みますが、手数料がかかることと、当たり前ですがETFと違い分散されていないという点が、米国株購入のハードルを上げているように感じます。

しかし個別株はイオンに続き2種類目。

今後も保有銘柄を増やしていきたいと思います。

AT&T【T】

配当利回りが6%以上

やはり配当が魅力的でした。

AT&Tは30年以上の連続増配株です。

株価は20年くらい上がっていないです。

キャピタルゲインは望めない、インカム重視の投資家向けですね。

私は32.23で10株購入しました。利回りは6.1%程です。

10株ってところが悲しすぎるんでそこには触れないでください。

初心者なのでね。はじめての米国個別株ですしね。

配当月は2月、5月、8月、11月。

1株配当は年間2USDですから、10株で20USD。

次回は11月に5USD。税金引かれて4.5USD。

さすがの高配当株です。

持ち株状況

外貨積立で300USDほどあったのですがVYMが値上っていて買えずにいたんです。

こういうときはやはり、自動で定期的に購入できるシステムのほうが精神的に楽です。

購入のタイミングをはからなくていいというのは、私のような初心者にはありがたいシステム。

現にタイミング計ったせいで買えなくなっていますからね。

貯まった時点で1株づつ購入出来ていれば、ドルコスト平均法で普通にリスク分散されていたわけですから。

逆に購入するのに手数料がかかる個別株を買うには、ある程度まとまった資金が必要。

1株からでも買えますが手数料負けしてしまいますからね。

今回本当にちょっとだけ貯まったんで、手数料負け覚悟で以前から気になっていたAT&Tを購入することにしました。

3銘柄とも年間配当が約2USDなので、いまのところ私の年間配当は税込みで42USDです。

育休中でお金がない中アメリカ株への投資をはじめて、今もお金はないですけど、コツコツと増えてきています。

できればずっと持ち続けていられる銘柄を買いたいと思っています。永久保有株。すでにイオンはずっと持ってると思ってます。

来年あたりには生活も安定するかと思われますので、どかっと投資額を増やしていきたいですね。

しばらくは地道に練習がてら色々な方法を試してみたいと思います。



-個別株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イオンシネマの割引がステキ!オーナーズカードを使ってお得に映画を見てみた

どうも まこです。 すっごい久しぶりに映画館で映画を見ました。 やっぱり子供が小さいうちは映画館で映画を見るのは不可能に近い。子ども預けてまで見たいものでもないですしね。 今回は赤ちゃんを主人に任せて …

イオンの第66回株主優待返金引換証&配当金

年2回のキャッシュバックと配当金が入りました。 目次1 株主優待返金は3%キャッシュバック1.1 過去最高の返金額1.2 食料品はほぼイオンで購入するようになりました2 株価が安定3 イオンの配当は増 …

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAⅰが作った株入門」

どうも まこです 今回は読んだ投資本の感想です   「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAⅰが作った株入門」ダイヤモンド社   実は読んだ投資本としては3冊目です 投資をしようと思って …

そろそろアメリカの個別株を買ってみようかなと思った話

どうも、まこです。 AT&Tがですね。最近割安で配当利回りがすこぶるいいので、欲しいなって思ったわけです。 VYMはまた上がってきてますし、PFFを買い増していくのはそもそもどうなんだろ?って …

イオンの株主優待でオーナーズカードを手に入れろ ~特典一覧~

どうも まこです。 私が現在保有している唯一の株、イオンです。 いつも買い物はイオンでしているという方は、数年で元本回収できる程の優待利回りではないでしょうか。 優待目当てに保有している方が多いので、 …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します