主婦の家計改革宣言

5人家族の家計管理について考える。支出を減らし収入を増やす方法を探ります

長期投資

つみたてNISAでセゾン投信(2018年9月)32ヵ月目のつみたて記録

投稿日:

ギリギリ当月中のつみたて記録です。

最近会社での仕事が多くて家でも疲れているのかついつい寝てしまいます。

基本PCの仕事なので脳疲労なんですかねぇ。

やはり、時短とはいえ正社員、3人育児、家事とこなしていると更新を続けるのは至難の業だ。。。

眠気を前にすべてがもう無理~ってなる。

2018年9月 32ヵ月目の収益

セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

・・・評価額  380,384円

評価損益   36,384円

セゾン 資産形成の達人ファンド

・・・評価額  486,180円

評価損益   86,180円

計122,564円の含み益です。

 

先月が86,332円の含み益ですから9月がんばりましたね。

そういえば先日バブル以降ですが、日経平均が高値を更新しました。

景気がいいのはいいことです。実生活では全く景気がいい実感はありませんが。

投資してなかったら景気がいいなんて思いもしないだろうな。

世の中お金持ちがさらにお金持ちになるようにできてるんですよねぇ。

羨ましいことです。

積立投資とはなんたるか

 

  • 仕組みを作りある程度経てば勝手に増えていく

 

これですね。

セゾン投信の自動積立を始めて2年と8ヵ月。

たった3年弱、毎月勝手に引き落とされていくだけでやることはなし。

それだけでこども口座も合わせれば15,6万円増えてます。

私のような貧乏人は少額しか投資にまわせていませんが、もっと資金がある人ならもっと増えているわけで。

資産家は本当に働かなくていいんだなぁ。不動産だったり株だったり、こういうことかって感じです。

頭では分かってたんですが、1㎜くらい実感として理解できました。

3年ごとに15万円もらえる保険とかとは話が違いますもんね。

保険は掛け金なくなりますが、投資は元本なくなってませんから。

何十年も続けることで大きなリターンとなります。

モチベーションを維持する難しさ

今月の更新は2回に終わりそうですよ。はっはっはっ。

日々をこなすだけで何も思いつかなくて。眠いし。

こんな拙いサイトで何言ってるんだって感じですが、何もないところから何かを作り続けるっていうのは大変な仕事だなと思います。

クリエイターの方々はすごいね。

憧れていた時期もありましたが、ちょっと無理なお話でした。効率重視の事務仕事が好き。

積立投資の仕組みを作ったあと、投資に対してのモチベーションを維持しなくていいってのはなかなか大きなポイントだと思います。

やる気があるときもあればないときもありますからね。

超長期投資ならなおさら気分の浮き沈みには左右されたくありません。

積み立てているのを忘れるくらいがベストです。

 



-長期投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セゾン投信運用成績<番外編>まだまだ下がる基準価格!どこまで行くんだい?

どうも まこです。 地味~にまだまだ下がってるんですよね。 長期積立投資的にはこうやって上がったり下がったりするのは、喜ぶべきところです。 まだ経験がないので半信半疑だったりしますが。 この下がってる …

つみたてNISAでセゾン投信【2019年2月】プラスになってきました

どうも、まこです。 最近ExcelのVBAにちょっとハマりまして。もちろん仕事でですが。 事務仕事なのでExcelには日々大変お世話になっております。 基本的には毎日同じ仕事なので、毎日同じ作業をして …

<セゾン投信>積立投信の解約しかないだろうか

どうも まこです。 どうしても現金が、必要、なんです。。。 余裕を持って準備しているつもりですが、なぜだかいつもギリギリの予算になるんですよねぇ。 結婚式のときも車買うときも。 一時期ですが、もう現金 …

ウォーレン・バフェットの投資

どうも まこです 投資の勉強を始めています 今回読んでる本はこちら   「バフェット・コード  バフェット流シンプル投資の秘密」 著 荒井拓也   2009年の発行なので少し古いで …

つみたてNISAでセゾン投信【2018年5月】

どうも まこです。 やはり赤ちゃん含む3人の子育てプラス時短勤務、それに加えブログ更新はなかなか厳しいものがあります。 今月はいまいちPCに向かう気にもならずダラダラと過ごしてしまいました。。。 それ …

35歳 都内勤務一般事務

子供3人を育てながら少しでも生活を豊かにするために投資や節約に奮闘します